※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のほうじ茶はカフェインを含んでいることが分かり、不安になっています。病院での診察まで3週間待つべきか悩んでいます。

妊娠中のほうじ茶はダメですか?

現在二人目、妊娠4カ月です。
元々麦茶、ルイボスティーが苦手で一人目の時も今回も妊娠中は口に含むだけで吐いてしまいます。
一人目の時は水やかなり冷やしたルイボスティーをなんとか飲んでいました。(よくないですが…)
一人目出産後、助産師さんに相談したらほうじ茶を勧められたので授乳中はずっとほうじ茶を飲んでいた事もあり、勝手にほうじ茶はノンカフェインだと恥ずかしい勘違いをしていました。

二人目妊娠発覚直後から約2ヶ月間毎日1リットルほどほうじ茶を飲んでいました。ほうじ茶にもカフェインが入っていると知りかなり不安になっています。

現在通っている病院は不妊治療専門で、心拍と前回より大きくなっているかを見るだけで詳しいことは分からないと言われました。
転院先の病院の初受診日は3週間後です。
こんなことで病院に電話していいものか迷っています。みなさんなら3週間待ちますか?

コメント

めぐ

カフェインも取りすぎなければ大丈夫ですよ!私も毎日、ほうじ茶、コーヒー、紅茶飲んでいます。先生にも、10杯とか過剰摂取しなければ大丈夫!と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10杯近く飲んでた気がしますが、コーヒーよりはカフェインが少ないので大丈夫だと思いたいです!

• 4月18日
ひよこ🐤

コーヒーやお茶などのカフェインは1日2杯、紅茶なら1杯だったらお腹の子に問題ないカフェイン量だそうですよ!ほうじ茶なら2、3杯大丈夫だといわれています!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

電話して安心できるならしちゃいます!
    不安で。。っていったら大抵の病院は快くみてくれると思いますよ!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,3杯どころではない量を飲んでしまっていました…
    そうですね、あまりにも不安でストレスを感じるようなら電話してみようと思います!

• 4月18日
ぽん

カフェイン入ってても、飲み過ぎなければいいと聞きましたよ‼️
逆に、ノンカフェインのものを探すのも、結構ストレスになりますし😓
うちは、ほうじ茶ティーパック買って、1日1杯飲んでますね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ノンカフェインで飲めるものが本当に無くて…
    これからは1日1.2杯にしてお水で頑張ろうと思います。

• 4月18日
  • ぽん

ぽん

もっと、ノンカフェインの飲み物、増やして欲しいですよねー😅
    うちなんて、仕事中よくコーヒー飲んでましたが、コーヒーはカフェイン多すぎるので、飲まなくなりましたよ💦
    ローソン見つけたら、ノンカフェインコーヒー買いに入りますが(笑)

• 4月18日
ママリ

確かカフェインの過剰摂取は胎児の発達を妨げたりしてしまうんですよね?🤔

今まで胎児の発達状況で指摘を受けてないのであれば、今後気を付ければ良いのではないでしょうか?😌

病院に電話してもカフェインは控えた方が良いというだけであって、現状では胎児に対して対処出来ないし、結局は「これから控えましょうね~」で終わる気がします。。😵なので、私だったら病院には行かず今後控えて3週間後の診察の時にちらっと話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでは発育不良や流産に繋がると書いてありました。
    対処出来ないんですね!何か治療で改善するのだと思い込んでました。
    一人目の時にちょうど今頃切迫流産で入院したのでどうしても不安になってしまいました。

• 4月18日
ぬこ社長

私も最近までほうじ茶を飲んでました!
家で飲む用に作ってたので結構な量飲んでた気がします😅
カフェインがあるなんて知らなくて飲んでて、でも気にしない人もいるので迷いましたが麦茶に変更しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで1.2リットルボトルに毎日作って旦那と飲んでいました。
    やっぱり気になるので私もこれからはノンカフェインの飲み物に変えようと思います。

• 4月18日
こてぴよ

ノンカフェインのほうじ茶も売られていますよ!
私もほうじ茶大好きで茶葉を買ってますが、二度焙煎したものはほとんどカフェイン含まれずおいしく頂いてます😊興味があったら森乃園のほうじ茶ポチってみてくださいね🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンカフェインのほうじ茶なんてあるんですね!
    なるほど、二度焙煎するとカフェインの量が違ってくるんですね…
    具体的に商品まで教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 4月18日
  • こてぴよ

こてぴよ

一般的なメーカーさんもノンカフェインのほうじ茶出しているのでスーパーやネットで簡単に手に入るかと思います!
    妊娠中はストレスたまりますしお茶だけでも美味しく飲めると嬉しいですよね😊

• 4月18日