※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

子どもが自分で食べるように促す方法について相談中。自分で食べる意欲がなく、口を開けて食べさせるスタイル。焦りを感じている。周りの子供は自分で食べているのに。

フォークやスプーンで食べさせたいのですが、どうしたら自分で食べるように促せますか?うちの子は昔から自分が本当に好きなものしか手づかみもあまりしませんでした。だからか、フォークやスプーンの練習させたくても、まず自分で食べたいという気持ちにならなくて、口を開けて食べさせてというスタイルです😢周りの子を見ると、みんな自分で食べてるのにー!焦ってしまいます😢

コメント

ママリ

アドバイスではなく申し訳ないのですが、うちの息子もそうです💦好きなものはたまに食べたりしますが基本はこれ!と言って食べさせてくれって感じです😅

• KAA

KAA

そうなんですね!焦りますよね😭子育て相談みたいなところから何か言われたりしましたか?うちの子は言葉も遅いのでそういう市のところで発達の遅れの相談しようかと考えてます😥

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちも今月から療育に通っていますが食事のことはそんなに指摘されませんでした。元々食に欲がない子もいると思いますよ!おやつだけは自分で食べますが😅ただ、言葉が遅めな子は柔らかいものを好むみたいで口の周りの筋肉を発達させるためにも固めのものを食べさせてって言うアドバイスは頂きました!おやつでもいいからクッキーよりも煎餅、ゼリーよりもグミみたいな感じだそうです

• 4月19日
  • KAA

KAA

療育って言うんですね!なんか少し抵抗あったんですけど、どんなことするんでしょうか?すみません、話ズレてきてますね😅グミ!あげたことないです!確かに柔らかいものばかり食べてます!すごく参考になります🙋‍♀️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私も療育まではと思っていましたが本人の為かな?と思い検診の時に自分から受けれるか聞いてみました!みんなでオモチャで遊んだり手遊び歌リズム体操おやつを食べたりしています!うちの息子はなかなか輪に入ろうとしませんが続けることが大事とおっしゃってました!

• 4月19日
  • KAA

KAA

やっぱり始め抵抗ありますよね😅やーさんから療育という言葉を聞いてどのくらいの知能の子が通うのか軽く調べてみました!調べてみてやっぱりうちの子は通わせたほうが良いなと思いました😌来週申し出てみます!ありがとうございます😊

• 4月19日