※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

パートを始めた女性が、家事や仕事で息子との時間が取れず悩んでいます。家事と息子の時間、どちらを優先すべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

この4月からパートですが、仕事を始めました。
息子は保育所で朝9時から5時まで過ごしています。
最近の悩みが平日に息子と遊んであげる余裕がなくなってしまったことです。
旦那の帰りは遅く、寝かしつけまでバタバタとして相手をしている時間がありません。
家事や食事、お風呂など、こなすことが精いっぱいで、気づけば一緒に遊んでる時間がなく寝かしつけの時間になってしまいます。
できれば家事を後回しにしたくないのですが、息子との時間を優先すべきなのでしょうか?
寝かしつけで一緒寝てしまうことが多いので、洗い物などが残っていたりすると、朝のお弁当の準備からさらにバタバタになります。
みなさんはどう折り合いをつけていますか?
息子に申し訳ない気持ちになりますが、私もいっぱいいっぱいで😭

コメント

★

私も家事を終わらせておきたい派なので、遊ぶ時間はどうしても減ってしまってます。必ず2冊は本を読んであげることにしてます。
あと、家事をしながらもあなたのこと見てるよー的に話しかけたり掃除を一緒にしたりするようにしてます!

• ぐり

ぐり

話しかけながら家事するのいいですね!1人にさせてない感じがします✨
    絵本も最近は読んだり読まなかったりだったので、寝かしつけの前だけでも読もうと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月17日
りらっぬま

求めてきた時に対応するだけです😅
とにかくやらなきゃいけないことをやり、早く寝かせることだけに全力を注いでます(笑)
平日はそれでいいと思いますよ😊
ぐりさんが平日お休みの日は一緒に休んで一緒の時間を過ごし、土日にたくさん関わる!で大丈夫だと思います😊

我が子たちはみんな保育園通っててそんな感じで育ててますが問題なく育ってます😊

• ぐり

ぐり

仕事がある日は割り切って、お休みの日はたくさん遊んであげようと思います。経験者の方からのご意見とても参考になります!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
  • りらっぬま

りらっぬま

グッドアンサーありがとうございます😊

求められたら抱っこ、ご飯を一緒に食べる、一緒にお風呂に入ってスキンシップをはかる、添い寝する!で平日は十分だと☺️

ぐりさん。自分をせめずに……ですよ😊
    色々頑張るとママが倒れちゃうので💦

平日は早く寝かせてすっきり起きれるようにして元気に保育園で過ごすことが1番かと☺️

• 4月18日
り

わたしは家事は後回しにしちゃってます😅
20時半頃と、早めに寝てくれる子なので寝かせてから家事してます🔆

• ぐり

ぐり

早く寝てくれるのうらやましいです😭うちは9時半とか10時とかざらにあるので、私も起きれないことが多くて💦もう少し効率的に家事できればいいんですが😵

• 4月18日
るるるる~

保育園に帰ってきてから家の周りを少し散歩してから(10分〜15分くらい)家に帰ってます。
早く家に帰ってご飯とかつくりたいけど自分の気持ちの切り替えにもなってます。

あとはご飯作ってるときに抱っこー!ときても「後で」っていわずできるかぎりすぐ抱っこしてしばらく娘と話をしたりして少しだけですが娘とすごす時間をつくってます😣

• ぐり

ぐり

お散歩ですか!行きは自転車で行ってしまうことが多いのですが、お迎えの時は少し歩くの良いかもですね!
    抱っこもできるだけしてあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月18日