※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

仕事のことで不安です。療養後、20日出勤して有休消化し、産休に入りたいが、母子連絡カードが必要。1か月後に書けない場合、復帰しかない。社会復帰に向けてリハビリ頑張ります。

仕事のことです。不安です(;_;)吐き出させてください。

重症妊娠悪阻で入院、自宅療養で6wから今までつわり休暇と療養休暇で休んでいます。このあとは有休消化して6月末からの産休に入れれば…と思っていましたが、療休のあと有休を使うには欠勤なく20日出勤する必要があるようです。

産婦人科に相談したところ、休業で母子連絡カードを書けるのはあと1ヶ月くらいで、その後は通院加療や業務の配慮などくらいでしか書けない、それをもって勤務可能かは職場で判断してもらって、と言われました。休むために書くものではなく、あくまで症状で判断すると…そりゃそうですよね😅

母子連絡カードがないと欠勤になってしまうため、1か月後に書いてもらえないなら復帰しかありません。が、不安です😭ここ4ヶ月くらい寝たきりか家の中で座っているだけの生活だったのに1時間かけて通勤し、仕事ができるのか…((((;゜Д゜)))職場も1ヶ月だけとか復帰されると迷惑だろうけど…。でも、やるしかない!とあと1ヶ月、社会復帰に向けてリハビリ頑張ります😵!!

コメント

ほにょ

療養休暇の後有休をつかうには欠勤なく20日間出勤する必要が…
ってそんな必要があるんですか😣
会社の規則的なものなんですかね💦
その前は普通に出勤されてた訳ですよね?💦そういうのって労基上どうなんでしょ😥
私はみかんさんと状況は違いますが、病気休暇からの有休消化でそろそろ産休に入ります💦
1ヶ月だけ復帰はかなり気が重いですね😢

• みかん

みかん

療休→有休が駄目みたいです(>_<)自分でもいろいろ調べてはいますが、仕方がないのかな🤔と思っています💦来週、上司と直接話すので、よく確認をしたいと思います😅

ちびまるさんは有休消化もされて、産休なんですね💡そうできたら、ほんとに気が楽です💦1ヶ月だけの復帰…かなり気が重いです⤵️

• 4月19日
ママリ

うちも療休→有休だめでした。
結局診断書書いてもらってそのまま産休になりましたが😭💦
妊娠悪阻のあと数ヶ月復職しましたがそのときは時短勤務にしてもらいましたよ!
診断書に書いてもらえばそういう配慮はしてくれると思います😊
あと1ヶ月無理せず頑張ってくださいね!

• みかん

みかん

調べたら、療休は就労免除されている状態のため、有休取得権が発生しないようなことが書かれていました。そりゃそうですよね💦

すでに産休まであと2ヶ月ちょっとなので、そのまま続けて休んでしまいたい気持ちですが、幸い悪阻からくるもの以外は順調で、1ヶ月以上も欠勤するわけにはいかないので…通院加療や業務の緩和などの内容で時短復帰が可能かよく相談してみます!

ありがとうございます!!

• 4月19日