※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
ココロ・悩み

お子さんを1人だけと決めてる方いますか?私は今1人しかいませんが2人目…

お子さんを1人だけと決めてる方いますか?
私は今1人しかいませんが2人目悩んでます。

経済的な部分と私は24歳ですが
旦那が40歳になります。
それとまだ娘だけを見ていたい気持ちと。

でもやっぱり1人っ子だと老後
この子1人に背負わせるのかと思うと
2人目も考えます。

みなさんは2人目どう考えてますか??
また1人っ子と決めてる方がいれば理由も聞かせて欲しいです。

コメント

ヒマワリ大好き

1人と決めてます。若くないので、だからと言って世話になるつもりわないですよ。

• まま♡

まま♡

私も世話になるつもりはないですが
    責任を全て1人の娘に背負わすのもなっと思ったりもして(´・・`)

• 3月2日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

責任とは何のですか?
    何人いても 仲が悪い親子になってしまえば 責任も何もないですしね。子育てするのはままさんなので 無理に作るとかしなければいいのでは?
    私は旦那さんと同じ年齢で産んだので 体が持たないので、帝王切開でしたし。

• 3月2日
ママリ

経済的~や将来~など考え出すときりがないですが、我が家は強いて言えばどうせ産むなら私が35歳までがいいな~と思っていたり、仕事に疲れて産休取りたい~とか新生児を見て可愛い~とかですかね(^^;上の子が1歳を過ぎた頃から周りにも2人目は?と言われてどうしても考える機会を得てしまって夫婦で話し合いました。でも授かり物なので…計画してた旅行が終わったらとりあえず避妊をやめようということにしてたら授かりました。うちの上の子も2歳で可愛いくてたまらないです(^^)

• まま♡

まま♡

周りの2人目妊娠報告が多くて私も考えるようになりました(´・・`)
    旦那はバツイチで前の奥さんとの間に3人いるので
    もういらないと言ってますが。
    悩みだしたらキリないですよね(´・・`)
    話し合いしてみようかなぁと思います。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

旦那様の協力なしでは授からないし、もしふと授かった場合に悩むのも嫌ですしね…
    夫婦で話し合いがいいと思います😌
    私は何となく2人目出産予定ですが、1人っ子でも全然いいと思います😌

• 3月2日
まーこ33

はじめまして!
私はまだ妊娠はしていませんが(36です)
(18代で、妊娠→流産→翌月妊娠→中絶)

一人目を授かったら、年子で二人目を検討しています。

私自身一人っ子ですが
父は3年前に他界、自営の母のみですが
母は厳しい人なので、老後の母の面倒は私達夫婦が看ることになりますが

私がゆとり世代ではなく
詰め込み教育の36歳だからなのか
母の面倒は私が看て当然だと思っています。

母との仲は決して良いとは言えませんが
実母の老後は私達夫婦が看ることになっています。

私の場合は、父の抗体がおかしく
本来は四人兄弟(私以外3人、男子)
のはずでしたが、私は結果的に一人っ子になりました。

それほど重要視していない部分でしたが、やはり、母の老後は長女で一人っ子の、私が看ることになります。

全く重荷には感じていませんよ!

sakusachi

私の妹も20代、旦那さんは40代ですが2人目は作らないと決めていました。経済的に今は平気でも年齢で考えて先に働けなくなり死ぬのは旦那さん、色々負担を考えると1人にしっかり目を掛け十分にやりたい事をやらせてあげようとなったみたいです。
周りから2人目報告があって、赤ちゃんマジックがかかるのも分かりますが経済的に今然程余裕が出来てないのなら止めておいた方がいいかな、と思います。
旦那さんいつ死ぬか分かりませんし、お子さんが両親の金銭的理由でやりたい事、学校選び、不自由になり可能性の幅を狭めるのは可哀想かなとは思います。

さとmama☺︎

子供は1人じゃないですが…
分かります分かります!

私は再婚になりますが、旦那が40歳です(^-^)
あれですよね?旦那からしたら、40歳で1人目…40歳過ぎて2人目だと子供が大きくなる頃には歳取ってるしな〜って事ですかね?
うちの旦那がよく言ってます(^^;;
3人目欲しい気がするけど…俺40歳だしな〜いつまで生きるか分かんないしな〜…って(^^;;

後、私自身1人っ子ですが、やはり親の老後は私が見るんだな〜って考えた事あります(^^;;笑
兄弟いると助け合ったり違うんだろうな〜って(^^;;💦

ぐりぐら

書き間違えたので、一度削除しました。

二人目は悩みますよね?
我が家もずっと経済的な不安もあった事と愛情たっぷりに育てたいとの思いで長男は育てました。

やはり、親の金銭面で本人の進路希望を狭める事はしたくないと特に思いましたね。結構、進路の話題が上がりましたが公立しか行かせられないとの話も耳にしています。

大体、年齢が上がるにつれて子供費は上がる一方です。良く周りのママ友さんと話して居ましたが、思ってる以上に色々とお金がかかるをやですよね!公立でずっと過ごしたとしても、習い事の他にクラブ費。中学で運動系の部活ならば遠征費や家庭により携帯代等も増えます。高校になっても、色々と金銭面は上がりますね!

我が家は、義務教育中は公立で高校は将来を見据えて専修高校の私立に行かせてますが、年間学費だけで100万以上かかっている他に交通費や塾と他にもプラス支払いをしてます。入学式の時に学校から奨学金制度(学生ローン)の書類を貰っていた方は9割以上居たのには、正直驚きました。

旦那様の年齢ですと、そろそろ老後も含めた家族設計も必要だと思います。

さくさく

悩むということは2人目ほしい気持ちがあるのかなと思ったのですがどうですか?
私も一人目が小さい時すごく悩みました。
旦那が協力的ではなかったので、家事育児と仕事の両立が大変で、二人は無理かなと半ば諦めていました。旦那ともレス気味でしたし。
でも心の奥底では、この子に妹弟がいたらいいなという思いがずっとありました。
でも一人に愛情を注ぐ方がいいしと自分に言い聞かせて過ごしていました。
うちは家を建てるタイミングで子供部屋の数について話し合った時、旦那も二人目を望んでいることがわかりました。
5歳離れましたが授かり、旦那も人が変わったように協力的になって今では3人のママになりました。
もちろん一人っ子の良さもあると思います。兄弟がいれば我慢することも多いと思うし。
でも、うちは姉妹で喧嘩したり仲直りしたり走り回ったり賑やかに過ごしている姿にほっこりしています。迷ったけど産んで良かったなと思っていますよ。

ファン

一人っ子と決めてます。
理由は、転勤族で私が正社員探すのが厳しいことです。
正社員とパートじゃ、老後までの給料もですが。退職金や、年金受け取り額が変わります。

老後の責任を子供に負わしません。
介護になる前から、老人医療ホームマンションへ移住できる貯えを残す予定だからです。
換わりにマイホームはなし。
跡継ぎなんて考えは一切ないこと。
子供には第一段階で就職ができる子供に育てたいと思ってるので、進学の教育費をこちらで用意しますし。
兄弟つくったら同じ様に分け隔てなく教育費の工面をせざるおえなくなること。
その費用が衣食住の負担分合わせて3000万増ですから。
年間の負担が平均150万です。
夫も私も共働きしますけど、1年で今より150万貯えを増やすことの大変さは見に染みてます。
それなら150万貯えを増やす努力より、子供に愛情を注ぐ時間を少しでも与えれる親でいたいこと。
社会勉強の一環で、ボランティア活動や旅行も充実させてあげることが優先されました。

二人目実現されるためには、年収1000万ないとゆとりが生まれない我が家の方針。頑なかもしれませんけど、これから貧困は増えますし。離婚率1/3だって軽視できない問題ですよね。

あかねこ@17

私もひとりっ子にしようか悩んでいました!
もともと授かり婚で私も主人も子供が苦手なタイプだったんですが、生まれてきた息子に主人がメロメロになって(笑)
でも私もまだまだ自分の自由時間が欲しかったり、仕事も続けたかったし貯金もしないといけなかったり、初めての子育てにバタバタでまったく2人目なんて考えられませんでした。
でも前回の出産から4年経ち周りからも2人目は?と聞かれるようになり、真剣に考えるようになりました。1番の理由は息子に兄弟を作ってあげたかったからです!
やっぱり将来私たちに何かあったときに1人だと誰にも相談できないし、最悪天涯孤独になってしまったらかわいそうだと思って(´v_v`) 結果5歳差になってしまいましたが、私は2人目に踏み切ってよかったと思っています★
金銭的な心配はありますが、なんとかなるかな〜と思うようにしなきゃやってけないと思うのです(^ω^)うちは主人がまだ今年30なので踏み切れましたが、私は今年33なのでこれが最後の出産だと思っています。
私の同級生に旦那さんが50過ぎてるからひとりっ子!って決めている子がいましたよ〜。

今年私23、旦那36です
旦那は養育費、前回の結婚での借金も支払っているので、経済的に余裕が無く悩んでいます。

旦那さんの年齢考えると不安になりますよね(;_;)
私自身4姉妹で騒がしすぎる中で育ったので、人の少なさに寂しさを感じられずにはいられません。
私たち夫婦が死んでだら、もしかしたら娘にはもう家族がいないかもしれない。
友達はいるかも知れませんが、家族と友達は違うと思うので。
仲の悪い兄弟姉妹だったらと
よく言われる事ですが、それでも私は何だかんだ家族は最後の砦だと思っています!

でも私自身4姉妹で経済的に余裕が無く、好きな学校など行けず、妹もそれで悩んでいます。お金のことで親子、姉妹ケンカもしました(._.)
いい面も悪い面も経験してるつもりです。
お金がないと人は余計が無くなります。
上手くいくものもいかなくなる。
しかし、私の両親は仕事ばかりだったので3人の妹がいない1人の生活は寂しすぎたと思います。両親以外に兄弟姉妹として接することができる人がいるのといないのは違うと思っています。うるさい妹がいたから夜も両親が仕事でも寂しい思いはした事は一度もありません。たとえ一人っ子でもウチは両親は夜も仕事だったのでいてくれて良かったです。

でもやはり現実的に一人っ子かなと思っています(._.)
長々と答えになってなくてすみません><
同じように悩んでいるので、コメントさせて頂きました。

リーハ❤

うちは、一人の予定でしたが二人目作りました。
一人目の出産時に私か死にかけた事で周りから二人目は、諦めるよう言われましたが…四年空いてやっぱり二人目が欲しいなぁ…と思い周りを説得して今回二人目を授かりました。

私に持病があるので子供一人だと、何かあった時に精神的に支えになる人がいたら…と思いまして。
老後を頼る気はありませんが、親子である以上心配やそれなりの迷惑はかける事になります。それが一人より二人いれば、負担も分けてもらえるかと…

介護の仕事を10年以上してましたが、子や親族に迷惑をかけない老後は現実的にありえません。
負担を減らす努力はできますが…
子に頼らない…はできないです。

私自身、姉妹の仲がいいかと言われれば跡継ぎ妹は姉妹で嫌われてます。でも、親に何かあったらそんな事言ってられません。
一番下の妹と、あれ(跡継ぎ)の事と親は別!と話してます。
子供にも、そうあって欲しいと願い二人産む事にしました。
本当は、三人欲しいんですが(-_-;)

まるお。

ウチの旦那もバツイチでお子さん3人いましたが、今は養育費のみの関わりです。
初めは私も3人が希望でしたが、いざ子育てをしてその大変さと、息子が可愛すぎて愛情をかけてあげる時間が兄弟を増やすと薄まってしまうのではとゆう考えから、旦那と話し合って2人にしました♡
旦那さん、もういらないとか言うなんて…なんか悲しいですね⤵️
ウチは『こんな可愛い子見たことない😊世界で1番可愛い😊』といつも言ってくれるので感謝してますよ(>_<)