※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメご飯
妊娠・出産

妊娠中の温泉入浴について悩んでいます。温泉や銭湯は感染リスクがあると言われましたが、実際には制限されるべきか悩んでいます。

妊娠中の温泉について
第2子妊娠中で妊娠4ヶ月(双子妊娠中)です。
もともと温泉や銭湯が大好きでよく行っていたので安定期に入ったら温泉に行きたいなと思っていました。
ところが妊婦検診で温泉や銭湯に入るのは感染面でオススメしませんと言われてしまいました。
第1子の時は安定期に入ったら温泉も特に制限されなかったので入っていました。

色々調べてみても、温泉が妊娠にいけないという根拠は無いような事が書いてありますし、、、
実際、温泉や銭湯はやめた方がいいのでしょうか?

コメント

mom.

足元が滑りやすかったり
逆上せがあったりするからだと思いますよ😌
入ってはだめってより
気を付けて長湯などしなければ大丈夫だと思います😉

(´-`)oO

性病をもらったり
貧血になって倒れたり
床が滑るから転げたりとかですかね(T_T)?

家族風呂とかならいいんじゃないですかね🙄❤️?

RA

私は先生に止められました!
週に2度くらい温泉に行ってましたが
カンジダによくかかっていて温泉で
感染したかもとのことでした‪\(ᯅ̈ )/‬
温泉を控えてからはカンジダも治り
そのあとはかかりませんでした!

  • マメご飯

    マメご飯

    実際に感染する事あるんですね!
    気を付けます‼

    • 4月17日
A☻໌C mama

免疫力が落ちてるため、衛生面が気になるからでしょうかね🤔
私も温泉大好きなので、GWに温泉旅行行きますよ✨ただ衛生面に配慮して、露天風呂付部屋にしました!大衆浴場は入らないつもりです🙌

deleted user

担当医も妊娠中だと免疫下がるので、大浴場の入浴は感染症になる心配があると仰ってました。
たしかに不特定多数の方が入る場所なので、衛生的なのかと聞かれたら微妙なところですよね🤔

温泉入ったらどうこうなるわけじゃないみたいですし、自己責任で入る分には全く構わないと思いますよ☺️

  • マメご飯

    マメご飯

    返信ありがとうございます!
    自己責任ですよね。 
    体調の良し悪しみて判断します。

    • 4月17日