※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の片目に目やにが出ており、眼科でアレルギー性結膜炎と診断されました。症状が治らない場合は再診が必要です。他の目からも目やにが出てきたり、鼻水が出ていますが、かゆみや痛みはないようです。不安な点は感染症の可能性です。

アレルギー性結膜炎にお子様、ご自身がなったことある方にお聞きしたいのですが、ここ最近息子が片目だけめやにが出てきていて昨日は朝起きたときに目がくっついて開かなかったので眼科に連れていきました。
涙の通り道や、逆まつげ等は問題ないのでおそらくアレルギー性結膜炎だろうと診断されました。
うつらないので保育園も行っていいと言われました。また症状が治らなかったら来週くらいに来てくださいとの事でした。

目が痒い、痛いとかもなさそうで特にこすったりもしてません。熱もありませんが鼻水は出ています。
白目が充血してることもなく、下瞼の中が少し真っ赤かなぁ?てかんじです。

目薬はしっかりと昨日からしてますがあまり効果がなくまた今朝も目やにでくっついてました。

目やには黄色っぽい粘りけのあるものが出ています。目頭にたまったり目の下らへんにたまってたりします。
そして今日からもう片方の目からも目やにがでるようになってきました。

アレルギー性結膜炎の症状ってこんなかんじですか?
かゆがったりしてないのでもしアレルギーじゃなく細菌、ウイルスとかならまわりにうつしてしまうんじゃ?!と不安です。。

コメント

ふ9🍵

眼科でアデノウイルスの検査はされましたか?
私自身アレルギー性結膜炎持ちで、一昨年アデノウイルスにもなったことありますが、その2つの目やにの出方は全然違います!お子さんの症状を文章だけで拝見する限りアデノウイルスでは?と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査されなかったです💧
    アレルギー性結膜炎の時は目やにはどんなかんじなんですか??

アデノウイルスの時はかゆかったり痛かったりはなかったですか?!

今日も目がひっついてます😅うつったりしますか??

• 4月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

検査されなかったんですか!
    白目の赤みはありますか?もしあるなら早急に別の眼科を受診することをお勧めします。検査はすごく簡単なので子供でもそんなに痛がったりとかしないと思いますよ。
    目やにはご質問されているように黄色くて粘り気があり、特に朝起きた時は目がひっついて開かない感じです。
    痒みはそんなにないですが、アデノウイルスだと目やにが出始めてからピークは1週間後くらいで結膜炎と角膜炎を伴い、角膜炎まで悪化すると痛くなってきます。
    大人は出勤停止などはないですが、子どもの場合登園禁止です

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

されなかったです😢
    目を眼鏡みたいなやつで見たりはしてましたが。。
    赤みは白目の両端らへんが少し血走ってるくらいです💧
    ネットに出てるような真っ赤ではないです😭

先日行った眼科でとりあえず一週間この目薬さしといてーそれで良くならなかったらまた来てねみたいな感じでした

もしアデノウイルスなら大人にもうつりますか??
    来週月曜日から私が職場復帰なんです😵

• 4月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほどだからアレルギー性という判断だったんですね。
    たしかに私もアレルギー性結膜炎が悪化したときでもアデノウイルスほどの赤さにはならなかったです。
    抗ヒスタミン剤の点眼が処方されましたか?それで二日経ってもその目やにだとやはり眼科に行ったほうがいい気がします。私がアレルギー性結膜炎ひどい時は飲み薬と併用したりもします。

ちなみにアデノウイルスは感染力が非常に強いため登園禁止疾病です。もちろん大人にも移ります。うちは家族総出でなりました(・ω・`)
    でも上にも書きましたが大人は特に法的に出勤停止はないです。職場によって例えば介護とか保育とかの現場だと休んでくださいと言われることもあるかもしれません。特効薬はなく自然治癒なので治るまで結構かかります…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パタノールという目薬です!!
    私自身が眼科にいったことがないのでどんな状態なのかがいまいちよくわからず目の不快感などが想像つきません。。
    元気なように見えて実はめちゃ目が違和感あったりするのでしょうか?😢

アデノウイルスなら特効薬はないんですね💦
    痛みは必ず起こる通過点みたいなものなんでしょうか。。

保育園に4月から行きだしてから鼻水が出だして今の状態になりました。。
    感染したんでしょうか😨💧

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー性結膜炎ならすごくかゆい、痛むんですか??
    子供なら機嫌悪くなったりするレベルでしょうか?

• 4月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

パタノールは乳幼児によく処方される抗アレルギー薬ですね。
    症状の感じ方は個人差があるのでなんともいえませんが、個人的にはアレルギー性結膜炎の方がより痒みを感じます。よく花粉症の方が眼を取り出して洗いたいとかいうやつです(笑)でも痛みは全くないです。
    どうですかね、娘は赤ちゃんの頃にはなってないのでわからないですが、目やにはだいぶ不快そうで、こすってしまうのでそれで家族全員感染してしまったと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こすったりもあまりしなく普通に眠たいときに目をこする仕草をするくらいで本人は目やにが出てる以外はいつも通りです😢
    一体なんなんでしょうね💦

アレルギー性結膜炎なら目薬を2日間くらいしたら治るものなんですか??

• 4月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうですね、アレルギー性結膜炎なら点眼を2日くらいしていたらとりあえず症状は落ち着きます。
    ただパタノールはどちらかというと弱めのお薬かなと思いますので、スカッと効かないのかもしれません。ちなみに大人の私はアレジオンなどもう少し強めの点眼してます。4歳の娘ももうアレジオン処方されています。

• 4月18日
スヌーピー

はじめまして😌
私は社会人になってから、アレルギー性結膜炎ではなく、ウイルス性結膜炎を経験しました💦
お子さんは、痒みや痛み、充血もないと書いてありますが、私はウイルス性の時は、充血して白目は真っ赤ですし、目の中に目やにがあって、出てきにくくて、痛いのと痒いのでとても辛かったです😣
あと、まぶたが腫れてました。
もちろん移るので、10日ほど仕事を休んでと病院から言われ、自宅でも家族とはタオルなどを別にして生活してました💦
こんな感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウイルスの時は痛いのと痒いので辛いんですね😵💧
    おそらく赤ちゃんだと辛くて機嫌悪くなりますよね😅?

目やには出てるけど普段通り元気なんです💧

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

すごい過去の質問にすみません🥲
今息子が全く同じような状態で、アレルギー性結膜炎と診断されました。でも同じく目ヤニもすごくて目がくっついて開かない状態だったりで、保育園の登園を迷っています🥲🥲
この時、その後どんな様子だったか覚えてたら教えていただきたいです!!🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、処方された目薬を使用していたらしばらくしたらマシになってきて治りました❗

• 4月22日