※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy
子育て・グッズ

息子の聴覚検査で両耳リファーとなり、早産で低体重出生児のため難聴の可能性が心配。3ヶ月後の精密検査で再検査でパスの可能性や難聴の程度が分かるか不安です。

みなさん、いつも子育てお疲れ様です☺️

先日息子の聴覚検査があり、結果が両耳リファーとなりました。息子は早産で予定より1ヶ月早く生まれ、低体重出生児でした。今はまだNICUに入院中です。早産だと難聴の可能性も高いみたいで、両耳となるとさらに心配です。
3ヶ月後に精密検査で、薬で眠らせて脳波をはかるものを行います。再検査でパスの場合もあるのでしょうか?また、早産、低体重で難聴の場合はやはり多いのでしょうか?精密検査で軽度か重度か分かるのでしょうか?
不安で仕方がありません😢

コメント

しか

NICUで働いていた経験があります。事務方ですが😅
早産、低出生体重児で難聴が多いというイメージはありませんでした。視力低下は多いみたいですが
1ヶ月早く産まれたということは36週出生でしょうか?36週であれば肺以外はほぼ機能が出来て産まれてると思います。
色々と心配になりますよね。検査でどれぐらい分かるかは申し訳ないですが知らないのですが、医師の説明で「赤ちゃんが本当に聞こえているかを月齢を追って検査していくことで本当に聞こえない子を見つける」というのを聞いたことがあります。本当に聞こえるかどうか聞こえている子も検査の仕方で引っかかってしまうことがあると。
でもこれは私が聞いた話なので不安であれば先生にもう一度聞いてみるのもアリだと思います

私も子供の喃語が遅かったので不安になったことがありますが、早めに難聴と分かっていれば今は補聴器などがあるので色々と手立てがあります。早く分かっておいたら対処法があると思ったら私は気が楽になりました。

• mammy

mammy

コメントありがとうございます!
    1度の検査では本当に聞こえているのか、いないのか、わからないものなんですね…
    たしかに、早めに分かれば対処もできるし成長合わせて治療もきちんと出来るので逆に安心ではありますよね☺️
    再度検査するので、何事もないことを祈りますが、もし難聴であっても出来ることをしてあげたいなと思います。

• 4月17日

うちの次女も両耳リファーになりました…
ほんとは逆子のため38w5dで帝王切開予定だったのですが待ちきれなかったのか38w0dで急に陣痛がきて子宮口全開になり逆子のまま下から出てきてしまいました…
早産や低出生体重ではなかったですが
私も両耳って言われて毎日不安で不安でたまりません…😭
私が精密検査受けるとこは体重4キロ超えないと予約すらできなくミルクの飲みムラもかなりあるので程遠いのですが…
精密検査でパスになってくれることを心から祈っている毎日です

長々と答えになっていなくすみません…
同じような心境だったので思わずコメントしてしまいました…

• mammy

mammy

ありがとうございます。
    リファーとなり、しかも両耳だし…
    とてつもなく不安ですよね…
    4キロ超えないと予約できないシステムなんですね、さらに不安になっちゃいますよね。
    私の息子は現在NICUで大学病院に入院中で、そのまま大学病院の耳鼻科の精密検査を受けることになりました。

本当に、お気持ち分かります。
    私も精密検査ではパスしますようにと祈っている毎日です。
    ウッドストックさんの娘さんもパスすることを祈ります!!
    私は、NICUの面会時間にしか会いに行けませんが、今、娘さんと一緒にいられるなら沢山お話しして、沢山いろんな音を聞かせてあげてください☺️💕💕きっと聞こえています!!

• 4月17日
ままり

昔の投稿にすみません💦
早産 難聴 再検査で
こちらの投稿に辿り着きました🥺我が家は本日領耳再検査で金曜日に結果教えるとのことで不安でいてもたってもいられず。。。

その後いかがでしたでしょうか?