※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK-74
ココロ・悩み

義実家で同居中。義母の過干渉がうざい。義母にだけガルガルがあり、困っている。旦那に相談しても理解されず、義母の行動にイライラ。感謝しつつも辛い状況。

愚痴になります。義実家で同居中です。義母の過干渉がうざいです。あと義母にだけガルガルがあって自分でも辛いです。
旦那に過干渉については言いましたが、「あの人がしたいよーにさせとけば納得さすけんいいたい」って感じです。内祝いに口だししてきたり、娘の乳児湿疹も様子を見るて何度もいってるのに、子供口調で娘の訴えかのように「早く病院つれていってよー」て言ってきてイラってしました。勝手にうつ伏せの練習をさせてることもありました。
義母は良かれと思ってしてることなので、強く言えません。

ガルガルの事は旦那には理解してもらえないと思って言ってないです。旦那にとっては親だし、義母にとっては孫なので難しいです。
沐浴は義母がしてましたが正直嫌でした。お風呂になってからは私が入れてて、義母も入れたがってますが任せたくないです。
抱っこさせるのも嫌だし、娘に近づくのも嫌です。
家事など、義母がしてくれて感謝しているのにガルガルがあるのが自分でもきついです。

コメント

べーさん

私も義父にガルガルしてます😭
妊娠前は普通だったんですが。笑

抱っこもしてほしくないし
娘の名前を呼ばれるのもイラっとするし
何より旦那が赤ちゃんのころに
離乳食を噛み砕いてあげていたと
言われてドン引きしてガルガルする
ようになりました🤣
自分の娘にも同じ事するんじゃ?!と
思い義父の前でご飯もあげたくないです😑

私なら湿疹の事もうつ伏せの事も
やめて下さいって言います😏
同居して毎日顔合わせると思いますが
別に仲良くなりたくないし
嫌われてもいいって思う性格なので←

元々は他人だった人だし…

沐浴も私が練習したいので
任せてもらえませんか?で
どうでしょう🤔

うちの旦那はガルガル期の事
話しました〜そしたら、それなりに
義父に触る前に手を洗ってとか
私が気になること言ってくれてます!

  • AK-74

    AK-74

    私も自分の娘に勝手なことされるんじゃないかって気持ちあります!うつ伏せのことがあるので、、、
    その事に関しては旦那から言ってもらいました。

    旦那が夜勤勤務があっていないことも多いので気まずくなることは極力避けてます(笑)
    みさんの様に割り切れたらいいのに😭😭

    今は沐浴もうしてないので、次そのような機会があればそー言ってみます!たしかに練習必要ですもんね!

    旦那にガルガル期のこと話してみよーかと思います🙌

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月19日
夏色☆

私も同居で義母苦手です。

上の子うまれてからずっと未だにガルガルしていて、子供に話しかけられるだけでイライラします😭

食事も義母が作ってくれることが多く、助かっているし、義母が孫をかわいがりたい気持ち、主人が自分の親に孫とたくさん関わらせてあげたい気持ちも頭では分かるのに、私の気持ちがついていけません💦


でも義母や主人の気持ちを考えて、預けなきゃとか、子供を懐かせなきゃって無理すると私のメンタルがおかしくなってしまいそうなので、勝手ですが自分を守る為に、義母から子供をなるべく遠ざけてます😅

お風呂も義母は最初頼んでもないのに入れると言い、しばらく義母が入れてましたが、気持ち悪い妙なテンションで話しかけながら入れているのが外まで聞こえてきて、耐えきれず自分で入れるようになりました!


下の子に到っては一度も入れてもらってないです!何度も言われましたが断ってます(笑)

  • AK-74

    AK-74

    そーなんですよね、頭ではわかってるのに気持ちがついていかなくて、モヤモヤモヤモヤしてるんですよね😣😣

    気持ち悪い妙なテンション🤣🤣🤣うちも同じですよ〜!その気持ち悪いテンションで話しかけんなって思います(笑)

    うちも旦那に預けれるようになればいいねっとか、預けて2人でたまには出かけたいって言われたけど、絶対嫌です。汚く感じます(笑)そんなことしたら気が気じゃなきですよね😂
    まだ1ヶ月なんで遠ざけることは簡単にできるんですけど、大きくなってから向こうに懐かれるのちょっと嫌かもしんないです、、、
    今から試行錯誤しときます(笑)

    スパッと言える勇気私も欲しいです(笑)

    • 4月19日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちも主人はもっと義母に頼ったら?とか言いますが、こっちには預けたりしたくない理由があってこうしてるんだけど?って内心思ってます。

    どうしたら一秒でも顔を合わせる時間が少なく済むか考えて、預けない理由も考えて…(笑)

    うちは小さい頃からそうしていたおかげで義母にはあまり懐いてないです😂

    挨拶されてもスルーとか(笑)

    もう3歳なのでさすがに家族としてたまには話しかけたりしますが、義母と遊ぶから私の所へ来ないとかは無いです!

    • 4月19日
  • AK-74

    AK-74

    私もこの間買い物行く時に、お義母さんに預けていっていいよ?的な事言われました!
    だけどすぐ帰ってくる訳じゃないし、母乳でないたらどーするんだっと思って連れていきましたよ〜!ただ本当に預けたくないだけですけど、表向きはそーしました(笑)

    挨拶されてもスルーする勇気すごすぎます😂わたしにも分けてくださーい🙌

    お子さんお利口さんですね💞将来ママっ子になることばかり望んでます😂
    今も私が抱っこしたら落ち着くので内心いぇーいて思ってます、、、

    • 4月19日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちも何かと理由つけて預かろうとしてきますが、自分がみたいだけだろーって思います。なのに見ててあげるって言われるので預けません!

    上の子の時、泣いても平気!とか言ってきましたが、私が平気じゃないので断りました😅


    挨拶スルーは私でなく子どもです😂私はまだその勇気はなく😅


    私も子どもが義母が抱いて泣いたら、もっと泣けーって念じてました(笑)

    • 4月19日
  • AK-74

    AK-74

    ほんと実際は自分が見たいだけですよね😂実母には預けたいって思うんですけどね(笑)

    あー、わかります!本当こっちが平気じゃないですよね(笑)

    義母にはガルガル期なかったのか不思議になります🤔

    お子さんですか!お子さん凄すぎです😂うちも将来そんな風にならないですかねー(笑)

    私も今度から念じようかな!自分じゃないとダメって見せつけたいです(笑)(笑)

    • 4月19日
  • 夏色☆

    夏色☆


    私ももし自分の親と同居なら預けまくります(笑)

    上の子が人見知り始まった時、わざと私の姿が見えないように子供に覆いかぶさったり、私が視界に入らないようにされてムカつきました💢


    今も隙あらばだっこしよとしてくるので下に行く時は下の子抱っこ紐ばかり使ってます😅

    • 4月19日
  • AK-74

    AK-74

    そーですよねぇ😂😂今からでもいいんで、自分の実家で同居したいです(笑)

    なんですか!それ!ムカつきますね!だいたいそんな事して何したいんだって思います!!れ
    お子さんもそれがトラウマになってるんですかね(笑)

    抱っこ紐そんな活躍の仕方あるんですね〜❤️私も使わせて頂きます!

    • 4月19日
  • 夏色☆

    夏色☆


    上の子の時はおんぶとして家事してたら、おんぶされちゃったのー?とかいちいち言われました😭

    まだ1ヶ月なのでこれから起きてる時間長くなったら抱っこひも、家の中でも活用してください💕

    お互い大変ですが頑張りましょう!

    グッドアンサーありがとうございます。

    なんだか私の愚痴も沢山いってしまいすいません😂

    • 4月19日
  • AK-74

    AK-74

    いちいちそーやって言ってくるから嫌いなのわからないんですかね?😅

    本当頑張っていきましょー!

    いいえ!私もたくさんお話し聞いて頂いてすっきりしました!

    ありがとうございます😊

    • 4月19日
そうママ

私も同居で義母嫌いです!鼻歌歌ってるのとか聞いただけで歌わないで欲しい!とか思ってしまいます!

どうやったら同居解消出来るのかな。ご飯も食べに行きたいけど顔を合わせたくなくて😭
もっと強く言える性格だったらよかったなあ。

  • AK-74

    AK-74

    私もおっきい声とかきいたらうぜぇて思います(笑)家中に響き渡ります。

    分かります!あっちの様子を伺いながら生活するの疲れますよね。

    私ももっと強く言えたらいいのにって思います。

    同居解消の予定はないんですか?🥶
    私は諸事情で仕事してないんで、仕事始めたら解消するつもりです!
    向こうはずっと住んでてほしいみたいだけど😓
    でもそのことは伝えきれてないです、、、

    • 4月19日
  • そうママ

    そうママ

    あはは!ですよねわら

    ほんと!疲れます😭

    一緒ですね!

    一応あります!今旦那さんと頑張って部屋探してますよー!そうですよね💧うんうん。なかなか解消したいなんて言えんですよね😭

    • 4月19日
  • AK-74

    AK-74

    強く言えるママさん達羨ましいんで代わりに言って欲しいですw

    そーなんですねー😌おめでとう(?)ございます🥺❤️
    早くお部屋見つかるといいですね!

    そのうち旦那からやんわりと言ってもらえたらいいなって思ってます。
    でもなかなかそのタイミングがですね😂😂

    • 4月19日
  • そうママ

    そうママ

    たしかに!ほんとにいってほしいー!

    そうですね!早く見つけてさっさと出て行きたいです!

    そうですよねえ。タイミング難しいですよね😭

    • 4月19日