※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

子供に抗生物質を飲ませる方法や義母とのLINE対策、イライラを抑える方法について相談したい女性がいます。

「もう!!どうしたらいいのよ!!!」と今日は何度も子供に怒鳴ってしまいました😭
詳しくはこの後書きますが義母へのストレス、日頃の子供の不機嫌に加えて、抗生物質を3日分(計9回分)貰いましたが、初回から2回分無駄にしてしまい残り7回分しかないことで怒りが爆発しました😭😭

病院で耳を見てもらったら、若干中耳炎になりかけているようなので、抗生物質を処方してもらいました。

ヨーグルトに混ぜたのですが、色がいつもと違うからか一切手をつけず、ダメだけど強引に口に入れたら吐き出されお皿ごとひっくり返されました💦

この時点で1回無駄にしてしまったので、
2回目は普段飲んでるシロップ薬に溶ける分だけ混ぜて、余りはゼリーに混ぜましたが、シロップの方は摂取できたもののゼリーはちょっと口に入れたら吐き出されました。
シロップの方には少量しか入れられなかったので、2回目もほぼ無駄にしてしまったようなものです。

これがきっかけで私は爆発しました。
4日前から熱のせいでずっと機嫌が悪くてただでさえイライラしていました。

また、今月から保育園に通い始めたのですが、義母から毎日「今日保育園はどうでしたか?」とLINEが来ていて、2週目から来なくなってホッとしていたのですが今度は「保育園で風邪もらってませんか?」と来ました。

旦那と義母とのグループLINEなので嘘つくことはできず、ちょうど熱が出たところなのでその話をしたところ毎日のように「今日熱はどうですか?」とLINEがきて。。。

私も風邪が移って辛いし、毎日常に不機嫌な子供の相手をして疲れてるし、寝かしつけと一緒に寝ようとしたらフルタイム勤務の義母からLINEがきてまた寝損ねて、本当に毎日ストレスです!

今一番不安でイライラしているのは抗生物質を無駄にしてしまったこと、どうしたら飲んでもらえるのかわからないことです😢
以前、抗生物質を団子状にしたやつは吐き出されました。

抗生物質の飲ませ方、
義母へのLINE対策、
イライラした時に爆発しない方法など
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです😢😢😢

コメント

みっふぃ*

おつかれさまです😭
中耳炎のぐずぐず、しんどいですよね⤵︎

ウチの子も薬なかなか飲めなかったとき、お薬飲めたねゼリーのチョコ味ですんなり飲めました!
あと私も一回強引に口に入れたときがあり、それから拒否がひどくなってしまったので、スプーンで自分で食べてもらうようにして、出来たらベタ褒めしたところ進んで飲むようになりました😊

お義母さんのラインに関しては、急用でもないですし、忙しいのもわかってるでしょうから余裕のあるときに返すくらいでいいのでは?😁

私はイライラしたときは、とりあえずかまうのを辞めます💦
イヤイヤ期の息子の相手をしていると、頭が痛くなって大声を上げてしまいそうになるのですが、一回距離を置くと、スーッとイライラが引いていきます😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

チョコ味のゼリーが効果的だったんですね!
    無理やり口に入れるといいことないですね😢もうやめることにします😢
    あとはプリンがあるので、プリンもダメなら明日チョコ味のおくすりのめたね買ってきます!

余裕があるときに返すくらいでいいですよね☺️
    あんまりすぐに返事すると暇だと思われてどんどんLINEきますしね💦

そうなんです、もう何やってもダメな時は機嫌悪くしててもわざと離れたりしてます。。。イヤイヤ期になると更に大変そうですね😢

お話を聞いていただきありがとうございます😭

• 4月17日
けいママ

お疲れ様です😭風邪なのに機嫌悪い子の相手疲れますよね💧

LINEは旦那さんがいても嘘ついたらダメですかね😭?うちは義両親に知られるとめんどくさいことは旦那と2人で隠してます!
旦那さんにはお義母さんに心配掛けたくないから、とか、今もこの先も体調悪い時にLINE来ると返信している余裕がないから本当のこと言わなくていいかな?って言えたりしませんか(>_<)?

むしろ旦那さんもいるLINEならピーのすけさんは返信せずに旦那さんに任せていいと思いますよ💦義母のLINEに振り回される生活なんて大変そうです😢こっちが余程手があいて返してやってもいいかな!って時に帰す感じにはできなさそうですか(>_<)?

• ピーのすけ

ピーのすけ

その手がありましたね!旦那に本当のこと言わなくていいかな?って言ってみることにします💦
    それが、旦那に用事がある時は旦那に直接LINEしてるみたいなので、そのグループLINE対応は私の出番なんです😢
    私の性格的にLINEきているのを放置したままにできなくてつい返したくなってしまって💦
    あとは、旦那が仕事から帰ってくるときにLINEくれるのですが、その時間と重なったりすると旦那には返して義母には返さないっていうのが何となくできなくて😢
    となると、先ほどの心配かけちゃうから本当のこと言わなくていいかな?と旦那に聞いてみるのが一番良さそうなので、その方法でチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • けいママ

けいママ

ピーのすけさんはとても律儀な方なんですね😌✨来ているのに返したくなっちゃう気持ち分かりますよ🍀なので私は義母のだけ通知オフにして、気付けなかった状況をあえて作り出したりします(笑)そしたら少しは返信に追われる感じ減りませんか😌?
    でも私はいつも気付いても既読スルーですが…😆
    たまにはこんな私みたいな悪嫁を参考にするのもアリですよ😜
    でもまず本当のこといわない作戦でうまくいけばいいですね✨
    お子さんの体調がよくなって早くママも休めますように😌💕

• 4月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

通知オフにすれば本当に気付きにくいですもんね!
    私もそうすることにします☺️
    まずは本当に言わない作戦でいって、もしダメそうならたまにはスルーしてもいいかなと思いました👏
    本当にありがとうございます😭

• 4月17日
✩

うちの息子も薬大嫌いで
あまりのんでくれません😢

リンゴジュースに粉薬
混ぜたら2回ぐらい成功しました!
3回目以降はばれたらしく
飲んでくれなくなりましたが😢

シロップはもうスプーンで
無理くり口にいれて飲ませてます。
かわいそうだけど絶対飲んで
くれないので😢

• ピーのすけ

ピーのすけ

りんごジュースなら甘くて美味しくて薬の味なんてわからなそうですね☺️でもきっと完全に溶けきらなくてバレてしまったんでしょうね😭
    うちの子はシロップはスポイトなら好きで飲んでくれるんですよ😭でも変に粉混ぜたら嫌いになりそうなのでもうシロップに混ぜるのは止めることにします!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

薬はバニラアイスに混ぜて飲ませてました!
粉もシロップも。
いつも食べてたりする物に混ぜると味が違って食べてくれないのでアイスなど良いですよと教えてもらいました‼️
ラインは音消して既読しないのはどうですか??

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね😳たしかにアイスはあげたことないのでもしかしたら喜ぶかもしれません!
    家にプリンがあるので、今日の夜プリンでダメならアイス試してみます!

LINEは音は出していないのですが、ずっと読まないわけにはいかないかなと思いまして💦

• 4月17日
ナチョス

うちの息子も常に中耳炎なので、
常に抗生剤飲んでますが、好き嫌いが激しくてかなり最初は苦労しましたが、今は粉薬をヨーグルト(牧場の朝)でグルグルに混ぜ込んであるとしっかり最後まで食べることを見つけそれ以来毎度ヨーグルトです(笑)

• ピーのすけ

ピーのすけ

中耳炎だと絶対飲まなきゃですもんね💦
    抗生物質をうまく飲ませられなくて無駄にした時って、また病院に相談して追加で薬を貰いましたか?
    ヨーグルトも種類によっては薬がわかりにくくてしっかり食べるかもしれませんね😃
    ありがとうございます😊

• 4月17日