※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイレに座りたがらない赤ちゃんについて、オムツなし育児をしている方やトイレ練習中の方は、無理に座らせず、オムツの中だけの排泄にさせるか、トイレに連れて行って座らせなくても良いですか?

ここ1ヶ月と1週間、うんちをトイレで座らせてさせてました!💩
オムツの中ですることもあるけど、トイレに連れていくとうんち、またはおしっこを基本的にはしてくれてました!
ですが一昨日から急にトイレにすわることを嫌がるように💦
なのでうんちもまともに出ません😭(硬いうんちなので座った方がちゃんと出る)
オムツなし育児をしようとまでは思っていませんが、長い目で見てトイトレの練習、またはゆるーーーーーーいオムツなし(オムツ減?w)育児のつもりでした。
座るのが嫌な時期は来るとは思っていたけどこんなに早く来るとは😭
オムツ無し育児している方、または私のような理由でトイレに座らせていた方、こういう時は無理に座らせずトイレにも連れていかず、他の赤ちゃんと同じようにオムツの中だけの排泄にさせてますか??
それとも、一応毎回トイレに連れて行って座りたがらなかったりやめる、でいいのでしょうか??
おむつなし育児全然詳しくないので教えてください😭

コメント

りこ

何歳の子でしょうか??

• りん

りん

10ヶ月です!

• 4月19日
  • りこ

りこ

早いですねー😅
    ちょっと分かりだしたら怖がる時期あるから、オムツでまだいいと思います

• 4月19日
  • りん

りん

オムツなしにしてはかなーり遅いんです🥺だからオムツでする癖ついちゃったのかなぁと😭
    ありがとうございます!

• 4月19日
ちぃこ

回答じゃないのですが、わたしも気になってたのでコメントしました💦
わたしもゆるーいトイトレを7ヶ月からしようと思っています!
オマルだとダメですかね?

• りん

りん

オマルは私が嫌で(笑)🤣
    でもこのまましてくれないよりはオマルの方がマシかなぁ😭
    7ヶ月から✨少しでも早い方が良いですもんね!オムツ代、おしりふき代節約になるし、うんちでおしりが汚れないので荒れもなくなったしいいことしかないですので本当にオススメです🥺💕まぁ今行き詰まってますが(笑)

• 4月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児アドバイザーをしています。こちらにコメントさせていただきますね☺️

5、6ヶ月頃になると自我が出ますし、寝返りやハイハイなどで座らせるのが難しくなるというのはあります。
    ですが、それ以降から始めても全然問題ないです。
    それより前に始めても、6ヶ月以降に始めても、オムツ外れの時期に大差ないようにも感じます。

大体大きな成長が見られる時(ハイハイ、立っち、歩くなど)は、オマルやトイレをイヤイヤする傾向があります。じっと座ってる場合じゃない!という感じで(笑)
    そういう時は、お風呂場ですっぽんぽんにして遊ばせる、鏡を見ながら洗面所で抱える…などでも良いです。

また、オマルがお尻に当たってビックリして泣いちゃったり、ウンチが引っ込む事もありますから、オムツのまんまオマルに座らせてみたり、オマルの上で絵本や歌などでオマルは楽しいものと認識してもらうのも良いと思います。

ゆち❁⃘*.゚さん
    イヤイヤ期の時期や期間は個人差がかなりあります。
    また10ヶ月頃には事前報告をする子もチラホラいますので、自分のタイミングで行きたい時期なのかもしれません。
    キャッチしやすい寝起きだけ狙う、サインがあればお風呂場で遊ばせてみる、鏡の前でオマル、ふんどし育児を取り入れる、思い切ってお休みする…などなど、ママやお子さんによって合う方法も様々。
    大事なのは、これも成長の証。してもしてくれなくてもママは全然オッケー👌でもトイレでできたらスッキリ気持ちいいよ♪という気持ちでいる事なのかなと思います。

• 4月19日
  • りん

りん

わぁあ🥺🥺🥺
    緑茶🍵さんにお話聞いてみたいなってずっと思っていたんです✨
    コメありがとうございます😍
    まさに、つかまり立ちができるようになった次の日からトイレ嫌がっております……😳😳
    これはやはり成長なんですね✨
    さっき、明らかに💩したそうだったので連れていったら座ってしてくれました🥺🌟
    してもしなくてもいいけど、してくれたら気持ちいいよ🎶というスタンスでやってきたつもりだったけど、いざ座らないとなると想像していたよりイライラして焦ってしまって💦こっちの気持ちが伝わってしまうのもあるかもですね。反省です。
    また気持ち新たに娘のペースで気長に待ってみます✨
    若干潔癖気味なので、おまる、お風呂場で……がどうしても抵抗があって……💦(やられてるのにすいません。決して否定しているわけではないです💦)
    この場合は、泣いたらトイレに座らせない。でもちょこちょこ様子みて連れていく、でいいんですかね?🥺💦
    全くトイレに連れていかなくなるのはトイレですることを忘れしまいそうな気がして、……

• 4月19日

そうでしたか☺️お話できて良かったです!

やっぱり成長の過程でのイヤイヤだったんですね♡
    こうやってどんどん出来ることが増えて、あっという間にオムツも外れて、好きな男の子ができて、親の手を離れて行くんですよよよよ😭(笑)

実は私、洗面所やお風呂でさせてません(笑)
    夫が神社神道なので、お風呂で排泄させるのは神様に失礼ということで…

ずっとトイレでさせていたお子さんは、トイレを怖がらないというメリットもあります。
    うちはオマルでしたから、オマル完了したらその後はトイレ慣らしに数ヶ月かかりました💦

お互いがストレスにならない程度で誘ってみたら良いと思います。
    一時期お休みしても忘れないと言いますし、トイレをしてくれなくても、ママのトイレを見せていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月19日
  • ちぃこ

ちぃこ

お話聞けてとても勉強になりました!
    今はハイハイしていてお座りもあまり好きではないので、もしかしたらトイレに座ってくれないかもしれません(TT)
    ですが、いろいろやってみます✨
    オマルとトイレにはめるタイプのもあるみたいなので娘に合うものを探してやっていこうと思います!
    わたしはお風呂や洗面所でやるのは全くなんとも思わないので(笑)、それも娘に合わせてやってみたいと思います!笑

• 4月19日
  • りん

りん

うわぁあああ😫🤯😫🤯😫🤯
    好きな男の子なんてできたら、パパが落ち込みすぎてケアが大変そうです。(爆)
    成長過程のイヤイヤと聞くと安心です✨

あ、そうだったんですね😳
    神様に失礼……そういう考え方もあるんですね😳!

トイレで💩お休みしても忘れないんですね🥺🌟良かったです😭✨
    一応、今私とパパのトイレを見せるようにはしています✨
    これからものんびりとやって行きます✨
    ありがとうございました😭❤またつまずいたらお話聞いてください🥺💕😂

• 4月19日

人には人の おむつなし…です(笑)
    オマルや補助便座についてなど、何かありましたら話しかけてくださいね☺️

• 4月20日

1歳半でラブラブな男の子できてましたよ…保育園の同じクラスの子で、誕生日1日違いの、産まれた病院の新生児室で一緒。
    これはもう運命!?と思ってたら、今は違う男の子が好きです(笑)

おむつなしはのんびりゆるーくが一番♪
    何かあったら話しかけて下さい☺️

• 4月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(TT)
    できればわたしも最初からトイレでしたいのですが、調べると一緒に便座に座る、、、などありますが、お座り上手にできれば補助便座使いたいと思ってます💦
    オマルと補助便座が一緒になってるやつもあるのでそれを購入しようか迷っていて( ˙꒫˙ )

• 4月21日

お座り仕立ての頃は、バンボの補助便座使っていました。
    女の子なら使用期間は長めです。
    オマルと補助便座のタイプだと、赤ちゃんには穴が大きいので、お店で現物を見てから購入がいいかも…?
    オススメはリッチェルのポッティスです。

• 4月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます!
    オマルのタイプだと大きいんですね💦
    現物見て合うやつを探してみたいと思います✨

• 4月21日

補助便座自体がが大体1歳6ヶ月とか2歳〜を目安に作られてますからね。
    知ってる限りではバンボぐらいですよ〜

• 4月21日