※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食と授乳のタイムスケジュールについて相談。現在は2回食で、ミルクを飲んだ後に離乳食を食べるが、食べきれず集中力がない。来月から3回食に増やす予定で、どれくらいのミルクをあげればいいか悩んでいる。

生後8ヶ月ちょいの娘がいます🌼
同じくらいの月齢のお子さんを持つかた
よろしければ教えて下さい🤗
1日のタイムスケジュール(特に離乳食&授乳ミルクの時間と大体の量)
知りたいです❗✨

いま二人目妊娠中でつわり真っ只中で
今はほぼBFのみの2回食です😭
BF1袋80gを食べきるか食べきらないかで
プラス、ヨーグルトなどをたべます。
好き嫌いがはっきりしていて
好みではないものは泣いて食べません💦
そのすぐ後ミルクを120~160飲みます。
ミルクをこれだけ飲むと言うことは
離乳食足りていないってことですよね?!
増やしたいんですが大体の1袋くらいで
集中力が無くなってしまいます…😌
来月から3回食を考えていてミルクも1日どれくらい
あげればいいのかもわかりません😭😭
みなさんの参考にさせてください!!
お願いします🙏💦

コメント

ひまわり

ミルクではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、8か月半から大体このスケジュールです。

8:30 起床
9:00 離乳食140g+母乳
朝寝(1時間)
12:30 離乳食140g+母乳
16:00 母乳
17:00 お風呂
夕寝(1〜2時間)
18:00 離乳食140g+母乳
21:00 母乳
21:00〜就寝

合間にオムツを6〜7回替えています。
小柄ですが、食欲があり過ぎて早目に3回食にしました💦
健診で教えてもらいましたが、離乳食の量を増やす時は、いきなり増やすのではなく、少しずつうんちの状態などを見ながら増やした方がいいと言われました!
下痢や便秘になっていなければ、増やしても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

  • na

    na


    もう3回食なんですね❗
    よく食べてくれるの羨ましいです😭
    午前中の離乳食、あいだ3時間半しか
    空いてなくても食べてくれるんですね😳
    うんちは毎日出ていて今のところ
    下痢ではないです✨
    来月健診に行く予定なので聞いてみます😄
    ありがとうございました🌼

    • 4月17日
りん

8ヵ月になって数日経ちます🙂

6時半 起床
7時 離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食(少し朝や夕より少なめ)
13~14時 ミルク200
15時 昼寝
17時 お風呂
17時半 離乳食
20時 ミルク200
21時 就寝

だいたいこんな感じです。
小児科での健診で3回食にしてもいいと言われたので、今日からお昼も離乳食にしました。
離乳食を食べた後にミルク飲むと吐き戻しがあるので、離乳食の量を増やしてミルクは欲しがらないのもあり、飲ませてないです。
お昼は離乳食少なめにしてるので、時間を少し開けてミルク飲ませてます。

  • na

    na


    そぉなんですね❗
    離乳食沢山たべてくれるの羨ましいです😭
    ミルク欲しがらなくなるくらい
    食べてほしいのですが…💦
    来月健診があるので相談してみます🐱
    ありがとうございました✨

    • 4月17日
ななな

8ヶ月半です✨

9時 起床+離乳食
パン粥80g
野菜4種類計30g
ヨーグルト50g+バナナ5g+きな粉
10時半 ミルク160㎖
朝寝、おでかけ
14時 離乳食
5倍粥70g
野菜4種類計30g
豆腐40gまたは魚10g
15時半 ミルク140㎖
お昼寝、おでかけ
18時 ミルク180㎖
22時 お風呂
ミルク200㎖、そのまま寝る
夜中は1度も起きず朝まで

こんな感じです🙌

  • na

    na


    離乳食たくさん食べてくれるんですね✨
    ミルクも結構飲むんですね!
    ミルクは離乳食後すぐだと飲んでくれない感じですか?🙄
    うちも少し時間空けた方が食べてくれるんですかね?😌笑
    参考にさせていただきます✨

    • 4月17日
はーさん

8ヶ月後半です🤗

8:00 起床、お顔拭き、ひとり遊び
9:00 離乳食 (野菜粥110g+フルーツヨーグルト50g)
10:00 授乳
朝寝
11:00 お散歩
おやつ
13:00 離乳食(たまご粥100g+野菜50g) お昼寝
15:00 おやつ
18:00 離乳食(5倍粥100+野菜30+魚か鶏肉、豆腐50)
19:00お風呂
20:00授乳

21:00 絵本
寝かしつけ
22:00就寝

だいたいこんな感じです😭
離乳食は残す時もあります‼️

  • na

    na


    授乳は1日2回だけなんですか?🙄
    やっぱりみなさん150gくらいは
    食べてくれるんですね💦💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

    • 4月17日
  • はーさん

    はーさん

    あとはぐずった時にちょこちょこ授乳するかんじです!

    • 4月18日
りょうこ

こんばんは。
つわりしんどいですね💦
無理しないで下さいね‼
娘は8ヶ月ちょいです。


1日のタイムスケジュール

7時半 起床 
8時  顔拭き 着替え 検温
8時半 離乳食(パン8枚切りの1枚の    
    半分にヨーグルト大さじ3と
    果物小さじ2 野菜Mix小さ
    じ5)
9時  母乳(10分ずつ)+ミルク120ml
11時  散歩
12時  母乳(10分ずつ)+ミルク140ml
15時  離乳食(うどん40g又は5分
    粥大さじ3 魚小さじ2 野
    菜Mix小さじ7)
15時半 母乳(10分ずつ)+ミルク120ml
17時  お風呂
17時半 お白湯+母乳(10分ずつ)+ミル
    ク140ml
18時頃 就寝

離乳食はフルーツや甘味のあるものが好みのようなのでカボチャやタマネギなどの野菜を使って機嫌良く食べてもらうようにしています。
一度うどんを泣いて食べない時がありました。自信作だったので( ´゚д゚`)アチャーと思いました(笑)

母乳はほとんど出ていないと思います。(私と娘の心の休憩なだけって感じです)

ミルクはずーーっと120mlしか飲まなかったのですが最近140ml飲める様になりました。
平均は200mlくらい飲むようなので焦った事もありましたが、
吸収が良いのか、
母子手帳のグラフでは体重が標準のギリギリ上のライン身長は標準を越えています。
本当にそれぞれなんだな…と感じました。
これで200ml飲めてたらデブデブちゃんになっていたかもですよ!(汗)

離乳食後のミルクは120mlきっちり飲む時と50~60mlしか飲まない時とあります。
離乳食が足りている足りていないは全く考えた事がなかったです。
ただ本通りに!って感じで…
娘もまだ『何かミルク以外のものが口に入ってくる出来事』って感じにしか思ってないのかなと思ってて。

長くなってすいません。
お身体大事にして下さいね😃

  • na

    na


    そぉなんですね!
    ミルクと離乳食の間3時間位しか
    空いてなくても飲み食べしてくれるんですね😄
    うちは4~5時間は空けないと
    食べないか戻します💦💦
    体重は8キロちょうどで標準の真ん中くらいです😌
    この時期になると離乳食の量が増え、
    ミルクが徐々に少なくしていくものだと思っていました
    現に離乳食後のミルク無しの方も居ますし…😢
    来月健診があるので相談してみます🐱
    参考にさせていただきますね✨
    ありがとうございました❗

    • 4月18日
ぼぶー☺︎

8ヶ月なりました。

7-8時 起床
ミルク 180
8:40〜17:30 保育園
11:00 保育園で離乳食
11:45〜14:00 昼寝
たまに おさんぽ
15:30 ミルク 160
17:30 おむかえ
18:30 離乳食
19:15ごろ お風呂
ミルク 180で就寝
夜中2.3回起きます。
(3.4時間おき)
その都度180のミルクです。