※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

生後1カ月の息子がいる女性が、主人の祖母のお通夜とお葬式に参加するか悩んでいます。予防接種前で人混みを避けたいため欠席を相談したが、義両親に非常識だと言われました。息子を守りたいが、義両親の考えと自分の気持ちが合わないことに悩んでいます。

生後1カ月の息子がいます。
主人の祖母が亡くなり、お通夜とお葬式に参加するかどうか質問させていただきます。

会場までは車で1時間半ほどです。
予防接種前ですし、人が多いところは避けたいことなどからやむなく欠席の相談をしましたが、世間体もある。非常識だと義両親に言われ、式中は別室にて参加することになりました。
2日間往復3時間の移動は息子の負担にもなるので、せめてお葬式だけと相談しましたが、非常識な嫁だと一蹴されました。
もちろん旦那の大事な祖母なのでしっかりお見送りはさせていただきたいですが、さすがに生後1カ月で連れて行くのはさすがに早い気がします。
親戚にもたらい回しにされることも予想されますし、まだ抵抗力も弱いので、さすがに今回は仕方がないと思うのですが。

義母には参加することが意味がある、まだ生後1カ月ではなく、もう生後1カ月だ。
予防接種前と伝えたら、行きたくない言い訳と思われ鼻で笑われました。
そんなに言うなら無菌室にでも入れておけば!と声を荒げられました。
嫁に来たんだから言うことを聞けと。
私はそんな行きたい行きたくないだなんてそんな訳の分からないことを思っていませんし、自分の祖父母が同じ状況でも、別日にお線香をあげに行くなどして欠席すると思います。
ただ、息子を守りたいだけです。

義両親のひ孫を出世させたい気持ちは分かりますが、大人の都合だと思います。そんなに私の言っていることは間違っているのでしょうか。
後日心を込めてお線香をあげにいったり、御墓参りにいくのではダメなんでしょうか。

コメント

まま

この話の流れ、旦那さんはなんとおっしゃってるのですか??🤔

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます。
    旦那はまあそうだよね〜ってくらいの温度感です。
    全く同じ温度感でという訳ではないですが、私の意見と同じようです。
    旦那から最初義両親に話してもらったんですが、どうせ嫁の差し金だろうという感じだったようで、祖母のことだったので強く言えなかったようです。
    義両親には別室参加でも、どんな形であれ参加することに意味があると強い口調で言われています。

• 4月19日
  • まま

まま

お義母さんの言うことも間違ってはないと思います。
    むか〜しながらの考えだったり、田舎の風習もあるだろうし、やっぱり最期だから....という思いが強いんじゃないのかな?って思います。
    ただ、お義母さんの言葉はもはや暴言に近いかなとも思いますけど。。。

私なら!そこまで言われてむかつくのもあるので、実母に預けて私は行きます。子供は連れて行くつもりでいたけど、うんちが緩いとかなんか適当な嘘ついて今日連れてこれなかったと、直前まで連れてくる気でいたと言うことを言いますね。

• 4月19日
ゆい

ダメじゃないです
私なら行かないです
大事なお葬式ってのも
わかったうえで
息子もまだ1ヶ月
かなりの負担になりますよ‼️
旦那さんはなにも言ってないんですか?😮💦
旦那さんが親にゆうべきです
予防接種前ってよりも
人が多いところ
移動距離
何かあった時の病院
持ち物
すべて負担でしかないです
お葬式では静かにしとかなあかんとか
赤ちゃんにはできないですし

賛成しないです

非常識な嫁って義両親の方が非常識だと思いますが💦
まだ生後1ヶ月で抵抗力もあまりないのに車で一時間以上、その上式場だなんて負担が大き過ぎますよ😱
旦那さんは出てもらって、じゃこさんもお子さんは欠席でいいと私は思いますが💦
私なら欠席します。義理両親にどう思われようも子供が大事です!

はんな

私なら葬儀に参加すると思います。
旦那様の祖母のお葬式は1度だけですよ。
それに、やはり、世間的には
出席した方が印象はいいかなと思います。

確かに生後1ヶ月のお子様も心配ですが、新生児ではなく1ヶ月です。
暖かくなってきていますし、
葬儀場にはおそらくキッズルーム風なものもあると思いますし、
車で行くのであれば、
ぐずったりしたら車に行って
少し休んでもいいと思いますし。

Rmama

義母さん💦もう生後1ヶ月ではありません、まだ生後1ヶ月です😣
やっと少しずつ外の空気に慣れさせていく時期の大切な小さな赤ちゃんなのにひどいと思います😣
産後のじゃこさんの身体も本調子じゃないですよね😭
まず移動距離が赤ちゃんにはとてもじゃないけどすごく負担なことですし、お通夜にもお葬式にも参加を強要するとは、子どもを産み育てた同じ女性の発言とは思えないですよね😭
親戚や皆さんの集まる中で赤ちゃんを見たら、みんなかわいいかわいいと寄ってたかって抱っこリレーになってしまうと思います😭

世間体とか関係ないです😊👍🏻
じゃこさん間違ってなんかないですよ😊
大切な息子さんを守りましょう😌
守ってあげられるのは親だけですもんね☺️
後日、祖母さんに心を込めて手を合わせればしっかり気持ちは伝わると思います😌

アキコ

私も、子どもが生後1ヶ月になったばかりのときに私の祖母のお葬式がありました。
産後実家でお世話になっているときでしたが、むしろ両親から母子ともに負担がすごいから欠席で良い、お葬式に出られなくても送り出す気持ちがあればいいんだから、と言ってくれて、私もその言葉に甘えました。
義母さん厳しいですね…💧
行ったら行ったで、子どものことで精一杯なのに気が利かない嫁だとかなんとか言いそうですね😥
嫁という立場だと嫁いだ家のルールには従うべきなんでしょうけど、移動にしろ葬儀にしろ、お子さんもお母さんもかなりしんどいと思います😢
なんとかご主人には理解してもらって味方についてもらって、義母さんに自分の意見として話して欲しいですね💦
義母さん譲らなそうですが😱

バタコさん

行かなくていいと思います。
私だったら絶対行きません😅

私も先月旦那の祖母が亡くなりましたが妊娠中だからって事で参加しませんでした!
距離は凄く近いですが参加しないで全部終わって落ち着いてからお線香あげに行きましたよ🙂

旦那の親じゃなく旦那の祖母なので孫嫁は別にそこまで関係ない気がしますけどね💦

kou

義母ヤバイですね💦
怖すぎだし引く😨
普通案内するときもし来れそう
だったら来てほしいけど厳しい
なら別日でもいいよ!って
何故言えないのか。
もう大嫌いです😂‼️‼️
それより旦那がビシッとまだ1ヶ月
だから連れていけないと言う
べきですね😤💦

♡

行かないです、、😭
移動距離も
まだ生後1ヶ月の息子さんにとっては
しんどいですし、何より
親戚や参列者の赤ちゃん抱っこリレーが予想されますよね💦

今時嫁に来たんだらと言うその
言い方も考え方も私は嫌です😥

私は少し落ち着いてから
お仏壇に手を合わせに行くので
大丈夫だと思います!
もし、それでも参列を強要
されるなら、実親に
預けていきます💦

ri

じゃこさんは予防接種が全て終わるまで他の子供と触れ合うようなキッズスペースや支援センターやモールなど人の多い所へも連れ出さないですか?ご友人やご自分の親戚が会いに来てくれても抱っこされる事が嫌と感じますか?
そこまでであれば行かない方がいいと思いますが、それはいいけど義実家がダメなら、産後のガルガル期もあって嫌な部分もあるのかなと思いました!
移動が負担ということであれば近くのホテルを取るとかどうですか?義実家の家族関係はわかりませんが、田舎の方だったりおばあちゃんをすごく大切にしていた家族ならないがしろにされた気がしてお義母さんも許せなかったのかなとも思います。ただ言い方はキツ過ぎるとは思います。
抵抗力は赤ちゃんなのでもちろん弱いですが、母体からの免疫も残っている時期ですしそこまで神経質にならなければならないわけでもないと思います!現に1ヶ月健診終わったら外に出るように言われるので!

Sana.

1ヶ月過ぎてるとは言え赤ちゃんの負担になるなら参加しないです。

私なら義祖母が死んだ後ひ孫まで死なせていいんですか?って言っちゃうかもです🤣