※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

1歳7カ月の娘が活発で元気で、検診で発達障害の可能性について不安を感じています。検査は問題なし。多動などの可能性はあるでしょうか。

1歳7カ月の娘がおり、先日1歳半検診に行ってきました。

呼ばれるのを待ってる間、娘はウロウロ走り回り、、、
階段があって危ないので私は必死に追いかけていました。
何度も階段に行き危ないので抱き上げると大泣き大暴れ。

ふと他の親子を見ると、みんな椅子に座ってかなり大人しくしていました。暴れてるのはうちだけ。
他のママたちに、大変そう〜と哀れな感じで見られている気がしました。(思い込みかもしれませんが笑)

娘は活発で元気で自己主張もハッキリしているので、それは性格だと思ってましたが、他の子との違いに不安になってしまいました。
検診でそのことについて相談すると、3歳にならないと障害の有無はわからないからねーと流されてしまい結局何も不安がなくなりませんでした。
指差しや、積み木などできますし特に検査は引っかかりませんでした。

娘は多動など発達障害の可能性はあるのでしょうか。。

コメント

コッコ

うちの上の子も活発で特に、階段に行きたいのに、危ないから抱っこして大暴れ!とかはしょっちゅうでした!海老反りの大泣きは当たり前!癇癪も強い子でした!でもだんだん落ち着いてきて言葉も話せるようになるとそーゆー事はなくなりました!2歳からはイヤイヤとあれしたいこれしたいで激しかったけど!そらこそどこか問題があるんじゃないかと疑いました!私もすごく心配で相談してもやっぱり三歳にならないとわからない!と言われましたが、来月娘が三歳になりますがそーゆー心配は今は全くありません!まだわかりませんがね!でもその頃思ってた想いが今はなくなってます!周りがたまたま大人しい子達だったんですよ!心配ですよね!でもすくすく成長してる証拠だと思いますよ!
発達障害かはわかりませんがうちの子もそーだったよー!でコメントしました!!!

ひーちゃん

子供にとっては待つのは退屈でつまらないもんですよ!2歳半になった娘は更にうろちょろします!笑
階段に行きたがるのを止めて泣くのはしっかり自分の意思を伝えられてる証拠だと思います!子供にその場でじっとしときなさいという方が大変かと思います!気にすることはないと思いますが、、、あまりいい回答になってなくてすみません。

プラチナ

一歳半の息子がいます。ほんと同じような感じです。人見知り、場所見知りもすることなく自分の思いのままありとあらゆるところに行き回りの方に驚かれます😅母は追いかけるの、歩き回る先々で回りの人にすみません💦すみません💦ばかりで一苦労です(T-T)一歳半検診はまだこれからなのですが多分同じようになるような…💦
アドバイスとか励ましの言葉をかけれずすみません💦でも、こんさんの投稿に私は同じようなお母さんがいるんだと安心しました!

milky☆

うちの子もめちゃくちゃ活発で、自己主張は激しく、人見知り場所見知りせず、誰にでも愛想を振りまき、少しでも目を離すと何をするかわかりません😅
1歳半検診はうちも全てクリアで、同じように他の子はなんて大人しいんだろうと思いましたよ!
なかなかそんな子に出会ったことがないので、私もプラチナさんと同様に同じようなお母さんがいて心強くなりました😊
私は性格なんじゃないかと勝手に考えています。全然回答になっていなくてすみません💦

deleted user

うちの娘もこの間1歳半健診に行き、こんさんの娘さん同様、待っている間は常に走り回ってキャッキャしてました😂はじめは少し不安げな顔をしてましたが、自分と同じ年頃の子たちがたくさんいるとゆうのが嬉しかったのか、すぐにテンションが上がり慣れてました。笑
自分たち親の所から遠くの所へ行こうとしたら止めたりはしてましたが、言うことを聞いてくるはずもなく…😂グズって暴れて終わり…(*_*)
自分の行った集団健診の所は、大人しい子ももちろんいましたが、自由に走り回ってる子は走り回ってましたよ。お母さんたちも微笑ましく見守る人たちが多かったので、自分もそこまで気にせずに見守って見てました😅
こんさんの娘さんももしかしたら普段行かない場所で、プラス自分と同じ年頃の子がたくさんいるとゆう状況に嬉しくてついテンションが上がってしまったのかもしれませんよ?(^-^)
集団健診も、たまたまその日行った先で大人しい性格の子が多かっただけかも…?

のんたん2号

娘も同じくです😣
ウロウロしてる子でも親の見えないところまでは行かないし他の部屋にも行かないけれど、娘は平気で行っちゃいます😨
大好きなアンパンマンのおもちゃで釣っても終始ウロウロ😖
発達相談したいとお願いして来週発達相談です。
毎日外でウロウロに付き合って疲れます😂

モモンガ

この間1歳半健診行きましたが、みーんな走り回ってカオスでしたよ🤣
大人しい子はいなかった気がします…いたかもしれないけど、わからないくらいワイワイしてました😆
お母さん達もみんな追いかけたりで。
遊びたい気持ちが強くて子供らしいと思いますが…

うちの娘も走り回って止めたら大泣きするタイプです。
今日も元気だ!って思ってます。
ただ、ずっとだとやっぱりイライラして来ちゃいますが💦

ママリ

めっちゃわかります!
同じです!
階段大好き!ひたすたら上り下りしてますよ。
止めると怒るのわかってるので、ある程度させたら、あと一回でおしまいねー!と声かけて、他のところに気をそらすようにしてます。

待ち時間は、ずっとウロウロでしたよ🙄
積み木とかもひっかからないし、指差しもクリア!ですけど、
癇癪ひどいんです、けっこうウロウロするんです、と相談すると、
今はまだ言葉が出てないから、
◯◯したかったんだね〜わかるよ〜今度は抱っこしてねって教えてね、とか、◯◯したいのかな?って感じで、
要求を言語化してあげてくださいって、
その時に臨床心理士さんに言われました。

意思疎通はできてるので、
性格だろうね〜でも、言葉がもう少し出てくると変わってくると思うよ?と言われました…

まーやりたい!が激しすぎて大変ですけどね🙄
でも、うちの子はダメ!って言葉に怒ったり、凹んだり、どうやらプライドたかしくんなので、
褒めて褒めて、対応してまーす🙃
うちの子も活発くんですが、仕方ないですよね、大人しい子もいれば、活発な子もいる…

ひまわり

うちの子もウロチョロウロチョロしてて、女の子なのに活発ですねってよく言われます!笑
でも一歳半健診の時は、慣れない環境で不機嫌でびくともしませんでした。
びくともしないので、積み木も積まず指差しもせず…🤣
支援センター行ってもウロチョロする子ばかりなので、うちの子と同じように緊張して固まってた子が多いのではないでしょうか?
子持ちの友達も、みんなスーパー行けないからネットスーパーとか旦那さんに頼んだりしてますよ。

うさ

うちの子のことかと思いました😅先週1歳半検診でまったく同じ状況でした💦私も、こんなに多動でこの子は何か障害があるのでは…と心配することもありますが、検診では引っかからなかったし、お母さんの言ってること理解してるし真似っこするし、大丈夫だよ。この子学習能力高いよ。と逆に褒められました。色んなことに興味があってウロウロキョロキョロして、本人なりに色々学んでいるのだと思うようにしました💦