※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

歯医者で虫歯治療が終わり、最後に歯石とりをしてもらうことになりまし…

歯医者で虫歯治療が終わり、最後に歯石とりをしてもらうことになりました。2回に分けて歯石とりをするとのことで、今日下の歯だけ掃除してもらったのですが、30分かかりました。
引越し前に通っていた歯医者では、こんなに時間がかかった記憶がありません😥

吸引器具で口を開けたまま、歯石場所を探すため、口が乾燥してすごく不快でした。また、口腔内に溜まった水もほぼ吸ってもらえず、タイミングをみて何度も口を閉じてゴックンと水を飲み込んでいました。

水が出る器具は、とても優しく歯に当てていたので、全く痛みは感じなかったのですが…きちんと奥の汚れまで取れているのか不安です。。

最後に、別の衛生士がきてチェックしていたので、新人さんかもしれません。
もともと歯医者の音や目元のタオルが嫌いで、恐怖心を抱いているので、時間も長くて苦痛だったので、次回は他の方でお願いしたいと受付の方には伝えました。

みなさん、歯医者での歯の掃除はだいたいどのくらいの時間がかかりますか?
新人さんであれば、経験がなくしょうがないのかもしれませんが、溜まった水をこんなにも吸ってもらえなかったのも初めてで…ほぼ毎回自分で飲み込んでいたのも気になりました。
この方は不慣れな方だったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

定期的にクリーニング通ってますが40分くらいで1回きりで終わります(^^)
溜まった水吸ってもらえないと辛いですよね😭

  • けい

    けい

    ご回答ありがとうございます!
    上下で40分くらいなんですね!やはり今回当たった衛生士さんは、ちょっと長いですよね…
    溜まった水、しんどかったです😭ゴソゴソすると「痛いですか?」って聞かれるし、水取ってーって感じでした。。

    • 4月17日
deleted user

この前歯石で上下の歯40分ぐらいでした!
私も水を吸ってくれる方が新人だったみたいで溜まるし喉の奥まで吸われるし大変でした🤣でも新人さんなんでそれは仕方ないかなーと思いました!

  • けい

    けい

    ご回答ありがとうございます!
    やはり40分くらいなんですね💦喉の奥吸われると痛そうですね😱私の今回やってくれた方は、奥吸うのが怖いのか、舌の中心しか吸わないので、そこに唾液はたまらないでしょっておもっちゃいました😅
    新人さんは慣れるまではきっとこんな感じなんですね。。

    • 4月17日
ママリ

3ヶ月に1度、クリーニングと点検で通っています。
施術は1回で終わり、だいたい45分ぐらいです。
ただ、私の所では歯周病チェックで歯肉ポケットも点検するので、クリーニングだけだと上下で20分ぐらいです。

けいさんに当たった衛生士さんは、不慣れな方だったと思います…💦
水や唾液を吸ってくれないのは辛いですよね…、私も昔下手な人に当たった時に溺れそうになって苦しかったです😖

私はいつも、担当の衛生士さんを指名して予約を入れていますよ。

  • けい

    けい

    ご回答ありがとうございます!
    上下で20分‼︎素早いですね😆ともみさんが通われてる歯科医院うらやましいです‼︎‼︎
    やはり不慣れな方ですよね。。
    今回、何回か「痛いですか?」って聞かれたので、答えようとしたら唾液が入ってきてむせ込みました。。苦しいですよね😥
    指名するの良いですね!私も上手い方見つけたら、名前覚えて指名しようと思います😁指名すれば安心して通えますもんね♪

    • 4月17日