※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後4カ月半から夜1時間おきに泣いて起きる赤ちゃん。授乳後も泣き叫び、抱っこも拒否。ネントレや夜間断乳を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

生後4カ月半くらいから夜起きることが多くなり、最近ますます増えてここ数日は1時間おきに泣いて起きます💦その度に授乳して寝かせています。抱っこでは反り返って泣き叫びます。私が心身ともに疲弊してきてしまい、ネントレや夜間断乳など検討したいと思っています。実際にされた方はどのようにされたのか詳しく教えて頂きたいです😢🙏

コメント

みー

ネントレして成功した話しでなくて申し訳ないのですが、うちの子も同じような状況が続いてました。
私が辛くて添い乳に逃げてしまい、6ヶ月に入ったくらいから30〜1時間おきに泣いて起きるようになりました。

が、最近また20時頃寝かしつけ〜夜中3時頃まで起きなくなりました。添い乳での寝かしつけは変わっていません。そういう時期だったのかな…と思いました。何度も添い乳やめようとネントレしましたが、泣き続ける我が子を見ていると添い乳してしまい、今に至ります😅

  • Y

    Y

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦うちは4カ月半頃から今に至るまで数日間は5時間近く続いて寝てくれた日があったのですが、ほぼ1〜2時間おきで、ここ数日は30分〜1時間おきになってしまいました😭そういう時期なんだと言い聞かせながらも頼むから早く終わってくれと願ってしまいます😭😂

    • 4月18日
mako

上の子が4ヶ月の時からジーナ式のネントレしました。
寝かしつけや夜間の授乳のみどうこうするのではなく、月齢や個々の赤ちゃんに合わせて、起床や就寝、お風呂の時間だけでなくお昼寝、授乳や遊びの時間、母乳やミルクの量に至るまで生活リズムをママがコントロールすることで、寝かしつけする必要も、赤ちゃんが夜中に泣いて起きる必要もなくなり、結果的に寝かしつけいらずで朝まで寝る子に育てるものです。
詳細なやり方はネットの情報ではなく本をしっかり読んで理解するのがポイントです💡

上の子でめちゃくちゃ恩恵を受けたので下の子も生後1週から始めて、2ヶ月になる前には夜中は起きなくなり、ここ数週間は寝かしつけ0分で寝ることが増え、とても楽になりました。
私も姉も友人も、ジーナ式やっている人は成功しています。
多分、ほとんどの赤ちゃんに少なからず効果はあり、成功するかどうかはママに合っているか、ママが諦めずにやり切れるかにかかっているのかなと思います。
興味があればがっつりやらないにしても、睡眠と授乳さらには成長期における影響など理解できると、何か困った時の指針になるので本を読んでみるだけでも価値はあります😊

Y

回答ありがとうございます✨
そうなんですね!理解を深めるために本を読むだけでもやってみたいと思いました!まずは本を購入してみます!教えて下さってありがとうございました😊