※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが難産で羊水を飲み、国立病院に検査へ。母子が離れ、不安で眠れない状況。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

今日出産しました。

しかし

分娩時間が、16時間と難産で
赤ちゃんは3500gあったものの
羊水を飲みこんでしまい呼吸が安定せず
すぐに検査の為、国立病院に運ばれました。

運ばれる前に
保育器の中の我が子を見ましたが

私の指を、にぎり返してくれましたし
ふにゃふにゃ泣いてもいました

私の体の状態もよくなかったので(貧血です)
我が子とは病院がバラバラになりました

不安で不安でたまりません

聞いても意味のないことは
重々承知の上ですが・・・

同じ経験された方
いらっしゃいませんか?

病院の助産師さんに聞いても

検査の結果を待ちましょう
お母さんは自分の体の事を考えて

としか言われず
不安で眠れません。

上手く生んであげられなくて
本当にごめんね

コメント

lola2kinds

はじめまして
ご出産お疲れ様です( ¨̮ )

私も似たような経験をしたので
参考になればと思いコメントします。

私の場合ですが2人目で予定帝王切開で
子供が出る準備できてなかったせいか
羊水を飲みこんでしまい
一過性多呼吸と診断され
子供だけ大きい病院に運ばれました。

麻酔のせいで意識朦朧としていて
その時は自分のことで精一杯で
子供の状態もわからず
そのまま3日間、傷の回復を待ってから
やっと
自分の子と会えました。

羊水が蒸発するまでは保育器(NICU)で様子を見ることになりました。

私の子の場合、酸素マスクを外し
自力で呼吸をするのが少しかかってしまったので
約3週間の入院とりましたが

今はとくに何の問題もなく
大きく元気に育っています😊


今は寂しさと不安で
なかなか休めないと思いますが
きっと大丈夫なので
りんごさんは今はゆっくり身体を休めてください(^-^)

私も同じように
上手く産んであげれなかったことを
悔やんでましたが
今思えば
チビちゃんはきっと私に少し休んでほしかったのかな?と
生まれてすぐなのに親孝行してくれたんだなと
思っています。

同じ症状かどうかわかりませんが
少しでも参考になればと思ってます。

早くお子さんに会えるといいですね(*¨*)

まぁ

私の息子も一過性多呼吸と診断されました^_^;
約10日間保育器で入院して落ち着きました

上手く産んであげられなくてごめんね
は入院中なんども思いましたが
赤ちゃんも頑張ってくれた
頑張りすぎて羊水を飲んでしまった
って思うようにすれば少しは気持ちは軽くなりました(^^)

りんご


ありがとうございます!

羊水を飲み込んだのが原因で
肺炎にかかっていたそうです。

他の病気がないかどうかの
詳しい検査の結果がでるには
まだ数日かかりますが

肺炎の症状は
薬の投与により
落ち着いてきていて
すこし安心しました。

このまま何もなく
最短で退院できるように
いまは祈るばかりです。