※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuna *
妊娠・出産

妊娠4週5日で陽性反応。下腹部・腰痛あり。病院は7週目で予約。立ち仕事で腰痛あり。産休までの働き方について悩んでいます。

生理予定日1週間が過ぎ陽性反応が出て、計算したら4w5dぐらいです。
生理予定日前から、常にではないですが生理痛の様な下腹部痛と、寝てる時以外は生理痛の様な腰の痛みがあります。出血はありません。吐き気もありませんが、食べるとすぐ気持ち悪くなりあまり量が食べられません。

いつ病院に行けばいいかと電話で問い合わせたところ、生理予定日の2週間後に来てくださいと言われましたが仕事もあり休みの日に予約が取れず、GW中(7wぐらい)になりそうです。みなさんの投稿見ていると5wあたりで初診を受けている方が多いので少し不安です。7wまで1度も病院に行かなくて大丈夫でしょうか?それとももっと早くに予約が取れる他の産院に行った方がいいでしょうか?
(立地的、費用的にも出来れば今予約が取れない産院で産みたいと思っています)

仕事はフルタイムパートの立ち仕事です。休憩は2.3時間に1回あるのですが、腰が痛くて結構辛いです。
立ち仕事をされている妊婦さん、産休までずっとフルタイムで働けましたか?時間を短くした方がいいのか迷っています。(働けるうちに稼いでおきたいので…)

コメント

☺︎

こんばんは☺︎

5wで病院に行っても
妊娠はしてるけどまだ胎嚢?しか見えないのでまた2週間後に来てください!って言われてただお金の無駄遣い、、みたいになってしまいます😭
妊娠が分かって早く病院に行きたいですよね😭♥️
7.8週だと心拍も確認できるのでその頃に行くのが1番いいと思います♥️

• yuzuna *

yuzuna *

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、そのお話もチラホラ見かけるので7wあたりがちょうどいいのかなと思ったんですが、下腹部痛があるのが気になって…出血が無ければ大丈夫でしょうか?🤔

• 4月17日
  • ☺︎

☺︎

下腹部痛などは私もよくありました!
    色々不安ですよね😭💦
    出血があっても大丈夫な場合や出血していなくても何かあったりするかもしれないのでもし何か気になるようなことがあれば早めに病院行くのもいいかな?と思います😉♥️
    赤ちゃん元気でいてくれてるといいですね☺️!

• 4月18日
mnm

1人目は7週で病院行きました。
その時に心拍確認出来て母子手帳発行してもらえました。
2人目は5週で行って何も確認出来ず、また7週で行き心拍確認出来たけど、次の時に母子手帳発行しますと言われ9週で母子手帳発行になりました。なので、3回実費です😅
子宮外妊娠とか心配だったりで早めの方がと言われますが、個人的には7週でもいいかと思います。

妊娠初期はけっこう生理きそうな痛みとかありました😊
子宮が大きくなる痛みとも言われます。

• yuzuna *

yuzuna *

お返事ありがとうございます😊
    1回で心拍確認できたら一番いいですね✨実費が…というところと、1番行きたい産院で予約が取れないというところで悩んでいます😭

• 4月18日
  • mnm

mnm

1番行きたい病院は予約のみなんでしょうか?
    少しでも早めにと思われるなら予約なしで行ってはいかがでしょうか?
    待ち時間はすごい長いと思いますが😅
    私は総合病院でしたが、予約優先なので初診は2、3時間待ちました。

• 4月18日
  • yuzuna *

yuzuna *

目から鱗です…😳予約取れなくても行ってみていいんですね!電話してから行くか、何も連絡せずに行った方が診てくれますかね🤔今日仕事休みなんで行きたいですが今調べたら産院もお休みでした😅待つのは得意なんで次の休みに行ってみようと思います!

• 4月18日
  • mnm

mnm

予約のみでなければ、診察時間内に行けば予約なしでも診てもらえると思います。
    予約のキャンセルがあったりするかもなので電話で聞いてみてもいいかもしれないですが、予約出来なければ連絡せずに行っても同じかなと思いますが🤔
    電話では名乗らずで、予約いっぱいなので断られそうなら、電話してない感じの知らん顔で直接行ってみるのも手かもしれないです😂

• 4月18日
  • yuzuna *

yuzuna *

予約のみか分からないんですが、とりあえず明日仕事の合間に電話してみて、無理そうやったら知らん顔で行ってみます😂良い方法教えてくださってスッキリ&安心しましたー😭✨ありがとうございます!

• 4月18日
マチルダ

私は職場の事情で6週に行きましたが本当は7週に行きたかったです😂
その時期だと心拍も確認できるころなので特に痛みや出血がなければむしろその頃に行った方がいいと思います(^^)

• yuzuna *

yuzuna *

お返事ありがとうございます😊出血はないのですが痛みがあって、でも我慢出来るぐらいやし…ってずーっと悩んでしまってます💦

• 4月18日
ママリ

私は5wで行っておいた方がいいと思いますよ。
胎嚢が子宮内にあるかどうかだけでも確認しておくべきです◉お金のムダ?そんな事ありませんよ。万が一の事だってあります。自分は当てはまらないとは限りませんしね。
私は子宮外ではなかったですが5wで既に切迫流産で、結果7wで流産してしまいました。なので今回は4w3dで受診しました。
立ち仕事との事なら尚更早めの受診をおすすめします!

• yuzuna *

yuzuna *

そうだったのですね…初期の流産は染色体の異常でどうしようもないって聞いたのですが、心配ならやっぱり行くべきですよね😢一番行きたい産院で予約が取れないので2番目のところしか行けないのですが、とりあえずそこで診てもらって、その後1番の産院に行くとかでも大丈夫なのでしょうか?🤔

• 4月18日
しーそーまま

私もこの間
陽性反応が出ました!
今は5wです。
来週の月曜(5w5日)初診に行く予定です。
子宮外妊娠だったりなど
確認したいので
早めに受診しようと思ってます!

私は看護師で立ち仕事でした。
1人目の時は
つわりがひどく、仕事できる状態ではありませんでした。

• yuzuna *

yuzuna *

近いですね✨
    看護師さんってめっちゃ体力いるし妊娠するときついですよね😢私は飲食なのですがまぁ忙しいお店で8時間動きっぱなしで💦次のシフトから時間減らそうと思いました😭

• 4月18日

私も5wに行きましたが
胎嚢しかみえなかったので
来週きてね、が2週つづき
7w過ぎてやっと母子手帳発行でした。

正直お金の無駄ではあります😅
出血などあれば別ですが!

5wでも胎嚢が見えたりみえなかったりで不安が増えることもあるみたいなので変に不安増やすよりは
リラックスしてGW終わりに行かれたほうがいいかと思います!

悪阻など体のしんどさは本当に
人によると思うので自分の体に
無理を与えない所で産休を選ぶか
シフトを減らすなどしたほうがいいとおもいます!何かあってからではおそいので😢
他の方が〇ヵ月まで働いてた…とかは
本当に人によりなのでしっかり自分の体と向き合ってあげてください😆

私は水商売だったので体も冷えるし
お酒も飲まないといけないので
妊娠発覚した3日後に産休もらいました笑

• yuzuna *

yuzuna *

確かに…心配で早めに行って何も確認出来なかったら更に心配なるかもですね🤔出血はないんですが一番行きたい産院の予約取れないのがモヤモヤしてしまって💦転院するにしてもまた初診料かかるなーとか😅
    水商売は妊娠したら絶対できないですね😳私はなるべく仕事したい人なのでちょっと時間減らして出来るとこまでやろうと思います☻

• 4月18日

退会ユーザー

予約なかなか取れないのは
    ちょっと厄介ですね、、
    1度受診してないとダメな所がほとんどですしとくに連休前と明けは
    混むと思うので早めに一旦
    行っておくのもいいかもしれないですね💦💦
    はい😓働きたくても今更面接も無理なので旦那に迷惑掛けてます…笑
    立ち仕事みたいなので
    足を冷やさないようにと
    貧血など、お体気をつけてくださいね😳❣️

• 4月18日
はじめてのママリ

はじめまして!
私も4w頃からつわりが始まってました。
初診は6wでしたがエコーで赤ちゃんが確認できたのは排卵が早かったんじゃないかなということで、最近の健診でも予定日より1週間大きいままです。
なので7w頃はきちんと確認するにはちょうどいい時期かと思います!

私は変わらず働いてますが、初診後力仕事は考慮して頂けるようになりました。つわりの酷さは本当に人それぞれなのでご自身の体調と向き合って働き方を決められると良いと思います。
本当にしんどくて不安が大きければ、仕事軽減のためにも体調不良を理由に休んで早目に産院に行かれるのをオススメします。

• yuzuna *

yuzuna *

初めまして!お返事ありがとうございます😊
    4wからつわりしんどいですね😢私は腰が痛いくらいで普通の生活出来てるので全然マシだと思います💦
    飲食店で働いていて、店長には陽性反応が出たことだけ伝えたのですが、店長は店に出てる日が少ないのであんまり意味なかったかなーって思いました😅手を痛めてると嘘ついて重いもの持たない様にしてるのですが、早く本当のこと言いたいです😭
    この前も仕事休んでしまったのでまた休むのが気が引けてしまって。でもなるべく早く病院行こうと思いました💦

• 4月18日
しずく

私も最近、陽性反応が出て今5w1dくらいです!
GW中だと休日加算で割増料金になるので、GW前に受診する方がいいと思います。
お金のためだけじゃなく、胎嚢を確認して子宮内に妊娠していることを確認するためでもあります。
もしGW前に切迫流産などの危険も分かれば、受診する病院が空いているかも調べた方がいいですし。
早いに越したことはないです。

• yuzuna *

yuzuna *

私は今日で4w6dなので近いですね✨GW中も普通に診察してくれる産院なんです😳口コミでもすごく評判が良くて、だからこそ予約が取りにくいのですが💦4wで切迫流産になったとコメント下さった方もいたので、立ち仕事ですしやっぱり早めに行こうと思います😢

• 4月18日
  • しずく

しずく

近いですね😍
    そうなんですね!
    良いところですね✨
    立ち仕事なら気になりますし行った方がいいです!
    私も以前切迫流産でした💦
    無事に育ってほしいですね🥰

• 4月18日