※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
ココロ・悩み

保育園に預けるべきか悩んでいます。地域の人々の意見に影響され、人見知りの息子のためにも外出が必要か迷っています。保育園での知育についても気になります。

1歳3ヶ月の息子を育てています。
近所の方から保育園には預けないの?と、よく聞かれます。
義理の母にも、たまに言われたりします。

私の住んでいる地域は田舎で、良く言えば地域ぐるみで助け合っている的な感じなのですが、プライベートな事までも筒抜け状態な所があります。
結婚すれば、子供はまだかと言われ、産まれたら、母乳育児なのかと聞かれ、そして、保育園には預けないの?

人見知りが激しい息子を見て、もっと外出て、人に触れさした方がいい。
保育園に行けば、しっかりするよと言われました。

確かに、そうゆう一面はあるんだろうなと理解はしています。
ですが、四六時中、息子と一緒に居られる時間は限られていますし、家計が許す限り息子との時間を大切にしたいとも思っています。
私のワガママで、息子が人見知りになってしまったのなら、本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

私が人見知りなので、支援センターにも、ほとんど行ってません。

保育園に通わせてあげると、知育の発達も良くなるのでしょうか?

コメント

はっぱ

私は支援センターはほぼ毎日行ってました^_^
でも保育園は共働きや保育が必要な子が通うところですからね😅
働く必要がないなら無理に行かせる必要はないかなと私は思ってます😅
私も仕事があるので保育園に今月から入れましたが、お金に余裕があって貯金も出来るなら本当は3歳まで一緒にいて、幼稚園に入れたかったです😊
保育園じゃなくても幼児の習い事などもありますし、
保育園がすべてじゃないかと😅

• ヨッシー

ヨッシー

回答、ありがとうございます。
    保育園の本来の意味を忘れていました。
    預けたくても預けられないお母さんもおられるのに…。
    なんて、アホな質問をしたのか…。

• 4月18日
ヒラリン

私も言われてますね
同じすぎて私の気持ちを代弁してもらった感じです😅

レジでパートされてる(顔だけ知ってる同世代)方とかにも、買い物しに行くと、保育園は??って言われたり。

3歳までみるのはダメな事なの?って言いたくなりますよね〜〜

同じく田舎すぎて、公園は無し…
近所を散歩しようものなら、もれなく義母もついてくるような感じで。

支援センター、2回だけ行きました

• ヨッシー

ヨッシー

田舎やと行動範囲が狭すぎて、スーパーの方とも顔見知りになりますよね。

近所に公園らしき所はありますが、遊具がボロすぎて、危ないので誰も遊ばせてないです。

もれなく義母もついてくる・・・に笑ってしまいました。
    すみません。
    なかなかの義母さんですね。

• 4月18日

保育園行ってる子はーとか言われますが、私働いてないんで幼稚園なんですよー😄って流してます。
母乳育児は知らない人にもめちゃめちゃ聞かれました‼︎聞かれすぎてそれ聞かれると笑っちゃってました…
知能とか全然関係ないと思いますよ💦私も一時期そう思って一時保育預けてましたが、泣いて泣いてストレス溜まってるんだろうなぁと思って行かせるの辞めました‼︎
支援センターも数回しか行ってませんが今の所平均かそれ以上で育ってくれてますし、小さいうちはママと過ごせるのが一番幸せだって信じてます(^^)

• ヨッシー

ヨッシー

近所は、共働き率が高くて、私はダメな母親なのかと自己嫌悪に陥ります。
    聞き流せるくらいの余裕もてるよう努力します。

• 4月18日