※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

夫がいない日のお風呂のやり方についてどうしますか?

生後3ヶ月の息子が居ます。
いつもは夫が19時半頃入れて、私は引きあげ→着替え担当、その後はすぐに寝室に行って授乳して20時半頃に寝かしつけします。その寝かしつけで自分も赤ちゃんと一緒に就寝します。お風呂場の片付けは夫です。

明日、夫は飲み会のため18時過ぎからいません。
私もお風呂には入れられますが、最初から最後まで一人でやったことはありません。自分が洗い終わってから連れてきてもらったりとか、洗うのは私だけど引き上げは誰かにやってもらったりとか。

みなさんなら

①夫が出かける前に自分も子供もお風呂に入れてしまう。授乳と寝かしつけだけいつも通り
②自分は夫がいる間に先に入って、子供はいつも通りの時間に一人で入れる(そうなると湯船浸かるのは私の全身が濡れちゃうので、たぶん沐浴にする)
③この機会に最初から最後まで自分一人でやる⇐自分が入る、髪乾かす、その間赤ちゃん待たせるのも含め

どうしますか?

コメント

t

私なら…
いずれ全てしなければならない日が来るなら③ですが、ご主人がこれから先もほぼ毎日同じ時間に帰ってきてお風呂に入れてくれるなら①です😊

miel

①でもいいんじゃないですかね!
いつものお風呂の時間と凄くずれる!って訳でも無いですし😊✨
一人で入れるのも脱衣場に待たせて、服など部屋に用意してあればすぐ着替えさせられるし、慣れですね(*^^*)!←これは旦那が居るときに一人でやってみるから待ってて!と言って練習しました(笑)

ジャンジャン🐻

3ですかねー😊

今日はあたたかいし、ちょうどいい機会かなと思います😁

ママリ

平日はすべて1人でやってます。そんなに大変じゃないですよー。

脱衣所にバスタオル、おむつを用意しておいて赤ちゃんも脱衣所にゴロンさせます。(実家では床に厚みのあるおくるみ、その上にバスタオルを敷いて赤ちゃん。自宅ではハイローチェアにバスタオル敷いて赤ちゃん)
まずは自分の髪、体を洗います。洗い終わったら赤ちゃんを連れて入って赤ちゃんを洗ってお風呂につかって。
赤ちゃんをお風呂からあげて用意していたバスタオルのところにのせて拭いてあげてオムツをしてバスタオルでくるんでそのまま置いておく。再度自分がお風呂に軽くつかったりシャワーしたりしてあがって自分の体を拭いてから赤ちゃんを部屋に連れていき服を着せてあげる。
一段落したら自分の髪を乾かす、といった感じです。

kamishim

この機会に3にチャレンジがいいかと!^ - ^
要領の悪い私が2人同時に入れれてるので大丈夫です!
準備をしっかりして、赤ちゃん泣いても慌てずやったらできます^ - ^

うさぎちゃん

3ですかね!
一人でできるようになっておいた方がまた同じような時にいいと思います!
旦那が遅い時はたまにですが一人で入れています!沐浴ではなく一緒に湯船に浸かっています☺︎

ぴー

うちも最近旦那が出張に行っていて③デビューしたばかりです!
自分が体洗って待ってもらってる間はぐずっちゃって焦るんですが、入れる時はおとなしく入るようになりました🥰

®️まま

準備がきちんとできていれば3でいいかと思います!
わたしも初めて1人で入れるときはドキドキでしたが、1ヶ月半くらいから1人でやってます☺️
思っていたほど大変じゃないですよー!
初めは脱衣所にバウンサー置いてそこで待っててもらい、自分が洗い終えたら迎えに行って脱がせて、、でした😊
黄昏泣きが始まってからは、夕方寝の最中に自分だけ入ったり、
顔が見えなくなると泣くようになってからはお風呂にマット敷いてそこにゴロンさせて一緒に入ったり、
バンボに座れるようになってからはもうずっと一緒に入ってます☺️
出た後は、タオルを敷いたバウンサーの上で拭いてから包み、自分を拭いてパジャマ着て化粧水までパパッと済ませてリビングに連れて行き、子供も保湿やパジャマ着せた後はプレイジムにゴロンして待ってもらってます😆
少し泣いちゃっても大丈夫🙆‍♀️慣れれば以外と簡単ですよ😆