※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

異所蒙古斑のレーザー治療のメリットデメリットや意見を教えてください。

異所蒙古斑はレーザーで治したほうがいいのでしょうか?
メリットデメリット、その他意見がありましたらお聞かせ下さい🙇‍♀️✨

コメント

ゆりなママ

蒙古斑なので消えますよ~
ウチの長女の足にもありましたが、きれいになくなりました(^^)d

のんたん2号

娘はレーザー治療中です。範囲が狭いので麻酔テープでやりましたが、範囲が広いと全身麻酔になるらしいのでリスクはあると思います😣
メリットは将来残って消そうと思ったらお金もかかるし、消えない確率や跡が残る確率が高いので6歳までにやると綺麗になくなるということかなと思います☺

うきわまん、

異所性蒙古斑は消えない場合もあるみたいなので悩みますよね(°▽°)
お子さんどこにどのくらいの大きさの異所性蒙古斑があるんでしょうか?

うちの子も生まれた時に手の甲に全体的に大きくありましたが今はよく見ても分からないくらいに消えましたよ( ◠‿◠ )

まめ

一歳前や場合によっては、やるときは全身麻酔をするのでリスクがあり、そこがデメリットですね

それ以降は麻酔シートを使用するのですが、それでもちょっと痛くてギャン泣きでトラウマになるらしいです。(5歳くらいまで)

一番良いのは小学生以降とのこと。
異所性蒙古斑は10歳までになくなることがあるようで
それまで様子をみてもよいようです。
痛みも我慢できたり、自分で消したいとか消したくないとか意志表示できますし。

うちのこにある異所性蒙古斑は腕ですが、ちょっとずつ薄くなってるので様子みても大丈夫と皮膚科にいわれました。
どうしても消したいときは紹介状書くから〜と言われましたが、そんな大きくないので観察していきます。

ちなみに異所性蒙古斑のレーザーは保険適応みたいです!10割じゃないのはありがたいです!