※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚後、元夫と子供の関係は良好。子供の発達障害に関する報告がうまくいかず、ストレスが溜まっている。解決策やストレス発散法を知りたい。

最近、離婚が成立しました。
詳しくは省きますが所謂性格の不一致が離婚理由です。
元夫と子供の関係は良好な中、私の希望で離婚したのもあり、出来るだけ交流の場を持つようにしています。

元夫の希望は離婚後も子供の事は教育も含め把握しておきたいということでしたし、私もそこは父親としての権利かと思い異論はありません。

ここからが本題ですが、うちの子は発達障害があり、通常の教育+療育、また、障害に関係した医療機関の受診や行政とのやりとりなど報告しようと思えば報告する内容は沢山あります。
基本、1週間に1度あっているので、その際に最近の子供の様子を含め報告するのですが、毎回、うわの空で聞いていません。
そんな相手に毎回、説明をするのが馬鹿らしくてなりません。
そんな説明やめれればいいし、聞く態度を注意したらいいのですが、元夫も発達障害の疑いがあり、人の話をそのまま聞き入れれる人ではありません。おそらくやめたり注意すれば、離婚前のように執拗に攻めてくると思います。
それが怖くて簡単にやめることも出来ず、地味にストレスが溜まります…

解決策はないと思うので、気にしなくなる考え方やストレス発散法を教えていただきたいです。

コメント

よしこママ

きっとききたいこととききたくないことがあるんでしょうね。だれでも嬉しい報告はきかたいけど嬉しくない報告は聞きたくないか興味がないのでしょうね。元夫さんの態度はmocoさんの誠実さ、一生懸命さを無視していると思います。それはやはり聞きたい内容ではないからかな。私なら全て話すことはやめて元夫が興味を持ちそうなことだけを報告するかもです。何か協力を得なければいけない状況なら話は別かとは思いますが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦

興味ないんでしょうね…
    理解力もあまり無い相手なので実は今でも大分端折った報告です😅
    それでも興味を示さないのに、話さないと話さないで斜め上の解釈をするので困りものです💦

• 4月18日
さくら

1週間に1回って、結構ご負担になりませんか?
あまり我慢もよくありませんよ😢
正直前回の話をどのくらい覚えてるか聞いてみたらどうでしょうか?
この手の感じだと、自分のことだけ考えてるので、あまり他人に興味がないというか...
興味のない分野というか。
もし自分だったら、離婚したことでまだいっぱいいっぱいなのかなと思います。
会うきっかけ作りの感じもしますね。
離婚もされたので、少し手抜きしてお伝えしてもよろしいのでは。 お子さやご自身の今後の楽しみに目を向けてみていいのかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦

離婚した事でいっぱいいっぱいな感じは凄くします。
    なんていうか、子供と会えない自分かわいそう(これは確かにそうですが)
    子供に会うために凄い頑張って時間作ってる自分!みたいな感じはヒシヒシと感じます。
    子供優先という割に子供の予定を無視した面会を要請してくるので、苦肉の策で面会は月一、それ以外は習い事の時の同席オッケーとした結果、なんとなく週一面会?の様な状況になっています💦
    元から子供の事で頼れる相手では無いのですが、どこかで私が父親なんだから理解してほしいという思いが捨てきれてないのだと思います😱

• 4月18日
結絆

私の子も2人共に異なる発達障害持ちで、先週離婚調停成立しました。

週一って面会多くはありませんか?
それはどなたの提案でしょうか?
お子さんと元旦那さんとの関係が良好であるにせよ、離婚後にまでmocoさんの負担が大きい気がしますし
私は、面会交流は子供の為の面会ではあるけど、実際子育てをしてるお母さんの負担になる面会は敏感な子にとっては良くない、と調停委員や心理士さんにも言われましたよ
せめて月2プラス園行事に来てもらうとかに減らせませんかね?

教育、療育、医療、行政、他の子よりもいろいろ関わりがあるぶん、それらを報告ってなるとまぁ大変です。
これは旦那さんからの要望ですか?
正直全てを話さなくてもざっくりでもいぃのかな?と思います。
私の旦那に限り子供の事、ずっとノータッチでいたので、特に医療、行政、話されてもほぼ理解できません。

私はストレス溜まったらパンチングマシンにひたすら殴る蹴るをしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦

似た境遇の方からのコメント参考になります。
    週一の面会になっている経緯は上に書いた通りです😣
    また、相手の態度発言から私が精神的参ってた時期があるので、もう大丈夫と思いつつ、その時の様子を思い出し、怖くて強気に希望を言うのも躊躇ってしまうところがあります。

パンチングマシーン、いいですね✨
    私も買おうかな?

• 4月18日