※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゃりー
子育て・グッズ

双子の成長について、寝返りが遅いことやおもちゃへの反応について心配しています。笑顔や目で追う様子は良好です。妊娠高血圧で36週で出産した経緯もあります。

双子を出産して6カ月になります。
寝返りをなかなかしないのですが、まだ心配することはないでしょうか?知り合いのベビ達は3.4カ月で寝返りしたりしてるので心配になってます。
また、1人はおもちゃを見せると手が出るのですが
もう1人は未だにおもちゃを見せても手が出ません。
手の横に持ってくと握ったりはするのですがすぐ離してしまいます。おもちゃに手を伸ばさない、興味がないのは何か問題があるのでしょうか?
2人ともあやすとよく笑います。目で追ったりもします。
ちなみに妊娠高血圧になり36週で出産しました。

コメント

Juriet.

うちの子は6ヶ月過ぎてから寝返りしましたよ!
寝返りについては大丈夫だと思います!

  • ゆきゃりー

    ゆきゃりー

    これからですかね😌安心しました!

    • 4月18日
たんたん

37週で出産しましたが6ヶ月の終わりにやっと1人が寝返りしましたよ😊
もう1人は7ヶ月でした😂
今では一人で立てるようになってます笑
全然大丈夫ですよ!
おもちゃに手を出さないのは性格とかもあると思います🤔
握ることができるなら問題ないですよ🙆🏻‍♀️✨

  • ゆきゃりー

    ゆきゃりー

    人それぞれってことですね!気長に待ってみます(^^)寝返りできるまで練習とかしてましたか?
    おもちゃは握ってくれます!ただ、すぐ話しちゃいますが…深く考えすぎですかね?💦💦

    • 4月18日
  • たんたん

    たんたん

    練習ってほどでもないですが寝返りしたそうにウゴウゴしてたらコロンと転がしてあげて感覚を教えてました😊
    それでも7ヶ月ですからね笑
    あんまり意味なかったのかもしれないです😂笑

    • 4月18日
  • ゆきゃりー

    ゆきゃりー

    私もウゴウゴしてたらコロンとやってみます!意味ないかもしれないですがやれることはやってみようかと😌
    寝返りが7カ月ってもいうことは、その後の成長も他の子よりゆっくりでしたか?

    • 4月18日
  • たんたん

    たんたん

    そのあとは早かったか平均くらいだと思います!
    寝返りしたと思ったらあっという間にズリバイ始めてハイハイしてつかまり立ちして10ヶ月くらいにはつかまり立ちしてたと思います😊

    • 4月18日
  • ゆきゃりー

    ゆきゃりー

    そうなんですね!色々答えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月18日
ままり

うちも6ヶ月過ぎてから寝返りしましたよ✨

  • ゆきゃりー

    ゆきゃりー

    安心しました!ありがとうございます!

    • 4月18日
にも

うちの子も早産でしたが1人は5ヶ月で寝返りしました、
もう1人は未だにする気がないです😂
病院では寝返りはしなくても問題ないと言われました!

2人いるのでどうしても比べて心配になっちゃいますよね😣

Riru

うちの子5ヶ月でやっと首が座りましたよ〜寝返りは6ヶ月頃でした!
双子ちゃん可愛いですよね!!
全然焦らなくていいと思います\(◡̈)/

スプリング

35w6dで双子を出産しました😊

女の子は4カ月で寝返りをして、男の子は6カ月になった日に寝返りをしました✨
今では男の子の方が寝返りをしたり、もう一回回転したりと回転して移動していますが、女の子は回転はせずにその場で顔や腕を立てて遊んでいたりしています😅
まだ、気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊