※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

お腹が張る感覚がよくわからない状況で、入院中の28週の妊婦さんが相談しています。食後にお腹が苦しくなり、座っているのが辛い感じがするそうです。この症状が「張り」なのか不安に感じており、退院や治療に影響があるのではないかと心配しています。赤ちゃんの蹴る痛みと張りの痛みの違いがわからず、同じ症状の方の経験やアドバイスを求めています。

「お腹が張る」と言う感覚がよくわかりません😣
食後に苦しくなりますが、それは「張り」ですか?

現在切迫早産で入院中です。
昨日で妊娠8ヶ月(28週)そして入院3週間になりました。
子宮頚菅の長さは緊急入院時19mmから週一の検査で35mm→29mm→22mmという推移です。
絶対安静のおかげで伸びたと思ったら、どんどん短くなっていきました😢内子宮口は開いたり閉じたりです。

入院時からずっと張りの検査(NST)では強い張りもありません。
点滴は入院時2A15で、一度2A17に上げました。
しかしGWでの退院を目標にし、昨日から2A15に下げました。

今朝のNSTでは一度珍しく張りは検知したけど問題はないと言われました。
確かに、今張ったかな?と思った時はありました。

でも張る感覚がよくわからないんです😢
同室さんがよく「一時間に何回張った」とか「張りが苦しい」と言って点滴を上げていますが、私が痛い時は赤ちゃんがすごい力で蹴る時です。NSTでも蹴るタイミングと張るタイミングが同じなので問題になっていません。

入院食ですからすごい勢いで食べるわけもなく、完食もせず腹八分より少ないです。
しかし昨日からご飯の後にお腹が苦しくなります。座っているのが辛い感じです。
これは「張り」ですか?
触ると硬くはないですが、お腹が苦しい感じです。
一部硬いのは赤ちゃんかなと思います。
何せ絶対安静一日中寝たきりの生活ですから、30分もせず落ち着きます。

でもこれが「張り」なら点滴減量からの服薬、退院は難しいのかなと不安になります😢

似たような症状の方、いらっしゃいますか?
蹴られる痛さと張りの痛さは違いますか?
いまだにわからず…

ご回答よろしくお願いいたします!!


コメント

2kids👶👦

私も同じく張りが分からず困ってます😭
カチカチになると言いますが、いまいちわからず💧
全体的に固いときと部分的に固くなる時があるみたいですね(><)
いつもお腹の張りを聞かれるんですが、全然分からなくて…

たまに固いかな?って時とかあるんですがそれが張りなのかどうか😣
突っ張る感じはたまにありますがそれはまた張りとは別かなと🤔

ご飯の後苦しいのは、子宮が上がってきて胃が圧迫されてるからだと思います!
私もなります(><)

  • ちーこ

    ちーこ

    キュ~ッとするとか言いますよね💧
    痛みは感じますか?

    私もご飯後感じるのは突っ張る感じでそれを「張り」と指摘されました。
    大きいおなかで食べればそりゃ圧迫されますよね😅

    • 4月18日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    痛みはあまり感じたことないです😭
    なので張りかどうか分からず💧
    たまに、引っ張られるような感覚はあるんですが🤔

    • 4月18日
  • ちーこ

    ちーこ

    人それぞれ感じ方違いますよね😣
    それを看護師さんに伝えるのは難しい…
    私の場合変に伝わると退院できなくなるので、慎重になってしまいます😫

    • 4月18日
あざらし

あたしも切迫早産入院中です😭
部分的に固いと赤ちゃんの足とか手で全体的にお腹が固いと張ってるってことみたいです😂

  • ちーこ

    ちーこ

    赤ちゃんの体に触っている感じはわかりますよね☺️
    全体的な張りは1日に一回あるかないかです。
    あざらしさん無事に退院できるといいですね✨

    • 4月18日
  • あざらし

    あざらし

    それでも頚管短くなっちゃうんですね😱

    今3週間入院してて後残り2週間です😭

    • 4月18日
  • ちーこ

    ちーこ

    どうか2週間で急変しませんように😣
    無事に退院できるように応援しています!!

    • 4月18日
  • あざらし

    あざらし

    ありがとうございます😭😭

    • 4月18日
mka

同じく入院2カ月経ちました。
頸管2.2センチで、
リトドリン点滴3A20です。
出産まで入院かな?って
言われています😢

  • ちーこ

    ちーこ

    随分早くに入院されたんですね💦
    上のお子様は大丈夫ですか😢?

    3A20なら張りがかなりあるんでしょうね😣
    子宮口は問題ないですか?

    • 4月18日
  • mka

    mka

    頸管長は2.2センチです😢
    3Aでも真ん中ですよ!
    6Aまで上げられるし
    リトドリンが効かなくなったら、マグセントにも
    変えられますし😆

    • 4月18日
  • ちーこ

    ちーこ

    私も2.2cmですが、張りが少なくても内子宮口が開いているのが問題になっています😔
    mkaさんの入院の原因は子宮頚菅の短さでしたか?

    同室さんがマグセントです。副作用がものすごく辛そうでかわいそうです…

    • 4月18日
  • mka

    mka

    わたしは、無力症の可能性があり、頸管長が短くなってきたので
    16週でシロッカー
    19週でマクドナルド
    24週でペッサリー
    してますよ!
    2.2センチになってからは
    もう1カ月以上変化なしって感じです(*'ω'*)
    マグセントは
    ほんとにきつそうですよね。

    • 4月18日
  • ちーこ

    ちーこ

    私もマクドナルドはしたかったですが25週じゃもう遅いと言われてしまいました💧手術して退院するつもりで先生にお願いしたので残念でした。

    でもそんなにいっぱい手術してもまだ入院してなきゃいけないんですね😥ビックリです…

    • 4月18日
きた

張ると子宮の形がわかるくらいお腹の形が変わり、固くなります😭そのときは絶対触らないようにと言われました…
張らないほうがいいと思うので、わからないと言うことは張ってないのではないでしょうか☺️

  • ちーこ

    ちーこ

    お腹の形がかわる⁉️
    その時張りを感じているのはお腹全体ですか😣?
    赤ちゃんに蹴られた時のグニャグニャに動く感じとは違う変わり方なんでしょうか💦それなら目で見ててもわかるんですけどね😅

    • 4月18日
  • きた

    きた

    生理痛のようにキューっと全体がなり、わたしの場合その時おなかを見てみると明らか形が変わって見えます!表現が難しいのですが😵仰向けになるとよくわかるかなと…さわるとカチカチです!押してもへこまないくらい硬くなります…赤ちゃんの手足が当たって部分的なときはお腹を押してもへこみますし硬くはないです☺️

    • 4月18日
コト

私の場合はお腹全体がパンパンになりますね。軽く押してみるととにかく硬いです。硬さはバスケットボールくらい?普段はプニプニなんで違いは触ると結構わかります。痛みもあります。なんというか…非妊娠時に思い切り息を吸い込んで、お腹膨らませた時にこれ以上無理!!というくらい膨らませた状態なのにさらに空気入れられてます!!という感じ…表現難しいですね😰

イマイチ張りがわからないのであればはっていないのかも知れません。看護師さんに聞かれたら張るというのがわからないとそのまま伝えてしまっていいのではないかと思います☺

食後苦しいのはもしかしたら後期つわりではないでしょうか?😰

  • ちーこ

    ちーこ

    ごめんなさい!
    返信が下になってしまいました🙇💦💦

    • 4月20日
ぽてと

私も張りがよく分からず、産婦人科の先生に聞いたところ、「お腹の中で風船を膨らませたみたいな、お腹全体が固くパンとした感じ」と言われました。
触って一部分が固いのは赤ちゃんがいるところみたいで、張りとは違うようです。
私も食後苦しいのですが、それは胃が圧迫されているからみたいです。

  • ちーこ

    ちーこ

    赤ちゃんがいて硬い部分はありますよね!

    お腹の中で風船が膨らむ感じなら痛みも伴うはずですよね。大きく膨らむ感じと痛みがあれば張りだと思うようにしますね!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月20日
ちーこ

やっぱり張るのは全体的になんですね!
部分的な痛みは胃痛とかなんでしょうか😅

入院中で看護師さんには聞きやすいんですが、張りだと判断されると点滴濃度上げられて退院が余計遠退くから怖いです😵💦

後期つわりってあるんですね!食べたら気持ち悪かったり苦しいことはたまにあります💧