※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市役所に電話しても言葉が出てこなくてイラついてしまい、精神的なストレスがたまっていると感じています。精神科を受診した方が良いでしょうか?

どうしてかわからないのですが、用事で市役所に電話したら言いたいことが全く言葉が出てこなくて電話口の人にイラつかれてしまい悔しいやら恥ずかしいやらで…。

数年前仕事で精神的にストレスがたまっていたときにもこういうことがありました。

喋ろうとしても言葉が出てこなくて。何かの病気でしょうか?精神科とかに行った方が良いのですかね…?

コメント

はるりおん

私もあります。順序たてて喋れなくて何が言いたいかわからなくなるときあります(>_<)
電話をする前にどうしゃべるか大体決めてから電話してます(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、メモをしておくべきでした。普段は普通に話せるのに、なぜだかさっきは言葉が全く出なくて。隣でこどもがペチャクチャ喋るから更にわからなくて😢もう、頭おかしいと思われたみたいです。悲しかったです…
    コメントありがとうございます‼️

• 4月17日
まぁ~

私もあります~
私も、電話で上手くいえなさそうやなと思う時は、メモして、伝える時があるます🙋
色々な事が毎日あると、忙しさとストレスでごっちゃごっちゃになって、薬を飲んだかすら分からなくなる時もあるんで、時がたてはまた普通になると思いますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモはホントに必要だなと思いました。最後の一文に励まされました。負けません!頑張ります😂

• 4月18日
ぽんこつ

吃音症ですかね?
普段はあまり気にならなくても、ストレスで酷くなったりするみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すときに、言葉が出ないというか頭の中で何を話していいのか考えが全くまとまらなくて。吃音の可能性も含め1度相談に行ってみたいと思います。コメントありがとうございます。

• 4月19日
mame

疲れていたりすると脳が働かなくて上手く話せない時ありますよね。私はそういう時、自分から、今体調が思わしくなくて上手く話せなくてすいません、とか言っちゃいます😅
あとは伝えることを書いたメモを先に用意してみたり。

市役所に電話してイラつかれて、とのことですが、私自身役所に勤める者として老若男女色々な方とお話します。時には話が上手く伝わらないこともありますが、傾聴第一、でとにかく時間をかけてお話しますし、相手の方にめいっぱい気を遣います。
私からするとむしろ、イラついていると思われるような態度を取る公務員はどうかと思います。あまり気にされないでください。職員に当たり外れがある役所でむしろすいません、って感じです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mameさんのような職員さんとお話ししたかったです。
    こちらの話をよく聞かず、早くしろよ何が言いたいんだよという気持ちが伝わってくるような対応で、馬鹿にされたような悔しさと自分のふがいなさに、泣きそうでした。
    メモして下準備することを心がけます。優しい職員さんもいるのだと言うことを忘れず、次はきちんと話せるよう頑張ります。コメントありがとうございます。

• 4月19日