※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすー
子育て・グッズ

退院後の階段の昇降が心配です。3階建ての家で、1階と3階を行き来することが多くなりそうで、赤ちゃんを抱いての階段の移動が大変そうです。

出産後、退院後の子育て環境についてです。
祖母の家に里帰りしています。
1ヶ月検診までお世話になる予定なのですが、出産後の母体の階段の昇降はキツいでしょうか…?( ̄▽ ̄;)

都内の一軒家で3階建て、各フロアは広くなく、1階はリビング、2階は祖母の部屋、わたしは3階の部屋で生活しています。
ベビーベッドを置くようなスペースも無いのでベビー布団を自分の布団の横に敷いて寝起きしようと思っています。
ただリビングが1階なのでどうしても1階と3階の往復が多くなりそうな予感がしています。
初マタなので退院後の母体へのガタのきかたが未知なのですが、急な階段を赤ちゃんを抱いて登ったり降りたりするのはキツかったりしますかね(´Д`;)??

コメント

@yano☺︎︎

上の子の時は産後すぐはなるべく動かないようにしてましたが、下の子の時は上の子がいることもあって、産後から普通に動いて家事とかしてました( ̄∀ ̄)笑
階段も特にしんどかったりとかはなかったです!

  • みぃすー

    みぃすー

    そうですよね、2人目ですと上の子の育児もあって大変そうですね…!
    病院の両親学級で出産後の母体は交通事故に遭ったくらいボロボロです、と説明されてそんなにか!と少しビビっていまして…( ̄▽ ̄;)
    実は祖母がまだ現役で働いていまして、家事も多少しなければいけないかもしれないのです。。
    回復が早ければいいなあ~。。。(´・∀・`)

    • 3月1日
ひまわり

私は2階建てなのですが、1階で生活しています。
自分の登り降りも辛いですが、慣れない抱っこが凄く怖いですし、首が座っていないので両手抱っこになるので、なかなか危険だと思います。
首が座って来ると片手でも抱っこ出来るので大丈夫です。
キッチン等は3階にありますか?
オムツ交換の度に手を洗いに行かないとですし、もしもミルクと併用されるのであればその準備もしないと駄目ですよね。
可能ならリビングで生活された方が安心だと思います!

  • みぃすー

    みぃすー

    なるほど、両手抱っこを想像するとやっぱり少し怖いです(∩´﹏`∩)
    キッチンやお手洗い、お風呂は全て1階なんですよね。。。
    なるべく1階で生活できないか祖母に相談してみることにします(´×ω×`)
    ありがとうございました(^人^)

    • 3月1日
けだまたろう

私は産後調子がとてもよく
出産後すぐに歩けるくらいでした(笑)
なので階段はなんてことなかったのですが
辛い方だと会陰で座ってるのも痛かったり
抱っこしているのも辛かったりで
まちまちな部分があります。

なので生まれてみなければ
わからないかもですね(^_^;)
あとは階段が急だと
赤ちゃん抱っこしての昇降が心配ですね( ; ; )

  • みぃすー

    みぃすー

    わー!それは羨ましい限りです!
    わたしも出来れば回復が早い方でありたい…(*´`)
    そうですよね、会陰切開した方の体験を拝見するとなかなか壮絶な方もいらっしゃいますよね。。。
    退院までは5日程あると思うので、出産をおえてから考えるのも手ですね!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月1日
deleted user

私は帝王切開で産後のひだちもあまり良くなかったのですが、退院した日から寝るとき以外はリビングにずーっと居ましたよ!!
寝る部屋は離れだったし、リビングから遠くなるので、ミルクの準備(粉ミルク、お湯は水筒に入れて、冷やす水は海苔の空き瓶に入れて、タオル)をして、それを近くにおいてました。
オムツ替えのあとの手洗いは近くに洗面台があったので、そこで洗ってました。

  • みぃすー

    みぃすー

    帝王切開だったのですか!
    それは昇降は難しそうですね(∩´﹏`∩)
    一応自然分娩の予定ではありますが、もし帝王切開になってしまった場合は無理にでもリビングで過ごさせて貰いたいと思います(;-ω-)

    おお、水筒のアイデア、なるほどです!
    いちいち下の階に行かなくても良くなりそうですね~!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷口があたると痛かったですね(>_<)
    7時頃に熱湯を入れておくと、一晩くらいはなんとかなりましたよ(^^)
    3階に手洗い場はありますか?

    • 3月1日
  • みぃすー

    みぃすー

    お腹切ってるんですもんね…痛いですよね…( ˘•ω•˘ )
    本当にお疲れ様です(^人^)

    3階には水場が無くて、2階にトイレはあるのですが洗面所やお風呂やキッチンは全て1階なんです~(´Д`;)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは辛いですね(^^;
    一応、リビングでも居られるように、場所の確保だけはしてもらってた方が良さそうですね(^^)

    • 3月1日
  • みぃすー

    みぃすー

    そうですね、ちょっと相談してみることにします(´・∀・`)
    産後に無理をするとのちのちドカンと来るといいますし…
    どうもありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!

    • 3月1日
マカロニさん

一人目はそのような感じで里帰りしましたが、寝床が2階で食事やミルク作りに1階に降りてましたが、産後しんどくて歩くと恥骨ぐらぐらしてるのわかるくらいでした。
それがしんどくて二人めは里帰りやめました。
自宅はマンションなのでワンフロアで狭い我が家はやはり使い勝手もわかってるし行動しやすいです。
こればっかりは生んでからじゃないと体調わかんないですよね。

  • みぃすー

    みぃすー

    恥骨がグラグラ…赤ちゃんを抱っこしてとなるとなおさらしんどそうですね...( ´・ω・` )
    わたしも自宅リビングは祖母の家のように狭い!!というわけでもないので1ヶ月検診が終わればワンフロアの生活ができそうです。
    もし2人目ができても里帰りはしなくなりそうです( ̄▽ ̄;)

    • 3月1日