※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

やばい😫お宮参り終わってから知った。義母に息子を抱っこしてもらわなく…

やばい😫
お宮参り終わってから知った。
義母に息子を抱っこしてもらわなくちゃいけなかったのか😵💦ご祈祷も含めて、私がずっと抱っこしてしまった…

私が義母に対してガルガル期っぽくて
義母も少しめんどくさいところがあって
快く渡せたかというと微妙だけど
それを我慢してもこれから先のことを考えて渡さなきゃいけなかったかな😩
お食い初めは習わしの通り、実父にやってもらったのに…
やってしまった😣💦

コメント

はな

そもそも義両親呼びませんでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はそういう方も多いみたいですね!
    うちは義母から私の父母姉、夫の妹も一緒にやりましょうと言われました😫

• 4月19日
  • はな

はな

声をかけたのは義母さんでも、抱っこのこと当日なにも言われなかったんなら、知らなかったんじゃないですか?
    もう気にせず過ごすことですね!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないことにします😊
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
なまけもの

もしこの先も良い関係を続けていくのであれば、電話して謝ります😭
義母さんも抱っこのことに気付いているのかはわからないですが💦
でも産後のガルガル期って誰にも理解されないほどすごいものですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の産後のホルモンバランスなのか、義母の孫に対する干渉の影響なのか
    それとも両方なのか
    発言に気になることがあり
    今は少し苦手です😫💦
    このままではよくないと思いますが…😣

• 4月19日
だおこ

うちは夫婦だけで行ったので義母なんてスルーでしたよー! 一緒に行くか、声をかけることもしませんでした。
父もいないですし。お食い初めのときは実家にいたので夫抜きで母とやりました。しかも息子はタンクトップ肌着🤣🤣 スタジオ撮影は別にやりましたが笑

抱っこさせてって言われなかったならいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夫婦だけでも良いと思ってたのですが、義母からいつにするの?この日で良い?と言われたので一緒に行いました。
    いろいろと気にしてくれてるのは有り難いのですが、決めるにも1回言ったことが次は違っていたりといろいろありました😭疲れましたー🤣笑

待合室やお食い初めのあとの食事会ではだっこしてくれていたし良いとします🙆‍♀️笑

• 4月19日
トマト

私は習わしとか関係なく、娘と旦那と3人で行きました😂

知らなかったのなら仕方ないですし、その時にいた旦那様とお義母様が何も言わなかったのなら、気にしていないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、親族が自宅に来るのでいつもより念入りに掃除したり
    テーブルを配置したり
    お食い初め、大人の食事を自分で料理して用意するのに
    前日からいっぱいいっぱいで
    そんなこと調べてなかったです😭💦
    なんにも言われなかったので良しとします🙆‍♀️笑
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ちみー

今は昔と違って、そこまで拘らなくても良いって聞きましたけど、まあ気にしますよね😱💦

うちは流れで旦那に抱っこしてもらってました😆
わたしが抱っこするのは義母が微妙だろうし、義母が抱っこするのはわたしが微妙だったので、旦那に抱っこしてもらえて平和でした😌笑

写真館では義母にも抱っこしてもらいましたが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに抱っこしてもらうのが一番円満かもしれないですね😊✨
    うちは写真館には行かなかったので、神社で写真を撮りましたがその時も私が抱っこしてしまいました😵💦
    一緒にいた私の親も義母も何も言わなかったので良しとします👍笑
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ひとむ

うちも義母よんでないですよ

習わしは習わし昔のことです
いまは普通にままが抱っこしてる人おおいです
3ヶ月でやりました?
とくにそのくらい人見知りの子が多いのでほとんどママ抱っこでした!

放っておいていいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬生まれで、少し小さく生まれたのもあって寒い時期に連れていくのもと思い
    お食い初めと一緒に3か月で行いました!

義母には月に1〜2回しか会わないのもありあまり慣れていないし
    他の子は新生児でご祈祷中よく寝ていましたがうちは起きていて後半はグズっていたので義母じゃ泣いて義母が大変だったかもしれません💦
    気にせずいようと思います😊笑

• 4月19日

気にしません!
お義母さん何も言ってこなかったんですよね。
お祝いの気持ちがあれば十分!習わしなんて形だけ…と罰当たりな私です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言われませんでした!
    習わしなんて形だけ、確かにそうですね🤣
    ご祈祷もお食い初めも、習わし通りではなく形だけできれば良いと思っていたのに義母がやらないの?って感じだったので、義母の希望通りやっただけ良いと思いたいと思います(笑)
    まあ、義母の思い通りにさせてあげられなかったこともあるんですけどね🤣

• 4月19日

私は逆に義母がずっと抱っこしてて、しかも息子の頭に虫がとまってるのにそのままにされて最悪でした、、お陰で義母へのガルガルが更に増して今は絶対抱っこさせないです😂会いにも行かないです😂(笑)ちぃさんが快く渡せるか微妙だったなら抱かせなくてよかったと思いますよ😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー😭それは大変でしたね💦
    そうですね!お祝いの場ですし、私が快く渡せなかったら台無しですもんね!!
    これでよかったということにしたいと思います☺️

• 4月19日
もこひら

気にしないでいいと思います!
最近は夫婦と子供だけでお宮参りきてるとこも多いですし。
私が抱くものでしょ?とか、抱っこさせてよ!って言われてないなら、向こうも気にしてないんですよ😊
もし後で言われたら「え!?そうだったんですか!?すみません、知らなくて!それなら言ってくださればよかったのにー!」って言えばいいと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    私はすぐ裏を読んでしまうし、読んで欲しいような女性独特の雰囲気を出す義母なので気にしていましたが
    そこまでしていたら心がもたないので気にしないことにします😊
    旦那は男性だからか、義母の裏を読んで欲しいような雰囲気には気づかないんですけどね〜

その切り抜け方、参考にさせていただきます😭🙏ありがとうございます🍀

• 4月19日
りん

それは家制度があった大昔の風習ですので核家族の今の時代には全く関係ないかなと…
うちは逆に義母に奪われてお参り中一度も抱かせてもらえず、初めてのお宮参りでしたが最悪の思い出になりました。周りも誰もおばあちゃんが抱いてる人なんていませんでしたよ、みんなママが抱いてました🤱だから尚更悔しかったですし次からもう義母は呼びません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね。母は私、産んだのは私、と思ってしまいますよね。
    うちは産着も用意しなかったのでより義母に抱っこしてもらうということを忘れていました…😭
    そういえば、一緒にご祈祷された方で義母が産着を着て抱っこしていましたがご祈祷中の奉納もお母さんではなく義母と赤ちゃんのお父さんでやっていてなんだか可哀想でした。お母さんが一緒にやろうとしていましたが神主さんにお席で、と言われてしまっていました。

その時に赤ちゃんを抱っこするのは私ではなく義母だということにも気づかなかったです…💦

• 4月19日