※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が、里帰り出産せず旦那と2人で育児する予定。義実家や実家との関係が複雑で、大変さや頼りたさに不安を感じている。育児経験者の意見を聞きたい。

初マタです🤰🏻
まだ11wなのですが。

地元を離れて結婚しました。
里帰り出産等する予定はなく
旦那と2人で育児をする予定です。

義実家は近いのですが
気を使って余計に疲れそう
家に来て欲しくない
義母も働かれてるので
あまり頼れないです。

実親も働いてるしあまり折り合いがよくないです。


やはり大変なのでしょうか?
初めてのことで大変さが分からないし
やーっと授かれた命なので
やる気満々なのですが
逆にそれが後々体調崩すことに繋がるのかなぁ
と思ったり。


旦那さんと2人で育児されたかた
やはり大変でしたか?
頼りたいなぁって思いましたか?

コメント

ままり

一人目里帰りしませんでした。
だんなさまによるかなぁと。うちはあかちゃんが夜寝ない子だったんで旦那もふらふらでした。仕事があるとなると夜もねさせてあげたいですし。

二人目は里帰りしました。親は働いてたのであまり頼れませんでしたし仲良くもないですが😢

👧👦👼👼🤰

私は旦那と2人で育児してますが、やっぱ旦那は仕事があるので基本ワンオペ育児です😅
それでもなんだかんだでやって来れてます😊
旦那が家にいる日は協力的に手伝ってくれます!
大変でも私は大丈夫です👌

hmm

私は実家に1ヶ月いましたが、結局昼間みんな仕事なのでみんなの分の掃除洗濯夜ご飯作りしてました。弟夫婦も同居なので子供も自分の赤ちゃん以外に2人います。だから私の場合、家に帰った時の方がゆっくりできた感じがします。実家では義理妹がこーしたらいいんじゃない?、多分○○だよ、と言ってきてストレスでした(ママとしては先輩なので)。今では何も感じませんが産後は言葉の一つ一つが気になって。
旦那も協力的なのもあって全くストレスなく生活できてます。

mihana

1人目のとき里帰りしませんでしたが大丈夫でした☺️
義実家まで1時間近くかかりましたし、義母も仕事されてるので頼ってません😅💦主人の帰宅も21時や22時でしたがなんとかなりました🎶
家事もそれとなく毎日してました!その頃は(笑)
ですが2人目妊娠してからお弁当は主人が作ってます😂
なんとかなったので2人目も里帰り予定はないです🙆
ただ入院中は息子を見てもらうため、予定日前後で実母に来てもらう予定です✨

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

里帰りしませんでした💓
むしろ、里帰りすると親戚とかお客さんが来たら
顔は出さなきゃいけないし、
赤ちゃんも会わせなきゃいけないし..で
全然休めないと思ったので😥

1人目は旦那と2人で全然問題なかったです✨
私は妊娠中に妊娠高血圧症になってしまって
産後の体調が万全ではなかったので、
1ヶ月間は夕飯のみ宅食サービス?を利用しました✩
今のうちから、活用出来そうなサービスとかを
調べておくと良いと思いますよ*´∀`)ノ!

現在2人目妊娠中ですが、1人目同様
里帰りする予定はありません😊✨