※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡めー♡♡
妊娠・出産

出産後の書類について調べています。母子手帳のコピーは必要ですか?また、先に貰える書類はありますか?家から病院まで車で1時間ちょっとです。旦那さんの帰り時間はまちまちです。

今33週です。
今いろいろ、出産後手続きとかで必要な書類を調べていたのですが、
母子手帳のコピーは多めにとろうと思うのですが、産まれてからどこの部分が必要ですか?
以下のもので、先に貰えたりする書類はありますか?

健康保険加入→社会保険。
児童手当金
出産育児一時金
出産手当金

先に貰えたりするのであれば、ある程度記入しておこうと思いまして。

実家から自宅まで車で1時間ちょっと。
旦那さんの帰り時間はまちまちなので💦

コメント

ぐります

どれも医師による出産証明の記入ページのコピーが必要なので、退院後しか無理かなー??

みーママ

私は母子手帳はコピーしなかったです。

うちは直接支払い制度ではかったのですが、出産関連のものは退院した日にもらった領収書が必要でした。
あと社会保険の加入、児童手当は名前が決まってからで大丈夫ですよ!
うちは生後1週間の頃に名前が決まりましたが、それから色々やってもすぐ終わったので事前には何もしませんでした。

romeo

児童手当金は各自治体によってだと思いますが、わたしの場合母子手帳と一緒にもらった冊子についてましたよ!
出産育児一時金と出産手当金ですが、社会保険の協会けんぽであればネットでダウンロードできますよ!

出産後の精算のときに直接請求する場合は出産育児一時金は請求できませんよ。(先に42万円引いてくれるので)

さちベビー

初めまして!
わたしも33週です((*´∀`*))

わたしも事前に準備をと思い、書類など先に手元に用意して書いておけるところを記入するつもりです。
ただ市役所に出す申請用紙は出生届を出した時にしかもらえないと言われました。児童手当には所得証明が必要なので用意しておくと良いと思います!これは発行できます。
出産手当金など会社に申請するものは書類を揃えておくことが出来ました!(まだ書いていませんが。笑)

お互い頑張って準備しましょう!!

• ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

初めまして。
    所得証明…っちゃなんでしょ⁈
    結果的になんの、書類は頂いて先に書くようにされてますか?

• 3月1日
  • さちベビー

さちベビー

遅くなりました。すみません。
    児童手当を申請するときに働いている夫婦の所得証明が必要だそうです。申請に必要な書類はホームページに載っています。

わたしが用意したのは、以下の通りです。
    ①出産育児一時金…申請書(病院にて)
    ②児童手当…所得証明、児童手当認定請求書、同意書(市役所)
    ③出産手当金…申請書(会社)
    ④育児休業給付金…申請書(会社)

あとは、生まれた後には申請者の保険証と出産後の出生届、出生届済証明の記入した母子手帳は各申請に必要なのでコピーを何枚か取っておく必要がありそうです。

私もまだやってないので、正確ではないと思います。すみません。市によっても違うと思うので参考程度に、お願いします。

• 3月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ご丁寧にありがとうございます!
    色々調べてみます!

• 3月2日