※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーが高卒認定を受けるか悩んでいます。将来のために借金してでも取るべきか迷っています。

中卒未婚シングルマザーで生活保護受給者です 。

早く生保を抜けたいと支援センターの保育士さんに
相談しているのですがせっかく国から援助して貰っている
状況だし若いし(今年22歳です)高卒認定を受けてみたらどうだと言われました。
○○(私)の人生を立ち直すチャンスを○○君(息子)がくれたんだよ!と言われ、確かに中卒より高卒の方が職の振り幅は広がりますし、息子のためにも高卒認定資格の学校に通おうと思っています。入学金や授業料は合わせて80万〜90万で市役所で借りれるみたいなので、借りる予定です。

ですが、前々から子供服のセレクトショップをできたらいいなと思っていて運良く普通に暮らせるぐらい稼げるようになったら…運良く良い人と出会えて結婚ができたら高卒認定の資格は借金してまで必要なのか…?と思うようになりました。

でも、セレクトショップを始めても結婚する事ができても上手くいかなかった事を考えやっぱり借金してでも高卒は取っておくべきでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )

両親や兄弟には頼れません…

コメント

運良くいくかは本当に運次第なので、とりあえず高卒は持っていた方が後々いいと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね 。幼い頃から金銭的や環境に悩んで過ごしてきて周りも中卒の子が多く結婚していたり、就職もできているので借金してまで高卒は必要なのか悩んでいましたが、やっぱり今後のためにも持っていた方がいいですよね。

• 4月19日

その運良くがない場合は?
ずっと良い運とも限りませんし、もしお店も結婚も無くなったりしたらどうします?
もし取れる環境にいるのであればとっておいた方が今後のためにもいいと思いますよ。

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!
    やっぱり取れる環境にいるなら取った方がいいですよね。借金してまで必要なのか悩んでいましたが何事も全部上手くいく事なんてないし、今後何があるか分からないですもんね…息子や自分のためにも頑張りたいと思います!

• 4月19日

退会ユーザー

もし、お店以外にもやりたい、挑戦したい事があったとき、中卒か高卒かではそこまでの道のりも変わってきてしまうかと思いますし、学歴はひけらかすものではないですが、無いよりあると武器になることがあると思います。
    お子さんも小さく、あまり頼るところが無いようなので大変だとは思いますが、応援しています🍀

• 4月19日
せいら

初めまして✨

母も生保を受けて、私を育てました。

資格は出来るなら取るべきと思います。母は再婚しましたが、離婚し私の住んでいる家の近くに住みたいようです。

しかし母も中卒。資格もないのでパートしかできません。離婚できるような貯金もなく…
母は介護の資格を取るようです。

ましゅまろさんがしたい仕事が定年になるまで上手くいくか、結婚したら離婚はないのか。結婚せずに子供を養い、子供が自立したら年金暮らし。年金は生活できるほどもらえるのか。

そこを考えると、資格は必要ですよ。

今の状況に流されていると、そう甘くはないはずです。
ご両親が頼れないならなおさら、これからどうするべきか、考えたほうがいいですね✨

私も歯科助手、看護助手を経験しましたがはやり資格があると有利です。

出産費用を分割してもらっているので、それが終わり次第登録販売者の資格をユーキャンでとるつもりです✨

• ましゅまろ

ましゅまろ

はじめまして🥺コメントありがとうございます!

やっぱり中卒だと職探しも大変ですよね…他の資格も高卒以上が条件のものもありますし…中卒シングル無職の状況で100万近く借金するのは不安でしたが返せない額でもないし資格が取れる環境なら取って、就職し自立できるよう頑張りたいです。ありがとうございます!

• 4月19日
🐰千冬💜

将来自分のお店を持ちたいということですか?
それなら高卒認定の資格取っておいてもいいんじゃないかなと思います✨

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよねo( ›_‹ )o中卒シングル無職の状況の私が100万近く借金するのも不安でしたが今後のためにもあった方がいいですよね!頑張ります!

• 4月19日
ぶーごん

高卒認定は最低でもあった方が
いいと思いますよ!!
お店を持つにしても
ある程度資金がないと無理かと思いますし
それまでいいところで
働けたら万々歳だと思うので☺️
少し大変かもしれませんが
応援してます!!

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!やっぱり最低でも高卒はあった方がいいですよね!周りに中卒が多いので忘れていました…

ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )子供や自分のためにも頑張ります!ぶーごんさんも育児や家事諸々大変だと思いますが頑張ってください!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

このご時世、何事も学歴です。
最低でも高卒。
主様の言う、運良くが無かった時の事も考えた方が良いと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます。

そうですよね。学歴社会ですし最低でも高卒はないとですよね…家族含め友達もほとんど中卒なのでなんだかんだ生きていけるだろうと思っていた自分が恥ずかしいです…
    息子や自分のためにも頑張ります!ありがとうございます!

• 4月19日

いつかの夢を叶えるためにもまずはお金が必要だと思いますし、貯めるためには悲しきかな学歴社会なのでバイトも中卒よりは高卒、正社員になると高卒じゃないとかなり厳しいと思います💦
持ってて損はないです。
ちなみに高卒認定試験を受ける学校って何年ですか??
私は公立の通信制の高校に通って卒業しましたが、これだと入学金もなく、授業料もなく、教科書代だけでしかも生保や母子家庭などだったらそれすら免除でした。
3年かかりますが、お近くに公立の通信制学校ないですか??安いというかほとんどお金かからない上に学割が効くので色々安くなりました🎵

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!安定な生活を送るためにも高卒は必要ですよね💦

単位が無くても1年以内(最短4ヶ月)で学校に通い勉強し試験に受けて合格できるみたいです!お金の事を考えたら通信制や定時制も考えましたが、子供もいるので4年間学校に通うより最短で高卒資格を取り就職しなるべく早く生保を抜けて生活をしたいなと思っています。。

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね!最短で4カ月ならその方がいいですね🎵通信制でも1割が卒業できれば良い方でした💦なかなか大変だと思いますが、目標があるのできっと大丈夫だと思います✨頑張ってください!

• 4月19日

中卒でも100万の借金?を背負う人ここにいますよ₍₍ (ง ´;ω;)ว ⁾⁾
車、フルローンなので100万は間違いなく超えてますwww
皆さんの仰る通りやはり運は運です。結婚もあわよくば。若ければ絶対結婚できる訳でもないですし、店を持つには資金もいります。夢を持つことは素敵だし、そんな姿を息子さんに見せるのはとっても良い事だと思いますし維持してて良いかと思います🙆‍♀️💓
ただ現実を見ると高卒は先を考えて必要かと…私も現在、高卒認定の資格を取得してます⌾でも一応現在も正職員です🤭✨高卒でも正職は狙えるので若いうちはいいと思いますが、40~50で転職となると中卒は不利でしかないです。
因みに高卒認定は学校に通わないとダメですか?独学はダメですか?私、正直お金ないので学校通えるわけもなく独学です(笑)因みに分数も知らないくらいの馬鹿で中学時代は1年の頃から授業も出ず、校内で花火したり、暴れまわって遊んでいたので授業なんて出席してないくらいのドアホです。
でも、何とか合格、合格、合格で残り1科目までたどり着きました。お金は受験料のみです。後は図書館にある教科書をコピーしたりサイトの資料や過去問でやりきってます。
あって損はないです!!是非チャレンジしてみてください。正直、学校を卒業してる高卒より印象はいいって割合いが多いみたいですよ⌾

• ましゅまろ

ましゅまろ

コメントありがとうございます!すごいですね🥺すごい感動してしまいました(笑)

こももさんはお子さんを出産した後に勉強し始めたんですか?ちなみに1日に何時間勉強して、どれぐらいの期間かけて試験を受けましましたか?質問が多くてすいません🥺

勉強する時間はあるんですけど子供が7ヶ月で子供から目を離して勉強はできません( ᵕ_ᵕ̩̩ )なので通学?だと保育園に入れる事はできるらしく、なら最短で高卒資格を取り早いうちに就職をしたいなと考えていました!週1でくる保育士さん(市役所の)にも独学が厳しい思うから通った方がいいと言われましたが、お金がかからないのであれば独学で勉強したいです🥺

• 4月19日

退会ユーザー

子供を出産してからです*◡̎*
    1日に?と言うより最初の頃は同じく生活保護を受けてパートをしていたので短時間しか勉強してません。1週間に3時間程で試験1ヶ月前には3日に1度3時間で勉強してましたが、子供が寝てからの勉強で子供は昼間保育園に通っていましたが、独学してる方の方が圧倒的かと🤷‍♀️💦

• 4月19日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

返事ありがとうございます!同じ生保受給者だったんですね!試験は1年に2回あるじゃないですか、一回で?何科目受けましたか?あと全科目1年以内に取ったのでしょうか?(分かりにくかったらすいません💦)

• 4月19日
二児の母

こんにちは😃

私もこれから高認に受けようと思っています!
高認の通信でも30万以内と言われました!科目が少なければ少ないほど費用は減ると言われ、まず独学で勉強したいと思っています!
それにしても勉強難しいですね💦
一緒に頑張りましょう!

ゆめまま

運良くいくかはわからないので、せめて高卒認定はうけたほうがいいとおもいます。
そっちのほうが仕事するにも中卒と高卒では違うと思うので☆