※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

2歳の子供が集中力に悩んでいます。おもちゃや絵本に集中できず、すぐに飽きてしまいます。支援センターでは聞き分けることもありますが、集中力の不安を感じています。

2歳になりました。

1歳の頃からもずっとで悩んでます。

おもちゃや絵本に集中力がありません。
遊んでても次へ次へと目移りします。

絵本を読んでほしいと自分で持ってきても2ページくらい読むと、自分で次々とパラパラめくり読むのも聞いていません。

で、あっちこっちへ行きます。

支援センターで先生の読み聞かせは聞いてたりする時はするのですが、、、

やはり集中力がないのはおかしいことですか?

皆さんのお子さんは、
集中してずっとひとつの事でどのくらい遊ぶもんですか?

コメント

そんなもんじゃないですかね??うちの子もそんな感じでしたよ★
いまでもそんなかんじですが、とりあえず他のものに目移りしたらいまあそんでいたものを片付けてから遊ぶようになりました★ただひとつ、新聞ビリビリにやぶるあそびはひたすら集中してやりつづけてました★

アオちゃんママ

2歳7カ月の娘を育ててます。
うちもそんな感じです。オモチャで遊んでいたら、あっち飽きたらこっちです。落ち着きないです。
一時期心配しましたが、支援センターの先生に相談したら2歳はこんなもんだよ。いろんなものに興味があるんだよ。と言われました。

うちは、DVD(ディズニー系・ドラえもん・アンパンマン)とか見せてたら集中して見てます。結構長い時間。

色々と心配になりますが、お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)

こんこん

うちはまだ一歳ですが、おもちゃは、次々目移りしてなかなか一人でじっくり遊びません。絵本もペラペラめくる方が良いみたいで、私が読みはじめてもすぐめくったり、次の本を取りに行ってしまったりします。
でも、動物が好きで、動物の写真が載っている絵本は一人で何度も見ています。今はそういうのに興味があるのかな~そのうち他のも楽しめるようになるかの?くらいに考えています。
おもちゃはだめでも、ポケットティッシュやお菓子の小袋など、箱から出し入れするのは集中している気がします。
何か、これだけは集中してやっている!ってことはないですか?いたずらとか…(笑)
まだまだ2歳、いろいろなおもちゃや絵本にふれ、好きなものを見つけられたらよく遊ぶようになりそうな気がします。

ピーチ姫♡

皆様、ありがとうございました(*^^*)
安心しました。

昨日、期間限定で毎週通っている教室の先生と面談があった時に、

他の事に目移りして、ひとつの遊びに集中して遊ぶ事が苦手ですねと言われたので、
やっぱり目移りする事はダメな事なのかな?とちょっと気にしてしまいました。