※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

4月生まれの子どもを持つママさんが同じ月齢のママ友を見つけたいと相談しています。同じ月齢の子どもとの関係や先輩後輩の関係に悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

4月生まれの切なさ...
4月生まれのお子さんをお持ちの方なら、共感してくれるかな😫💦
子どもを通じて仲良くなるママさんが、揃いも揃って皆一学年上です😅
4月頭生まれなので、どうしても少し先に生まれた子と遊び方や悩み相談が同じになってしまうんですよね。
何故か5、6月生まれのお子さんのママさんとは出会えず...
今まででさえそうだったのに、
今月から行き始めた市のイベントも"1歳代"ということで1学年上のグループ。
習い事の音楽教室も一学年上のクラス...

せっかく仲良くなった子たちと、学校に上がる頃には先輩後輩になってしまうなんて切ないです😂
逆に「今は全然違っても、同級生は大きくなったらみんな一緒だよ!」という声を頼りになるべく同級生のママさんと知り合いたいのですが、ついこないだ生まれたようなほやほやの赤ちゃんと同級生...なんか不思議で💦
唯一10月生まれのお子さんのママさんと仲良くなりましたが、最近同じくらいの月齢のママさん達が増えてきて、やっぱりそちらの方が話題が合うようです😅💦
離乳食初期、寝返りやズリバイの話...こちらはだいぶ前の話で、どうしても相談に乗る側になってしまうのは、仕方ないんです。

同じような4月生まれのママさん、いますか⁉️
また、大きくなったらこんな感じだよ、という話もあれば聴きたいです😫

コメント

6月生まれですけどうちもそんな感じですよ。仲がいいのは3月末生まれの子とか。体格もほぼ同じなのに学年違うのが残念だね〜不思議だね〜って感じです(笑)

でも、もちろん同じくらいの月齢の友達もいます。

mさんが最近知り合った10月生まれの子のママのように、近い月齢の友達ができる人はできます。たまたまこれまでのmさんにはいい縁がなかっただけで、これからあるかもしれないし、決して4月生まれのせいではないかと😅

• puripuri

puripuri

1学年上の友達ができるのはあるあるなんですね😊

ですが、後半の文章に少しぐさっと来ました💦
    4月生まれのせいではなく、私のせいもあるんですかね😅💦
    本当に出会わないんですよね。

• 4月17日

退会ユーザー

正直、今仲良くしてるママ友って子供が幼稚園や小学校に通うようになってからも仲がいいかって言ったら、わたしはそうではないと思うんです😂うちはそのうち引っ越す予定があるというのもありますが、、、

なので、今は今で偶然出会えたらそういう縁があったんだなと思ってます。お子さんが4月に生まれたせいでもないし、mさんのせいでもないと思いますよ!仲良くなるきっかけがないだけで、mさんの周りにも4月生まれの子はたくさんいると思います。

わたしは支援センターとかイベントはあまり行かない派なので、そもそも友達ができるきっかけがないんですけど、それでもたまーに行った時に偶然誕生日が近い子がいることもあります。そこから仲良くなろうとしてないのでママ友にまでは発展しないんですけど、そういう偶然があればmさんなら仲良くなれるんじゃないかなと思いました!

あとは私の周りだとインスタ経由で仲良くなることが多いですよ!

• 4月17日
  • puripuri

puripuri

出産予定日が3月末で、大幅に遅れて4月生まれになってしまったのもあって「本当なら同学年のはずだったのになぁ...」という思いが捨てきれないのかもしれません💧
    何かとグループわけが一学年上のことが多かったり💦
    きっかけってありますよね‼️
    ありがとうございます😊

• 4月17日
もち

全然回答じゃないんですが、、、
私自身が4月生まれなので母親もこんな気持ちだったのかなぁ、ありがとう、と考えさせられました☺️💭
4月頭生まれ、大きくなっても友達から祝われない(学校始まってない)ので、家族が誕生日祝ってくれるのが楽しみでした🥰良かったら大きくなってからも盛大に祝ってあげてください💓

• puripuri

puripuri

確かに新学期が始まる前の誕生日だと、お友達にはなかなか知られずに可哀想ですよね😫💦
    本人のお話も聞きたかったのでありがとうございます💓

• 4月17日