※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナコ
妊娠・出産

妊娠中で切迫気味。次男を保育園に預けるか悩んでいます。保育園選択肢があり、主人との意見が異なります。外遊び不足や安静のバランスも悩みの一つです。どうすればいいでしょうか?

妊娠枠で保育園に預けるか悩んでます。
ご意見お願いします。

現在、22週切迫気味で張止めを飲んでます。
上は男二人(2才5才)か。できるだけ安静に!ま、入院覚悟しといて。と、言われてます😥

平日は主人が朝早く夜遅いため1人で育児してます。実母義母は事情あり頼れません。
目標は37週まで自宅に居ることです。

今申請すれば、次男(2才)を6月から3ヶ月間保育園に預ける事ができそうです。(長男は幼稚園)

が、主人は入院前の保育園は反対してます。
車を所有していない為、送迎が面倒&残業ができなくなるから困る。会社も妻入院中なら何も言わないだろう?が理由のようです。
(入院してから申請じゃ間に合わないと説明はしてるんだが😅)

そして現在、次男が運動不足で我が儘&暴れん棒五割増しです😅
なので本当はダメですが3日に1度は30分程外遊びに付き合いますが全然足りないみたい(基本私は座って見てる)
保育園は次男運動不足解消が1番の理由です。もちろん日中1人で安静にできるのも大きいと思ってます。

皆様ならどうしますか?

1,そのまま自宅で安静にしつつ頑張る。
次男の外遊び30分付き
ただし入院になったら半月以上預け先がない。

2,徒歩20分程の保育園(私が歩いて送迎)
切迫気味で朝晩30分の散歩は危ない気がするが日中1人で安静にできるならプラス?
入院まで私が送迎するならokしてくれそう。
会社とは反対方向だが仕方無い。

3,駅前(満員空待ち)自宅からバスで15分の保育園
空かないと無理だけど私も主人も送迎しやすい。

4,会社の近く(電車&自転車で約45分)の保育園
入院した場合は1番便利。私は送迎できない距離

5,その他
名案ありましたら是非教えて下さい。

切迫=必ず入院では無いのは解ってます。心配しすぎなのでしょうか?

コメント

💋

保育園入れる可能性が高い場所を選ぶこと。
送迎は家系に支障がないのであればご主人に。
今は助けてもらう時です。
外に出ず安静にしてられる環境作りましょう。
いつ入院出産死産になるか分からない。
赤ちゃんが死んでもいいのね?と私なら言います

  • ナナコ

    ナナコ

    今産まれたら死んじゃうよ!も言ったのですが不貞腐れてます😥
    今朝はペットに餌もやらずに出勤しました。
    これでアラフォー3児の父かと泣きたくなりますが何とか説得してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月19日
  • 💋

    💋


    ほんとに困った人ですね、、、
    協力が何故できないのだろうか😭

    • 4月19日
  • ナナコ

    ナナコ

    ほんとにね~🙍💨
    子供だけでも路頭に迷わないよう、準備頑張ります。

    • 4月19日
  • 💋

    💋


    根気強く行きましょう。
    あまり無理なさらず

    • 4月20日
コサリ

同じく上に2人います
上は園に、下は自宅で見ています

悠長なこと言ってられませんよ
同じ週数でけいかん短くなってるから気を付けてと言われましたが、ワンオペ育児のため普段の生活をしていました
か、23週のおとついの検診で、即入院を言い渡されました

色んなことが不可能だと思いましたが、今産まれては困る
先生に今入院しないと、この子の80年の人生に関わると言われ最もだと思いました
入院してすぐあちこちに電話しました
下の子は産前産後だけ保育園でお世話になる予定でしたが、早めてもらって事情が事情なので5月から入れてもらえるようになりました

旦那もすごく頑張ってくれています
ナナコさんも旦那さんに協力してもらいましょう!
保育園の送り迎えお願いしましょう!
旦那さんの行きやすい保育園にしたらいいです
入院になったら、もっと大変ですよ‼️

  • ナナコ

    ナナコ

    心配しすぎではないですよね。
    入院したらもっと大変なのが、何故か理解できないみたいです😣

    役所の保育課の人に事情は話したのですが5月中の入園は無理でした。
    入院になる前に下の子の居場だけでも作ってあげておきたいです。

    頑張って今日も説明してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月19日
あきんこ

私個人としては預けた方がいいとおもいますが...。
現在、家事も育児もナナコさんがされているということですよね?
いくら安静に気をつけていても、家事育児をしている時点で安静は難しいと思います💦

旦那さんは入院になったらと思っているのでしょうが、入院になってから、全ての家事育児をこなしたり、預かってもらえる保育園を探して、預かれない場合は仕事をおやすみして、と出来るのでしょうか😥

私は同じくらいの週数ですが、子宮頸管が短く、17週から切迫流産で自宅安静中、子どもは保育園、家事はほとんど夫でずっと横になっています💦
それでも今もし破水したりなにかあれば、赤ちゃんは助からないと不安です💦
入院しないといけないぐらいになることより怖いのは、すでに取り返しのつかないことになってしまうことだと思って私は過ごしてます😢
何もなければ、心配しすぎだったねと言えますが、何かあったら一生後悔してしまうと私は思います💦

保育園の送り迎えはファミリーサポートなどに登録して利用などはいかがでしょうか?
私自身はまだ活用しておらず、細かいことはわかりませんし、地域によって違いがあるとは思いますが😥
ご家庭の事情や旦那さんのお仕事のご都合もあると思いますので、旦那さんとしっかり話し合われるのがいいかと思います💦

  • ナナコ

    ナナコ

    流石に家事はかなり放棄してます。
    ご飯も流水麺や冷凍等で対応。
    これも不機嫌の理由になってる模様😥

    保育園も申請→入園まで最短半月。とは説明したんですが、小言と一緒にスルーされたみたいです。
    いきなり半月も仕事休んだらクビになるんじゃないかと私は思ってるんですが。

    ファミサポでの保育園送迎も考えたのですが、予算的にかなり厳しいです😅
    ただ、入院→入園待ちの間、1日中ファミサポ預りに頼むよりは格段に安いので、それを作戦に入れようかと思案中です。
    話し合いを継続してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 4月19日
ナナコ

返信頂き、私の心配しすぎなだけではないと自信を持てました。
もう少し強気に押してみたいと思います。
ありがとうございました。