※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠した場合、育休と手当の延長は可能ですか?育休手当は最長いつまでもらえますか?派遣社員の場合も同様ですか?

育児休業中に、2人目を妊娠した場合、育児休業と給付金手当の延長は可能でしょうか?
育休手当は最長いつまで貰えますか?
また、1人目の時と同じように産前産後の手当金や、2人目が生まれた後の育休手当も貰えるのでしょうか💦

ちなみに派遣会社に所属しています。
育休中に妊娠された方などいましたら、よろしくお願いします。

コメント

はっぱ

わたしの場合は2カ月復帰しますが、
保育園に入れてないなら延長は出来ますよ^_^
最長2歳までですね^_^
手当も貰えるはずです^_^

• キティ

キティ

早々回答ありがとうございます✨
    最長2歳まで手当も貰えて休みも延長できるのですね!
    はっぱさんも、1人目のお子さん育休中に2人目妊娠されたのですか?

• 4月18日
  • はっぱ

はっぱ

わたしも1歳の途中入園ができなかったので延長して育休中に妊娠しました^_^
    4月の保育園が入れたので2カ月ちょっと復帰になりましたが、入れなかったら2歳まで延長してそのまま産休にするつもりでした^_^
    職場の後輩は1歳になる少し前に2人目妊娠して保育園も途中入園は出来なかったようなので育休延長してそのまま産休入ってました^_^

• 4月18日
かいちゃんママ

回答ではなくて申し訳ないのてすが私も気になっています🙌
ちなみに派遣会社所属です!
もらえると信じています😅
2人目の産前産後の手当が始まり次第、1人目の手当は停止すると思います!

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    同じ派遣社員の方なのですね!もしかしたら同じ派遣会社だったり😁
    1人目の手当はそのタイミングで終了なりますよね!
    かいちゃんママさんは、現在育休延長中ですか?

• 4月18日
  • かいちゃんママ

かいちゃんママ

私は鹿児島なので恐らく違うと思います🤣
    4月から保険証変わりましたか?
    私は現在育休延長中です👶💕

• 4月18日
  • キティ

キティ

保険証は変わってないです!でも、4月からはけんけんぽから協会けんぽに変わるという連絡は来ていたので、もしかしたら保険証も変わってるんじゃないか…と思ってきました💦😅

育休延長されてるのですね💡1歳になる前に、妊娠が分かった感じですか??
    保育園には預けてはいないですか??

• 4月18日
  • かいちゃんママ

かいちゃんママ

それですそれです!私は先週、新しい保険証が届きました☺️

1歳になってからの妊娠なので、妊娠前から育休延長が決まってました!
    激戦区なので保育園入れませんでした🙌

• 4月18日
ママリ

育休中に妊娠発覚しました。
私の場合は保育園に入れたので一度復職します。
お子様が1歳になるときに産休がとれるタイミングなのであれば連続してお休みできると思います。
その場合手当は一人目と同額です。

育休手当は1歳、1歳半で保育園に入れず待機児童になれば延長できます。(最長二歳までもらえます)

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    なかなか制度が難しくて理解できないのですが、例えば一歳になるタイミングでまだ妊娠3ヶ月くらいだとしたら、それだけの理由で育休延長や育休手当貰い続けたりはできないのでしょうか💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

できないです!育休の延長は基本保育園に入れなかったという不承諾通知が必要です。
    会社によっては育休二年三年とれるところもあるので、手当はないけどそのまま産休に入る方もいますね!

• 4月18日
ぽん(^^)こつ

育休中に2人目ができました‼️
うちは育休3年取れるのでそのまま復職せずに休みっぱなしですが、出産手当も育児休業給付金ももらえましたよ。
第一子の育休が延長できるかどうかは会社によると思います。
1年しか育休が取れなければ一旦復職になると思います🤔
給付金の延長は保育園落ちた時だけなので
できないと思いますよ😭

たぁ

育休中に妊娠して
延長して二人目の産休に入りました!

お休み自体は会社と相談すれば延長できると思いますが
手当ては役所から送られてくる保育園落ちたって通知が必要になります😅

地域の待機児童の状態にもよると思いますが
出産が理由になる保育園入所は
優先順位が一番最後になるみたいで
入所理由を出産にすれば待機になる可能性が高い
って言われました!

派遣社員で育休中です😀
4月から保育園に入れたので5月から仕事復帰しますが💦
うちの派遣会社では育休中に妊娠が判明した時点で育休は終了と書類に書いてありました。
派遣会社によって対応違うのかもしれませんが・・・
正社員は育休中に妊娠→出産されている方もたくさんいらっしゃるみたいですが、派遣社員でそれが可能かどうか、私も知りたいです😭
派遣会社に直接聞けば良いことなんでしょうが、聞きづらくって💦

tama

上の子11ヶ月の時に2人目妊娠しました🙂
正社員フルタイム勤務です。
まず会社の総務に事情を話してから、保育園の不承諾通知を市役所で発行してもらい、延長手続きを行いました。
無給の育休延長は会社次第ですが、給付金も欲しいとなると、上の子が一歳になる誕生日の前日までの日付が記入された保育園に申し込んで落ちたという証明(不承諾通知)を貰い手続きしないと給付金は貰えません。
私は復帰せず、1人目の育児休業を2人目の産休まで延長し、産休から2人目に切り替えて今2人目の育休に入っています🙂

ななみ

私も連続育休とりました。
2人目の産休入るタイミングで1人目の育休うちきり、手当打ち切りになります。
でも2人目生まれた後も育休手当はもらえますよ😊
育休挟む場合は最大4年まで勤務実績遡れるので大丈夫です

カジキマグロ

上の子4ヶ月くらいの時に下の子の妊娠が発覚しました。
上の子の保育園は落ちたので、育休延長してそのまま2人目の産休にはいり育休に変わります。
延長は保育園落ちないと、延長できないです。
派遣の場合はわからないのですが、産休中は復職扱いになるので、職場から毎月給料がでてます。
保育園は地域によってちがうのかもしれないですが、育休中に上の子の保育園が決まった場合は復帰しないといけないですが、産休中に保育園が決まった場合は復職してることになるので、退園しなくてもそのまま上の子を保育園に預けられるそうです。実際私の友達がそうやって上の子を保育園に預けてました☀️