※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

4歳のわがままな子供に困っています。服のこだわりや反抗があり、困惑しています。対処法を教えてほしいです。

現在4歳の子供に参っています。
すっごくわがままで、私自身、娘のわがままについていけなくて、私の母や旦那の母に預けたいと思うようになりました。子供にも伝えています。ですが、反抗するし、気に入った服が乾いてなくて着れないと大泣きするし、怒るしで大変です。最近、子供のこだわりにも嫌気がさしていて、3歳までは着ていた洋服も全く着なくなりました。また、子供は、私が好きだから怒らないでと私に言ってきますが、本当に、この子は、都合が良すぎます。わがまますぎて頭にきてます。一緒におりたくないとまでも思ってしまう日も時々あります。
こんなお子さんがいる方がいたら、対処法教えてください。こんなわがままになるように育てたつもりないです。このわがままのままで育ってはダメだと思っています。それに、園では、別人のようで優等生みたいなんです。どうすればいいですか?もう、私がパンクしそうです😭💦
助けてほしいです!対処法が思いつかないです😭😭

コメント

ママリ

すいません、うちも同じ状況です、、、
4歳男の子、気に入らないと場所を問わず叫びます😢
幼稚園ではそんな感じはないみたいです。
うちの子もママが怒るのが嫌と言います、、、
でも、つい怒ってしまいますよね。
春休み中にあまり怒らないようにしたら少しましになったような、、、?
対処法じゃなくてすいません。
あまりにも同じだったのでコメントしてしまいました😭

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況の方がいて、色々と教えて頂き、気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊✨
    本当、毎日わがままで、ダメなのは分かってますが、我慢の限界で怒ってしまっています😣💦
    また、うちの子は、私が怒らないと好き放題な時もあって困っていました。
    難しいですよね…😭
    同じ状況の方にコメント頂けて、救われました!ぼちぼち頑張ろうと思いました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月17日
お茶々

すべて着なくなったということは、全部、お子さんの欲しい服を買い直されたんですか?Σ('◉⌓◉’)
大変でしたね💦
幼稚園で働いてましたが、園ではみんな頑張っているから、おうちではママに甘えて、暴れたり、泣いたり、甘えたりすごい大変だとほとんどの保護者の方が言ってました!なので、はななさんのお子さんも幼稚園でがんばってるんだなぁと思います。

あと、ママはどこまでは許してくれて、どこから怒るのか、、とお子さんが学習している時期なので、わがままいったり、大泣きしたりしてるのかもしれません。

4歳だと言葉も分かるし、はじめに伝えてから、自分で選ばせてみてはどうでしょうか?
例えば、こうかこうだけど、どうする?この、どっちか選べたら一緒に遊ぼう。とか。
お子さんママのこと大好きなので、ママで釣ってみてもいいかもしれないです。

とは言っても、ずっと、一緒にいて、やらなきゃいけない家事とたくさんありますし、
イライラしますよね(´;ω;`)
うちは、すでに、イライラしてるので、、、、

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊
    いえ、着なくなった洋服は、全てタンスで眠っている感じです💦
    やっぱり、子供が気にいるような洋服を買い換えるしかないですかね??
    そうなんですね。やっぱり、園で頑張ってるから、家に帰ってくると爆発したようにわがままになるんですね😭
    教えて頂き、ありがとうございます。

確かに、試されている気がします。この場合、どこまで許して、どこからがダメ!というのを教えるべきでしょうか??😭もちろん、危ないことをしたら怒り、説明します!それしか浮かばないです💦💦

私が洋服について可愛いよ!と声掛けしても自分の意見を通してきます。うちの兄がまさに、今のうちの子にそっくりなので、やっぱり、大人になると苦労すると思っていて、私の母は、兄にやらせたい放題だったので、そのようには育てたくなくて…。困るのはうちの子なので。だからこそ、癇癪が起きようがダメな事をしたら怒っているのですが、何度もやったらいけない事をします…😣😣
    はい。育児に苦戦中です!そして、イライラしちゃって、もう心に穴が空きそうになったので、こちらに相談させて頂きました😭
    お話聞いて頂き、また、色々なことを教えて頂き、ありがとうございました!1度、洋服も子供に選ばせるなどして、様子みてみようと思いました!相談にのって頂き、また、貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月17日
  • お茶々

お茶々

グッドアンサーありがとうございます!奮闘している伝わってきますし、お子さんにも伝わってると思います!
    子どものグズグズに、付き合うの本当に辛いですよね(´;ω;`)
    想像しただけで、病みます。。

洋服の件は買い換える必要は無いと思います。例えば、これ洗っちゃうから、お洋服がこれしかないけど、どうする?って聞いて一緒に考えてみたりしてみてはどうでしょう?
    どうしてもまた、同じのが着たいと言われたら、洗わないとお布団で寝れないけどどうする?みたいな感じで、子どもの答えを誘導していく、みたいな感じでよく、対応してました。
    どうしても、聞かないなら、ドライヤーで乾かして着させる。でも、次の日はこの中で選ぶことを、約束させて、次の日は泣いても何しても約束を守らせる。
    4歳くらいになると、約束は、だいぶ効果ありでした。

泣いて怒ってるときは、放置。
    泣き止んだときに、ちゃんと、お話できて、嬉しいな。と、伝えて、一緒にまた、どうしようかと考える。
    幼稚園でも、泣いて暴れて髪の毛引っ張られたこともあります。🤣
    でも、そのときは何言ってもダメなので、落ち着いたときに話してました。

園ではこのような対応をしてましたが、また、お家だと甘えもあるかと思うので、なかなかうまくいかないことのほうが多いかもしれません。
    少しでも参考になればと思います。
    だんだん、言葉のやりとりも楽しくなってくる年齢だと思うので、色々試してみてください(^。^)

私も奮闘中です(´;ω;`)

• 4月17日
  • はにわ

はにわ

とても参考になるお話ばかりでした!根気よくお茶々さんに教えて頂いたことをやってみようと思いました!
    辛いですが、頑張ってみようと思いました!お話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました😭✨✨🙇‍♀️

• 4月17日
  • お茶々

お茶々

いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです💦
    たまには、距離置くのもありです!
    無理せずです!

• 4月18日
  • はにわ

はにわ

はい!参考になりました!😊✨
    教えて頂き、ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️
    はい!距離置きながら、無理せずに頑張ろうと思います!ありがとうございました😊✨✨

• 4月18日