※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

近所付き合いについてです。これについてのご指摘はいらないです。)長く…

近所付き合いについてです。
(カテを一応、家族にしました。これについてのご指摘はいらないです。)

長くなります。
過敏かもしれないですが、それも含めて何かとアドバイス等お願いします🤲
1年前に建売住宅を購入しました。
私の家と、隣の家の間に車1台通れる通路があります。その通路は、隣の家の私道です。その私道と、私の家の間にフェンスや仕切りが一切ありません。
以前、引っ越しや家電取り付けの関係で、業者さんがそこの私道に短時間ですが、トラックを停めてしまいました。すると、隣の家の人が「私道なので停めないで下さい!」って強く言ってきたんです。
その時は、すみませんと謝り、それ以降は業者さんが来る時はそこに停めないように、事前に言ってあります。
隣の家には、小学低学年の男の子と女の子が居て、そこの私道で休みの日にボールで遊んだり、バドミントンとかしてます。時には、父親母親も一緒に。
私道の横が、私の家のリビングの一角なんですが、レースカーテン越しに子供達や親が普通に庭に入ってまでボールをキャッチしたり、もちろん大騒ぎですし、ボールが普通に壁とかに当たります。硬いボールでないのですが、何か、すごい家の中から見てて嫌なんですよ😕
あんなに、私道の事で文句を言ったきたのに、自分達は人の庭に入ってるじゃん!!!と。
ひとつの手としては、塀を作ってしまおうかと思っています。ですが、うちの主人は、土日仕事なので、土日のその状況を見ていなく、塀をやるまででないと思っているようです。
皆さんなら、どうしますか??
隣の家に、こっちから今度は文句を言うか、塀を作ってしまうか☹️
塀を作るのに、お金がかかるのでそこも問題です。

コメント

リオ

フェンスでもいいかなって思います☺️
あとはその作りたいところがどっち側の土地になってるのかにもよるかと😅
うちは玄関前はうちの土地ですが、裏は隣の人のなので裏にはフェンスはつけられませんでした😅

• ちゃー

ちゃー

私の家の敷地内に、と思っています。そうすると、少し庭が狭くなってしまうのですが😔それは仕方ないのかな…と。

• 4月18日
ももん

私なら塀を作りますね。

私道に入るなって言う割に庭に入られるのならなおさらです!

リビングのレースカーテンは外から見えないものですか??
それにしてもプライベート若干見られそうなのでそれを理由につけますねww

• ちゃー

ちゃー

レースカーテンは外から見えないものです🙂そうなんです、そこも気になるんです。
    やっぱり塀あった方がいいですよね!

• 4月18日
  • ももん

ももん

ある程度高さのあるものとかであれば、いずれ、お子さんが庭で遊んでいるときにレースカーテン開けっ放しでも見守れると思うので(もちろん、一緒に外にいる方が安全ですが…)隣の家どうこうではなくつけてもメリットはあると思います❣️

• 4月18日
ゆか

お隣と仲が悪いメリットはないから
言わずに簡易でいいからフェンス置きます!それからゆっくり塀をつくります。

• ちゃー

ちゃー

そうなんですよ、別にいざこざがあるわけでないんです!私が気になるだけで…😔
    とりあえずの、フェンスですね!!

• 4月18日
h1r065

塀は作りますね(^ ^)

その方がすっきりします。

• ちゃー

ちゃー

そうですよね!ありがとうございます😊

• 4月18日
みかん

とりあえず庭の境界のところにプランターでも並べてみてはどうですか?
流石にプランター超えてまで入ってこないかと💦それでも入るようならフェンス立てます。
壁にボール当てるのは本当に嫌なのでそれについては軽く言います😅
これから長く住まれるのに隣人トラブルはお辛いですね😭

• ちゃー

ちゃー

プランター、ひとつの手ですね!でもボールは飛んでくると…😭言うのも気使うし、向こうがどう出てくるかとか考えると、本当に隣人トラブルいやです。

• 4月18日

辛口かもしれませんが…💧すみません。

後から引っ越して来ていらっしゃるのが主様で、初っ端からお隣さんの土地に迷惑を掛けてしまっているのならば…
少々の我慢はしなければいけないと私は思います💧

主様のお子さんも数年後にはボール遊びしたり、ピアノを習ったりして周りから煩いと思われるかもしれませんから、今は静観しておく方が良いかと💦💦

ただ、隣との間に塀を作るのは賛成です。
気の合わない隣人ならば、出来るだけイライラしない、目に付かせない対策は有効です。

• ちゃー

ちゃー

確かに、後から引っ越したのは私達なんですが、たかが1週間なんです💦
    今はこっちのが、迷惑してるなーって感じです😅
    うちの子供がボール遊びで、私道に行かないようにも、塀を付けようと思っています!
    苛々しないよう、少しの間、我慢する事にします✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ご近所さんが微妙な方だと生活しづらいですよね😖💦
ご主人には、リビングからムービーとって見せるとかしてみたらどうですか?⭐️

• ちゃー

ちゃー

そうなんです💦
    今度、さっそく、レースのカーテンごしに動画撮って見せます!(笑)

• 4月18日