※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習がうまくいかず困っています。リッチェルのミッフィーのイラストやピジョンのニコニコマークを使っています。練習しやすい商品や方法を教えてください。

おはようございます。
一歳ごろからスプーンとフォークを自分で持つ練習をさせているのですが、持ちにくい、すくいにくいようで練習がすすみません😢

フォークはさして置いていれば自分で口に持っていけます。

使っているのはリッチェルのミッフィーのイラストのものと、ピジョンの小さめのニコニコマークが書かれているものです。

この商品が良かったよ!や、こうすれば練習しやすいよ!というのがあれば教えて下さい💦

コメント

M

1歳過ぎてるなら画像のようなプラスチックタイプではなく、金属のスプーンフォークの方が使いやすいと思います😌💦
1歳未満なら画像のでもいいと思いますが💦
エジソンのスプーンフォークオススメです✨

ys

うちもお祝いで貰った離乳食セットのスプーンフォークを使ってるんですけどスプーンはすくいにくそうで、フォークもプラスチックで太いからかさしたら割れたりしちゃって…

先が平らじゃないからかな?と思って
エジソンのスプーンが気になってます🥄

答えになってなくてごめんなさい🙏

あんこ

個人差あると思いますが、娘は写真のやつです。
大きいので、雑な娘でもなんかしらの食物を引っかけられます🤣

とはいえ焦らなくて良いと思います。毎日の事ですし、テキトーにやってれば1年後には上達してると思いますよ〜

• あんこ

あんこ

エジソンのは知らなかったですが、形状的に確かに1歳児的に食べやすい気がします!

四角っぽくて浅いスプーンだと確かにすくいやすそうです👍

逆に、カーブがかってるのは娘には向きませんでした。

• 4月17日
みかん

うちもずっとミッフィー使ってました(^^)
フォークが太くて刺さらないんですよね( ̄▽ ̄;)

うちは水族館で売っている
細いフォークが大活躍でした、
場所にもよるとは思いますが
今まで4箇所くらい全てで売ってましたのでもし行ったら見てみてください(^^)
あとサーティワンのアイス買った時に貰える小さいスプーン
こちらも何かと使ってます

あと1歳からエジソンの箸を持たせていたので
一歳半くらいからスプーンとかより箸のほうが上手に掴んで食べてます

コンビニのスプーンの先がフォークになってるやつも便利です
自分ではあんまり食べないですけど
食べさせるのに使いやすくて笑

• みかん

みかん

あ、あと
    セリアの子供用スプーン、フォーク
    が最近は毎日使ってます、
    ディズニーのデザインでケースも売ってますしオススメです(^^)

• 4月17日
ぴー

上の方同様に、自分で持つようになってから、ずっとエジソンのスプーンとフォーク使ってます!
先が金属なので、欠けたりすることもないし、自分で食べられるようになりましたよ🙂
いただき物で、プラスチックのスプーンとフォークも少し試したことありますが、滑りやすいのか上手く使えなかったです。

この形は娘は使いにくいみたいでした😂
金属のにしたら自分で刺せるようになりました☺️

はじめてのママリ🍀

うちは汚すのが嫌でほとんどしませんでしたが月齢が上がるに連れて上手くなっていきましたよ!
マグやコップ飲みも1度やって無理だったら何ヶ月かあけてやってみたら普通にできたりしたんで大きくなればできるもんだなーって思ってました!笑

練習していけばどんどん上手くなると思います😊

ミッピ

みなさんご回答ありがとうございます✨まとめてのお返事で申し訳ありません。

今日早速エジソンのスプーンとフォークを買ってきました😊夜に持たせてみたいと思います!

焦らず娘のペースに合わせて練習していきたいと思います✨