※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーよ
妊活

子宮筋腫の手術を悩んでいます。妊娠に影響ないが、体外受精で陰性。40歳で手術すべきか悩んでいます。手術経験者の意見を聞きたいです。

子宮筋腫の手術をするか悩んでいます。
子宮の外に向かってできる筋腫があり、6センチほどの大きさです。

不妊治療の病院では妊娠には影響ない場所だから、
と言われて手術せずに不妊治療を進めて来ました。

現在、体外受精に何度かチャレンジしていて、
胚盤胞移植を3回しましたが、全て陰性。
あと2個凍結胚盤胞があります。

次の移植の前に、子宮筋腫の手術をいた方が良いか
今になって悩んできました。

主人も、手術したら?と言っています。

ただ、年齢的にも来月で40歳になるので、どうしたものか


同じようなかたや、手術された方、筋腫もちで妊活されてる方、色々なご意見を伺いたいです。

ご意見よろしくお願い致します!

コメント

さくら

私は子宮の内側に飛び出る形で筋腫があったので腹腔鏡で摘出しました。が…手術から2年後には既に5-6個小さいものができてました。
妊娠に影響はない場所と言われ、妊活し授かれました(妊娠まで2年かかりました)が、妊娠中に筋腫が変性し切迫で4ヶ月程入院。出産も帝王切開です。

私は場所が悪かったので取ったのですが、手術後の避妊期間(私は半年)や癒着のリスクもありますし、何より痛い思いして取ったのに再発…。
体調万全にして移植に望みたい気持ちはすごくわかりますので、専門家にメリット、デメリットをもう一度確認し、ご家族でよく話し合われてくださいね!

  • よーよ

    よーよ

    コメントありがとうございます😊
    手術しても、やはり再発の可能性もあるのですね。
    手術した時は、筋腫はどれぐらいの大きさだったのでしょうか?

    私は次の移植で最後にしようと、主人と話していたので、万全の状態で望みたいのですが、悩んでいます。

    • 4月19日
  • さくら

    さくら

    手術した筋腫は7㎝でした。
    腹腔鏡や開腹、経腟から等術式も色々あり、どのくらい切除するかでも避妊期間は違うので、医師に確認したほうがいいと思います。
    万全の状態であれば、着床障害や不育症の検査も行い、筋腫以外の問題がなさそうであれば取ってしまうのも1つの手ではありますよね。

    • 4月19日
  • よーよ

    よーよ

    7センチだったんですね。
    5センチ以上だと手術した方が良いとか聞きますね。
    年齢の焦りはありますが、
    手術した方がリスクが少なくなるのなら、やってみようかなと思うようになってきました。
    医師に相談してみます!

    • 4月19日
なお

私は40歳の8月に手術をして、その3ヶ月後から移植をしました😊
今は3ヶ月の避妊期間で大丈夫だそうです🙆‍♀️👌

移植の失敗のたびに、子宮筋腫があるからねーと医師に言われ続けたので、なら取ってやろうじゃん!となりました😅
やっぱり体外受精は高額なので、準備万全で望んだ方が良いと思いますよ!

再発の心配もありましたが、40過ぎるとそんなに活発じゃなくなるから大丈夫と言われちゃいましたが😅

あと、脅す訳ではないですが、妊娠中に筋腫が大きくなると早産の危険なども高くなりますからね💦

術後すぐに妊娠できたので、私は手術して良かったです🤗

  • なお

    なお

    あ、あと私は避妊期間中に採卵して、受精卵を少しでも多くストックしておきました😊

    • 4月19日
  • よーよ

    よーよ

    コメントありがとうございます😊
    40歳で筋腫の手術をし、その後妊娠できたのですね✨
    すごく心強いです!
    私も移植の度に、子宮筋腫の事言われます。
    その度に筋腫の存在が邪魔してるんじゃないかと思ってましたが、
    医師は大丈夫だと言うし、葛藤がありました。
    なおさんのご意見で、やはり手術のことを、もう一度相談してみようと思います!

    • 4月19日
  • よーよ

    よーよ

    採卵はすでに5回しており、
    なかなかいい卵が取れずに、
    残りの胚盤胞2個で挑みたいと思っていました。

    • 4月19日
  • なお

    なお

    そうなんですね😃
    私は術前に4回採卵していて、2個胚盤胞があったのですが、年齢の事もあり焦っていたので、もう一度術後の避妊期間中に採卵しました💦
    卵のグレードも良くなり、嬉しかったです🌸
    ただ術前に退職したので、それも卵の質の向上に繋がったのかも知れませんが😅

    抗体がなかった風疹の予防接種も術前の避妊期間中に受けたので、私は時間のロスをそんなに感じませんでした😊

    • 4月19日
  • なお

    なお

    同じアラフォーなので、応援しています📣!

    • 4月19日
  • よーよ

    よーよ

    ありがとうございます!
    術後に採卵したのですね?
    術後何ヶ月でさいらんできるのですか?
    差し支えなければですが
    術後、何度目の移植で妊娠されたのですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月19日
  • なお

    なお

    8月に手術をして、11月に採卵して移植しました😊
    結果は、術後2回目の移植で妊娠したのですが、術後1回目の失敗の後に不育症検査をして、その治療後の2回目の移植で妊娠しました。

    医師も筋腫を取ったのに妊娠しないので、検査をしましょうと持ち掛けてくれましたよ✨

    ちなみに妊娠した卵は、術後のグレードの良い卵でした🥚

    • 4月19日
  • なお

    なお

    ちなみに2回目の移植は、3月にしました😊
    私の場合は、筋腫を取って血流が良くなったのも成功に繋がったのかな?と思いました🤗

    • 4月19日
  • よーよ

    よーよ

    色々詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
    来週病院に行って、手術の件をもう一度相談します!
    筋腫が無い方が、自分的にもスッキリしますもんね😌

    • 4月19日
  • なお

    なお

    相談されるのは良い事だと思います😊
    私は筋腫が17個あり、そして子宮の約2倍の大きさの147gあったので、手術を医師に勧められていました💦

    確かに出産は帝王切開になるし、癒着の可能性もありリスクもありますが、何よりまず着床したいですし、妊娠後の事も考えて相談されて下さいね😃

    • 4月19日
  • なお

    なお

    ちなみに私の筋腫は、子宮の裏側に付いていて、厄介な事に子宮の形を全然邪魔していなかったので、手術をするか悩んでいました。
    でも医師が勧める手術をしないと失敗しても筋腫のせいにされるし、こちらの本気をみせると医療方法も変わってくるのかな?と思い、手術を決断しました😃

    よーよさんもよくご相談されて、決断されて下さいね🌸

    応援しています📣!

    • 4月19日
  • よーよ

    よーよ

    17個もあったんですか!?
    それは、大変でしたね💦

    私もMRIを撮った時に
    妊娠の邪魔にはならない場所ということでしたが、
    採卵と移植の時に医師が
    「筋腫があるからねー」と
    その度に言われています。

    筋腫を取らなくて良いと言われて
    治療を続けてきましたが、
    結局、採卵、移植の時に邪魔になってるようです😵

    • 4月19日