※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

皆さんは、お子さんの1歳の誕生日にケーキを手作りしましたか?それとも…

こんばんは。
皆さんは、お子さんの1歳の誕生日に
ケーキを手作りしましたか?
それとも市販のケーキでしたか?
息子が今月、1歳になるのですが、
義母や義姉が、ケーキを買ってあげる!と
張り切っています。
調べてみると、市販のケーキだった人、
手作りケーキだった人様々でしたが、
生クリームはあげたことがないので、
やっぱりアレルギーとか、胃への負担が気になります。
何より、私が作りたいというのもあります。
旦那も私も、義母や義姉に、市販のものだと、
アレルギーとか、甘すぎるというのも
心配だという話をしたのですが、旦那が子供の時は
もう食べてたとか、ジュースも飲んでたとか、
その場は言いくるめられてしまいました。
ケーキを注文する気満々のようなので、
断るなら早くした方がいいと思うのですが、
旦那は面倒くさいようで、相談に乗ってくれません。
誕生日の日、旦那の実家に行くことは
もう決まっているので、なんとか
気まづくないようにしたいです。
ケーキ屋さんで注文する場合って、
1歳用とか作ってくれるんでしょうか?
その場合って、甘さとか、アレルギーとか
本当に大丈夫なんでしょうか?

コメント

♡ゆうゆうママ♡

次男も今月誕生日ですよー!(●´▽`●)ちなみに28日です❗️
長男のときは、一歳が食べてれるケーキキットを買って手作りしました!(。・ω・)ノケーキのスポンジは、蒸しパンのような感じで、生クリームも甘さが控えめで安心できました!どれもレンジでチンするだけなので失敗もなく簡単にできましたよ!◡̈*❤︎

• SRY

SRY

うちは26日です!2日違いですね🎵
    ピジョンのセットでしょうか?
    それも見てました〜(´∀`)
    初めての誕生日ケーキ作ってあげたいんですよね。

• 3月1日
ちぇりお

こんばんは( ・ㅂ・) ̑̑
私の娘が今月誕生日なので
ケーキの話した時、
「初めての誕生日なので作ってあげたい」ときっぱり言いました( ´•௰•`)

• SRY

SRY

娘さん今月なんですね!同級生だ♡
    私も、作ってあげたい...
    きっぱり言える勇気が欲しいです(TT)

• 3月1日
あぃな

市販のものは甘すぎてしまうと思います。
生クリームはチーズや牛乳等の乳製品が大丈夫なら問題ないですが、脂肪分が多いので胃の負担にはなりますね;
昔と今は違うと言ってもきっとわかってもらえないでしょう....
1歳用というのは作ってはもらえないかなと思います。
もしケーキを注文するなら、フルーツ多めのタイプにしていただいてはいかがでしょう?
タルトとかでもいいと思います。
子供にフルーツ食べさせて、土台は主様が食べてしまえば良いわけですし。難しいかな....?

ちなみに我が家は手作りにしました。
クリームは水切りしたヨーグルトをクリーム代わりにしましたよ

• SRY

SRY

やはり甘いですよねー・・・
    生クリームも心配です。
    悪い義母ではなく、昔のことを
    押し付けることはないんですが、ちらっと話されます(笑)
    フルーツなら大丈夫ですよね!

• 3月1日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

そのお店にもよりますが、アレルギーの子用のケーキを作ってくれるお店もありますよ^ ^
私は自分で作りましたが、市販と手作りの両方1個ずつ、とはいきませんか?私は大人の分も含め2つケーキを作りました😅
初めての誕生日ですもんね♡
お母さんとして色々やってあげたいですよね*゚ (ノ。・ω・)ノ゚✨

• SRY

SRY

お店にもよりますよね(>_<;)
    私はやはり、息子の食べる分は作りたいです...
    義母たちも、息子に食べさせるケーキを買いたいんだと思います💧
    話してみます!!!!!

• 3月1日
miko7000

私はヨーグルトで作った子供用とお店で注文した大人用の二つを用意しました。
甘過ぎるのはまだ早いかと思います。生クリームも脂質多いしクセになっちゃいますよ〜
甘いものはソフトドラックと一緒ですよ〜
虫歯になるとかアレルギーだとか言って断ってください^_^
親はあなたです。あなたが決めてください☆
ただ、買ってあげたいと言う気持ちは尊重してあげてくださいね。

• SRY

SRY

私もヨーグルトを使ったケーキを前から色々見てました!
    やっぱり生クリームは脂質多いし、甘いですよね。
    きっぱり言えるようにしたいです。
    買ってもらう分は大人が食べるという事を伝えればいいでしょうか?

• 3月1日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

家は娘が1歳の時
義実家でお祝いをしてもらい
私がケーキを食べて
娘がおっぱい飲みましたよ✨
娘用にヨーグルトを水切りして
食べさせました🎶

深く考えない方は
市販の物を注文されるのでは
ないでしょうか?

今2歳6ヶ月ですが
チョコをあげるあげないで
もめてます;;
私自身3歳までは
あげたくない派なので
3歳まであげないで下さい
と伝えてあります。

• SRY

SRY

水切りヨーグルトのレシピ、沢山ありますよね!
    作ってあげたいなぁ...
    私も、甘いものは控えさせたいです。
    でもきっと、義母義姉義祖母はあげちゃうんだろうなぁ。
    嫌だなぁ...はぁ...大変ですね(TT)

• 3月1日
カブカブ🎶

大人用にデコレーションケーキを注文しました。コレは、私が食べたい用。(笑)

息子には、食パンと水切りヨーグルトとフルーツで手作りしました。
サンドイッチ用の食パンを丸くカットして、水切りヨーグルト+フルーツをはさむ。
これを何回か繰り返して、最後はデコレーションケーキのように周りも水切りヨーグルトを塗り、絞り袋に入れてデコレーション。

フルーツはキウイと桃を飾り切りしました。
真ん中には100均で買った1のロウソウをたてて完成!

初めての誕生日なので、頑張りました〜🎶と母親が言ってとやかく言う義家族なら、今後のお付き合いを考えます。(。´xω×)ウワーン

• SRY

SRY

買うなら大人用買ってもらうべきですかね?
    自分で買ったほうがいいのかな?
    義母や義姉は、息子にあげたいようです💧
    水切りヨーグルト使ったケーキ、私も作りたい...
    きっと私が作るって言っても、何も言わないと思うんですが、なんとなく気まずいんですよね...

• 3月1日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那は長男ですが、息子の行事は私たち家族が住んでいるマンションでやっています。

義実家ではやりません。
    なので、基本お互いの家族は『招待客』になるので、すべて私が独断と偏見で用意しました。何か言われようが、気にしません(笑)
    所詮、他人様ですから。(*´╰╯`๓)♬

• 3月1日
  • SRY

SRY

そうなんですね!
    うちの旦那も長男です。息子が産まれて、1ヶ月お世話になってアパートに戻ってから、毎週土曜日泊まりに行ってるんです。
    息子の誕生日がちょうど土曜日なので(多分平日でも義実家行ってましたけど(笑))義実家で誕生日会です。一升餅も背負わせる気満々です。
    ケーキを買うという話を先にされてしまい、その時に断れず困ってました💧
    今週行ったら言ってみます。

• 3月1日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

元パティシエとして働いてたものです。
私の勤めていたケーキ屋でも1歳の誕生日ケーキの予約は結構入ってて、中には1歳の子は食べれますか?などの質問をしてくるご両親の方はいましたが、それはその両親の判断次第でケーキ屋がこれなら食べれるとかの判断はできないし、1歳対応のケーキ作ってはいなかったので甘さもスポンジなども普通の大人の人が食べるケーキと同じものを提供してました。
なので、もしRYUさんがきになるようであれば断った方がいいと思います‼

• SRY

SRY

大人が食べるケーキと変わらないんですね💧
    やっぱりまだ早いと思うので、ちゃんと言いたいと思います!

• 3月1日
メロンパンママ

1歳用のケーキ、作ってくれるところがあるといいですね。
娘は1歳のケーキみたいなセットを買い水きりヨーグルトを使って手作りしました。
実母実父は、不格好なケーキを不憫に感じたようですが、娘が楽しそうにグチャグチャにし、美味しそうに食べてる姿をみて喜んでくれました。
まぁ旦那さんの実家で披露しなくても、自宅で記念に作ってあげたらいいとも思いますが。

勝手に用意したがってるなら、用意すればいいけど、1歳なら大人ケーキは上にのってるフルーツくらいしかあげないです。
お祝いしてくれる気持ちはありがたいですが、こちらの育て方の方針を理解してもらえるといいですね。

• SRY

SRY

1歳用のケーキを作ってくれるお店、多分近所にないと思うんですよね...
    なんでそんなに普通のケーキ食べさせたいのか不思議です。私の気持ちも分かってくれないかなぁ。
    誕生日当日は旦那の実家に行くのが決定事項なのですが、やっぱり作ってあげたいし、作るなら当日あげたいです...
    どうせグチャグチャにされますよね!
    1歳だとまだ大人と同じものは食べられないということ、分かって欲しいです。

• 3月1日
まなぽん

子どもが1月2日生まれであいてるお店が限られるので作りました(*´ω`*)♡
私はホットケーキを焼いて水切りヨーグルトをクリームがわりに塗ってイチゴを飾ってケーキっぽくしましたよ(๑•ᴗ•๑)♡
ネットだと確かたまひよの名前入りケーキとかあったと思います!それを買ってもらうとかもありかもですね!

• SRY

SRY

ホットケーキとかヨーグルトとか、食べたことある、食べられるものです作りたいですよね(>_<;)
    ネットでもあるのですね!それは見てなかったです!
    ありがとうございます!

• 3月1日
yuuuuuuumiii

うちは二歳なるとこですが
あまりケーキ好きぢゃないです(¯―¯٥)
一才の時はヨーグルトと食パンでケーキにしてあげました(*^-^)
完食でしたよ(*´-`)
RYUさんの意思をしっかり伝えないと
この先どんどん甘いものあげますよ(。>﹏<)

最初が肝心!

• SRY

SRY

最初が肝心、ですよねー・・・
    元々はっきり言える性格ではなくて、義母とか余計言えない(;_;)でも子供のために勇気出します。旦那は頼りにならないし!

• 3月1日
  • yuuuuuuumiii

yuuuuuuumiii

それに、初めての誕生日に作りたいの良く分かります!!!
    うちも最初は買うみたいに言われたけど
    作りたいんで作りまーす
    って言いました(*^-^)

• 3月1日
ハルヒママ

大人用にはお店のケーキで息子にはホットケーキにプレーンヨーグルトの水切りしたやつに少しだけ砂糖を入れてフルーツたっぷり使ってケーキを作りました(*^_^*)
シリコンで分厚いホットケーキを焼くやつとかも売られてるので私はそれで2枚焼いてフルーツたっぷり挟んで作りましたよ(*^_^*)

ひろみ

旦那さんの親にお赤飯とか相談してみたらどうですか?
蒸かせないオーラだして(笑)
ケーキは赤ちゃん用の作りたいって言うしかないです(*^^*)

嘘も方便
ネットで調べたら1歳の誕生日ケーキ作れるキッドが売ってたから作りたいとか(o^^o)