※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

風邪気味の子供を泥遊びの保育園に通わせることについて悩んでいます。風邪がこじれる事例もあり、保育園の方針との関係や風邪の治りかけの時の対応について相談したいです。

お子さんがこの時期から泥遊びをしているような保育園に通っている方に質問です🙇‍♀️

お子さんが風邪の引き始めや、熱の出る風邪がようやく治ってきた頃に通園させるのは少し抵抗ないですか?

風邪の引き始め、治りかけも関係なくこの季節から外で泥遊びを毎日する保育園なのですが、他のママもこの外遊びが原因でなかなか風邪が治らないと言っていました。

うちの子は風邪の引き始めだったけど気にせず通わせていたら、ついに高熱が続くようになり、総合病院行きになりました💦

健康な身体づくりのために泥遊びをさせているようですが、このように風邪をこじらせてしまっては、仕事も長い間休まないといけないし、周りに迷惑がかかります。

保育園に行くとみんな色付きの鼻水を垂らしていて、保育士さんも拭ききれていないし、しばらく泥まみれで濡れた服で外に出ているようです。

「風邪気味な時は室内遊びに切り替えてほしい」とお願いするのは、園の方針に合っていないと保育士さんを不快にさせてしまいますか?

あと、風邪の治りかけの時はどのくらいにまで治ったら保育園に行かせていますか?
やはり完全に治ってからでしょうか?

コメント

まな

完全に治ってから保育園に行かせています。外遊びが原因よりかは、風邪が治りきらないまま預ける保護者が多いのでは…?

• ピーのすけ

ピーのすけ

完全に治ってから行かせているんですね!
    風邪が治りきらないまま預ける保護者多そうです😵
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ

毎日ではないのですが、うちの保育園は、体調が悪い時はお外遊びは控えて室内遊びに変更してくれますよー。

なんか、身体を強くするためと言われても、それで風邪ひいてたら意味ないって思いますよね😭

熱が下がって1日たったら大体、保育園行かせてますー

• ピーのすけ

ピーのすけ

室内遊びに変更してくれるのありがたいですね✨
    そうなんです、体を強くするためなのに風邪ひいて悪化しててあんまり意味がなくて。
    私も完全に熱が落ち着いて、治ってから1日したら行かせることにします!
    ありがとうございます😊

• 4月20日