※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
子育て・グッズ

新生児のミルク問題で悩んでいます。哺乳瓶での飲み方や吐き戻しについて相談し、病院からは右向きで寝かせるようアドバイスをもらいました。同じ経験の方いますか?

生後20日の新生児です。
母乳をあげても、朝方から昼に掛けての時間帯、
全然足りてないのか、ぐずるので、ミルクを足すのですが
どの哺乳瓶であげても、毎回毎回じゃないのですが
窒息しかけたり、吐き戻ししたりします。哺乳瓶であげる時は、むせたりするので、それが怖いためちょこちょこ外して飲ませてます。
ゲップも全然うまくだしてくれず、右向きを下に寝かせてるのですが
圧迫されてるのか吐き戻しして・・・
器官が細かったりするのでしょうか?

病院から電話かかってきた時に相談したら
うんちおなら出てるなら大丈夫
右向きを下に寝かせてください

と言われたので、そのまま実践してます。

もちろん
うんち、おならは、ちゃんと出てます

同じような方いますか?

コメント

くらげ

私も朝から昼にかけて母乳足りないって泣かれてます😭😭
抱っこ紐にしてあげると大人しくなるのでお昼すぎたら数時間そうして過ごしてました!回答になってなかったらごめんなさい!

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

朝方から昼に掛けて1番足りない時間帯なんでしょうか😭

抱っこ紐、まだ1ヶ月経ってないけど使って良いのですかね?
    もうなにもかもが不安と、恐怖で😭😭

• 4月17日
  • くらげ

くらげ

前までは諦めて一日中吸わせてる時もありました!エルゴの新生児から使えるものを使ってました!個人的にはこの前体験してみたスリングの方が抱っこ紐よりもフィットしてて好きでした!

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

自分も出すまで吸わせとこって感じなのですが、流石に最近疲労がやばくそのまま寝落ちしそうなので、片乳15分以内を、目処に止めさせるようにしました😖

抱っこ紐お下がりなので、
    新生児からでも大丈夫なやつ探してみたいと思います!

• 4月17日
shiina

はじめまして!
まるっきり同じことでリアルタイム悩んでました!泣
ほんとそのまんまの悩みです泣
ぐずりも半端なくて、さすがに私も疲弊しきっています。。
母乳足りないのかミルク足してもむせたり吐いたり、ゲップも出にくいから、寝せるとまたむせたり吐いたり、、オムツも交換した直後にうんちもおしっこも連続でされるので、、おいって感じで、、泣
睡眠不足からイライラしてる自分が嫌ですー

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

はじめまして!同じような方が、いらっしゃって良かったです!!😭

もう自分も1人の時はほんとにイライラしすぎて、生後間もない子供に対して
    何でよー!😭って泣きながら訴えてしまう自分が嫌で嫌で・・・
    こういうアプリやネットで常に調べて実践するのですが、なかなか思い通りにもいかなく😭

• 4月17日
  • shiina

shiina

分かります泣
    あまりにぐずったりされると、
    寝させてくれー!!って言いたくなりますよね(/ _ ; )
    私も先日、市の助産師さんが訪問で来たのですが、あまりにもダメ出しされるわ言い方キツイわで、
    んな教科書通りに授乳しろだなんだ言われても出来ないわー!!!
    ってかんじでした;
    言われすぎて数日間ストレスで
    どうにかなりそうでした。

しかも市の助産師さん含む、知り合い等々みんなして、母乳で育てなさい
    ミルク与えすぎないでとか言われると、いやいや、疲れまくってて
    ぐずるし、ミルク頼って何でダメなのよ言いたくもなり、、、 難しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

言いたくなるというか、言ってしまう我慢出来ない弱い自分がいます😭
    旦那もそれを見て、朝早いにも関わらず、代わりに休ませてくれよぅとするのですが、やっぱ気使うし。余計ストレスが溜まる一方で😖

うちは電話のみで、こちらが気になった事を聞くというだけだったので、
    ダメだしとかはなかったですが・・・
    自分も、絶対キツイ言い方でダメだしされてたら発狂してたと思います。
    子供の為に、やらなきゃいけないのは、重々承知なんですけどね。
    なかなかそう簡単にできないから、こうやって悩んでイライラしてしまうんですよね🥺決して開き直っていい事ではないって事も分かってるし。

• 4月17日
たろ

吐き戻しは大量にありました。機嫌が悪くて飲み足りないかな?と思って足しても吐くので、気にはなりましたね。
窒息しかけるというのがどうなって窒息しかけたのか分かりませんが、あり得ない話では無いです。うちも吐き戻しが詰まって咳き込んで出したことがありました。

とりあえず吐き戻しについては心配しないでください。健康な子でもよくあることです。ただ、吐き戻しした後にそれが詰まって呼吸できなくなることが一番怖いので、横を向かせて寝かせてあげてくださいね。
ゲップも苦手な子は苦手ですから、そのままの対応でバッチリです(*^^*)

もしかしたら、魔の3週目かな…って思います。赤ちゃんが「よくよく思ったらぼく、産まれてるじゃん!?ママのお腹の中じゃないじゃん!?」ってどうしようもなく不安になりやすい時です。
とにかく、ママの方がゆったりとした気持ちで構えないと精神的に疲れきる最初の時期なので、体を休めたり頼れるところには頼ってくださいね(*^^*)

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

姪っ子や甥っ子に
    ミルクをあげてた時もむせる事はあったのですが
    普通に直ぐ飲み始めてたので
    その要領であげてたのですが、
    多分むせた時に逆流してきたミルクが詰まって窒息しかけたかもしれません😭今はちょこちょこ外して飲ませてるので窒息まではいきませんが・・・

でもたろさんのコメント読ませてもらって
    少し安心しました。

魔の三週目・・・なるほど・・・
    早く自分も赤ちゃんも、この環境に慣れれるように頑張ります👏🏻😖

• 4月17日
  • たろ

たろ

ミルクに溺れる感じですね。それなら哺乳瓶の乳首のサイズを確認してみてください。まだSSがいいんだと思います。サイズが合わないと出過ぎてミルクで溺れることはありますよ^_^

とにかく、慣れるためには体を休める必要があるので、できれば睡眠をしっかりとってくださいね。
    授乳三時間おきだと全然ねれませんから、回数で補うしかないです。
    赤ちゃんは泣いてなくておちついているなら、そのまま横で寝ればいいです。何かあれば泣いて起こしてくれますから^_^
    あと、新生児は泣いてから寝る子も多いですよ笑
    授乳もオムツも終わってるなら、泣いて5分くらいは様子を見てみてください。意外と寝ちゃうかもしれないです。

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

ミルクに溺れる・・・😱
    無知すぎて、乳首のサイズが関係してくる事も分からなかったです😖申し訳ないです

寝てる隙に!とか行動してしまってて
    全然休めてなかったです🥺
    もう少しちゃんと休んでいこうかな・・・

泣かせておくって言うのが、どうも、気が引けてて
    アパート住まいなので、
    周りに迷惑かけないように、とか
    そういう感じででも、ストレスためてた部分があります😵

• 4月17日
  • たろ

たろ

大丈夫ですよ!育児は初心者が超難易度の高い介護してるようなものなので、知らないのは当たり前です。危険は察知してますし、何でも「新しいことは必ず様子を見る」ことを徹底すれば、大事には至りません(*^^*)
    あとは些細でも困ったら小児科や保健所で大丈夫です。

泣かせておくのは確かに気が引けますよね。
    でも、30分も放置じゃありませんから、日中なら大丈夫ですよ。逆に日中5分泣いてるだけでうるさいとか言われたら、ミルク作れないです(T ^ T)
    1ヶ月検診が終わったら、保健所に電話してみてください。新生児訪問があればそれでもいいです。子供をつれていけるような、児童館とか支援センターの場所を聞いてみてください。
    そこなら多少泣いても気にならないと思いますよ。起きている必要はありますが、泣かれることが一番ストレスなら、気晴らしに散歩の休憩地点として行くのもアリですよ(*^^*)

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

ありがとうございます!
    色々な知識を取り入れながら
    自分と👶🏻のペースで
    頑張ります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 4月17日

大変な時期、お疲れさまです。

生後1ヶ月までの間は、しょっちゅう戻してましたー💦ちょっとずつ頻度が減っていきましたが、今も1日1回は吐いてますね。。
赤ちゃんの飲むペースより哺乳瓶からミルクが出てくるペースが早くてムセちゃうのかもしれませんね。飲んだ後吐くのは、母乳よりもミルクの方がお腹にたまりやすいからですかね?
私も1ヶ月健診で相談しましたが、体重もよく増えてるし噴水みたいな吐き方じゃなかったら大丈夫だよーと言われました🍼

同じ感じで落ち着いてくれると良いですね!
なかなかハードな時期だと思いますが、お母さんもお体大事に過ごしてくださいねー✨

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

吐き戻しは、当たり前と言っ
    たら聞こえが悪いかもしれませんが
    皆さん通る道のようですね😖

うちも先週別の件で病院にかかった時体重はかると、退院した日より全然増えていたし、噴水のような吐き方でわなかったです!
    もう少し、自分も落ち着いて
    赤ちゃんの様子を見ていけたらいいなと思います👏🏻😖

• 4月17日
さつき

うちの子もげっぷが下手で頻繁に吐き戻してました🙋🏻‍♀️20〜30分は縦抱きで粘りましたが私も寝たかったので、オナラでてたらオッケーってことにしてました😅

おっぱいの方が吸う力がいるので、おっぱいに慣れている子が母乳瓶で飲むと、ミルクが思いのほかたくさん出てきてむせることはよくあります👶🏻哺乳瓶の乳首はSSサイズですか??🍼

うちの子は上半身が高くなるよう、バスタオルなどでわずかな傾斜を作って寝かせていました。多少は逆流を防げたと思います🙆🏻

体重が順調に増えているなら、飲み過ぎで吐き戻している可能性も高いと思いますよ👶🏻

• さつき

さつき

❌母乳瓶
    ⭕️哺乳瓶です💦すみません😂

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

2~30分縦抱きしてても大丈夫ですか?🥺
    うちの子常にしかめっ面で、苦しそうな顔をよくするので
    もう怖くて5分も経たないうちに、縦抱きやめてしまってました💦
    オナラは飲みながらでも出てます(笑)

あ~!なるほど😨
    そのうち完母にしたかったので、基本哺乳瓶は使わないように使わないようにってしてたので、あまり慣れてなくて、思いっきりすってむせてたかもしれないです!😖
    薬局に売ってあった哺乳瓶を、そのまま使ってるので、サイズが分からないです🥺
    昨日こわくなったので、急いでネットで、病院で使ってたやつと、同じのを頼みました!😖

旦那と色々試行錯誤して、傾斜を付けて飲ませるようにしてます🥺

体重も順調そうなので、
    やはり飲ませすぎなんですかね😖
    飲み過ぎなら、自然と哺乳瓶外すかなと思っていつも多めに作ってました😖😖

• 4月17日
  • さつき

さつき

縦抱きの時は、ママの上半身を少し後ろに反らして、あかちゃんはまっすぐ抱かれているようで実はママにもたれている状態がベストでした🙋🏻‍♀️あかちゃんの首をそっと手で支えていれば大丈夫です😊しかめっ面は「もうちょっとで出るんやけどな〜」の時のお顔かもしれません👶🏻保健師さんには授乳後15〜20分くらいは縦抱きがいいよと習いました。飲みながらオナラするの可愛いですよね🥰

乳首を枠から外して裏側からよーく見るとサイズ書いてるかもです🧐

ゲップがでないまま寝かせる時も、横向きだけじゃなく上半身に傾斜をつけて寝かせるといいですよ🙆🏻

あかちゃんはお腹すいたー!は分かりますが、お腹いっぱい!は分からないそうです👶🏻足りなくてぐずっていると思ったら、飲み過ぎで苦しくてぐずってた!ってこともあります。見極めは難しいですが、日が経つごとに赤ちゃんは満腹中枢が発達していらない時は自分で哺乳瓶を外すようになりますし、お母さんも色々試しているうちにベストな量やタイミングをつかまれると思います☺️

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

なるほど!今日から実践してみたいと思います!🤩

そんな長時間良いんですね!!!

たしかに飲みながらオナラはもう、可愛すぎて笑ってしまいます😂その時もやはり、しかめっ面で‪𐤔𐤔‬

哺乳瓶見てみます!

寝る時も、傾斜・・・
    逆に平面が良いのかと、勝手に思ってました😱やってみます!

え!お腹いっぱいは、分からないんですか?!てっきりお腹いっぱいなったら哺乳瓶舌で押し出して教えてくれるもんだと・・・😱
    じゃあ、ほんとに飲みすぎで吐き戻ししてるかもしれません😵

• 4月17日
  • さつき

さつき

私も親戚のおばちゃんに首がすわっていないあかちゃんの縦抱きはよくないと教わっていたので驚きでした🙄生まれてばかりのあかちゃんの胃は蓋のないとっくりのような形なので、授乳後間もなく寝かせると逆流して出てきやすいのだそうです☝🏻

寝返りできないあかちゃんは窒息の恐れがあるため、クッションやぬいぐるみ等は布団の上に置いてはいけませんが、わずかな傾斜は大丈夫です🙆🏻ずり落ちるほどの急な傾斜はつけないように気をつけてくださいね👶🏻私は使いませんでしたが、写真のような傾斜マットもあります。ご興味あればネットで検索してみてください😊

満腹感も成長とともに分かるようになって、下で押し出せるようになりますよ💕

体重は1日20〜30g増えていれば問題ないです🙆🏻あかちゃんはそれぞれ成長のスピードも違いますが、だいたいの目安を知っておくと安心ですね👶🏻色々試してみて、いちママさんとあかちゃんのベストを見つけ出してください😄

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

なるほど🤔じゃそこまで心配しすぎることないってことですね😖🥺

早速楽天で調べたら出てきたので
    購入しようとおもいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

今から色んな成長見れるのが楽しみです!✩.*˚

ありがとうございます!

• 4月17日
おーしま

うちは完母でいきたかったのであまり出てない時期は母乳相談室を使ってましたよ!
これだとミルクの出方が母乳と一緒できちんと加えた時だけなのでむせる事は少なかったです😊

ゲップも出るようになったのは、1ヶ月半くらいです…笑
根気よくいきましょう😭

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

あ!無料券もらいました!
    入院時に、母乳の出が褒められたので、自分には必要ないもんだと思ってましたが、退院して現在、足りてないという現状に悩まされてるわけなので、自分も行ってみようかな・・・🥺

1ヶ月半・・・😨
    何でも直ぐ・・・じゃないのですね
    悩みすぎてました🥵

• 4月17日
づくむし

魔の3週目ですかね(;_;)
うちも何してもぐずってました!

しかもわたしの抱っこじゃ全然ダメで
旦那の抱っこが大好きでした。
なので平日の昼間は最悪でした😢

夜中も旦那の抱っこじゃないとギャン泣きで朝方まで旦那が抱っこしてくれてました!
旦那が苦痛に感じる人じゃなくて
俺の抱っこが1番お気に入り😍と喜んでたのでよかったです。笑

しんどいですよね、(´;ω;`)
無理せず、休める時にはちょっとでも
休みながらしてくださいね…
魔の3週目なら、あっという間に終わります!

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

魔の三週目・・・😭

うちの子、基本泣きだしたら
    抱っこ、バウンサーダメダメで🤢
    むしろさっき、抱っこしてたら、泣いてなかったのに泣かれたので抱っこやめたら、寝てくれました(笑)

良い旦那さんですね👏🏻🥺

もうちょっと心にゆとりを持ちながら、魔の三週目・・・頑張ります😭

• 4月17日
  • づくむし

づくむし

わたしも抱っこを旦那と変わった途端
    ギャン泣きされて心折れてました😢
    抱っこするの怖かったです。

すぐ終わりますからね…(;_;)
    旦那さんやお母さんに手伝ってもらえるなら
    手伝ってもらって横になって休んでください😥

• 4月17日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

ほんとですよね😭
    自分も今は抱っこ恐怖です🥺

早速今日は旦那に早く帰って来てもらって
    仮眠させてもらったので
    また頑張ります😖

• 4月17日
ふー

魔の3週間ですかね???
うちも24時間中22時間起きてましたよ😅
母乳飲ませる前に、水分取ってますか?🍵
水分取るとよく母乳出ますよ!
あと、お米と根菜。
餅は詰まるのでおススメしません。
あと、母乳が1番減る時間は夕方です。

ミルク飲めるなら全然頼っていいと思います!😊
母乳だとゲップしなくていいから、ゲップだけ見ると楽なんですけどね😅
よかったら、ゲップさせなくていい哺乳瓶があるので、調べてみてくださいね😌🍼

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

なんですかね?🥺🤔

基本泣かれないように!って思ってるんですが、やはり泣かれてしまうのでそれで、てんやわんやして、やっと、寝た〜って安心して、ぼーっとしてたり、家の事済まそうとしてたら、また泣き出して~って、感じで、たまに水分とる事やご飯食べる事じたい忘れてしまってます😱

夕方なんですね!
    自分のとこは、お風呂夕方入れるので、お風呂上がりだけは、片付けなどあって、旦那に1人で見てもらう時間なのでミルクにしてます😖

そうなんですよね・・・
    ゲップの事考えると、やっぱ母乳が良いので、完母にしたいんですが
    今の状況じゃまだまだ無理そうです🥺

ゲップさせなくていい哺乳瓶?!めっちゃ興味深いので早速しらべてみます!

• 4月17日
よう

わたしの場合、母乳出すぎてたので母乳でむせてました😅😅
6か月ですが未だにむせてます😅
げっぷも下手くそな子だったのでいろいろ頑張りましたがです、だいたい諦めてほとんど横向けて寝かせてました!

あとそれくらいの時一日中泣いていてずーーっとだっこして夜もだっこしたまま壁にもたれて仮眠とってました😅

• いっちゃんまま

いっちゃんまま

自分も、看護師さん助産師さんによく出るねって言われてたので
    出すぎな方だと思ってましたが勘違いでした🥺
    なので少し羨ましいですが、ちょっと複雑ですね😱
    最終的にはやっぱ横向きが安心ですよね・・・吐き戻しされますが😖

抱っこしたまま・・・😱すごい
    自分には真似できない・・・

• 4月17日
✦Y_Jes✦

私も吐き戻し、昼夜問わずのギャン泣き悩んでます。

でも今日アプリ使って右左15分以内ずつ+ミルク60足す、を約3時間毎(ずれたらそこから3時間置き)をしていて哺乳瓶でミルク飲ませるとき縦抱きでげっぷさせて右下で寝かせてます。

授乳も縦抱きにしたら今出が悪いと思ってた側もごくごく言って吸い始めたのでミルク足すかはこのあと様子次第ですが…。

吐き戻すのは胃がまっすぐだから吐き戻したものの色が変じゃなくてあまりに噴水のように出なければ仕方ないと思ってます。

でも縦抱きを授乳後+10分続けて寝たあとにベッドに寝かせるとまあまあ落ち着いて寝てくれるし、吐き戻しも口からたらーっと程度を数回みたいな感じに収まりましたよ!

私もたくさんここのママさんに助けられてるのでもし参考になれば!
長くなってしまってすみません😣💦

みーみー

吐き戻し今でもあります🙆‍♀️

確かに最初の頃はキツかったなぁと感じます……
お母さんもお疲れ様です🤗、

気にし過ぎもよくないので
無理だとは思いますが…
ゆったりとした気持ちでいてください😔

まどか

もうすぐ3ヶ月になる子がいるのですが、
1ヶ月になるまでは飲んでる最中にむせたり、吐き戻しも多かったです。
まだ上手に飲めないのだとか、、、
2ヶ月後半になった今はだいぶ上手に飲めるようになってきて、おっぱいやミルクの最中むせたりするのは減ってきました☺️
ゲップがうまく出ない時はすぐに寝かさないで時間が許す限り縦抱きをしていました。
すぐに寝かせないといけない時、長く抱っこ出来ない時などは腰から頭にかけて座布団や薄いクッションなどでなだらかな高さをつけて寝かせていました☺️
それでもやっぱり多少吐き戻しもあります😅

まりぴよ

わたしも新生児の時午前中とかずっと泣かれてました。母乳足りてないのかも…と思ってましたが、コニーの抱っこ紐で寝かしつけてましたwww
2週間検診で母乳のあげかたを助産師さんに診てもらって、1ヶ月検診では優秀なくらい体重増えてたのでよかったぁって感じで💧

ひまわり

私はそのくらいの時期に、母乳が足りていないと思ってミルクを足していたら飲ませすぎで吐いていたことが判明しました💦
ぐずる原因はオムツとミルクだけではないので、体重が順調に増えているのであれば、それ以外で泣いている可能性もあるかと思います💦
寝たくても上手く眠れなかったり、抱っこして欲しかったり…
まだ体も未熟で吐きやすいというのもあるので、うんちやおしっこが出ていて、元気であればそこまで心配しすぎることはないと思いますよ😊

r

同じです😔哺乳瓶でも母乳でも必ずむせます。その時は、大丈夫?と背中トントンしてあげてます💦げっぷも出ないことの方が多いです。5分やっても出ない時は、やめて、でも寝かせると吐き戻しするので、15分くらい膝に乗っけて縦抱きしてます。そーするとたまに自分でげっぷしたりそれでも吐き戻しする時もありますが、窒息の心配はないかなぁと。そのあとは横向きに寝かせてます。

とんちゃん

お疲れ様です^_^新生児は吐くのが当たり前と思って良いと思います。うちの子も未だに何度も吐きます。私の病院では母乳なら無理にゲップさせなくて良いと教わりました。空気がそこまで入らないからと。本当か分かりませんが。。新生児の時はゲップと一緒に吐き戻してしまう事も多かったので、苦しそうな様子が無ければあえてゲップさせてませんでした。吐き戻しがある様でしたら、なるべくミルクを控えた方が良いかもしれません。母乳は与え続ける事で赤ちゃんに必要な量が出るようになるそうです。本当に赤ちゃんの機嫌が悪い時以外は、沢山母乳を吸わせてあげて下さい^_^