※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izum
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がわがままで、しつけに悩んでいます。育児ストレスでノイローゼ状態で、旦那や家族のサポートもなく、保育所も仕事も難しい状況です。同じ境遇の方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘。

わがまま放題で、
親子教室や園庭開放でも遊びはのびのびしてるものの
目を離すと他の子のおもちゃをうばったり、押しのけたりと
しつけを疑われる行動ばかり。
お片付けをうながされるもイヤイヤでその後手がつけられず…

家でもお風呂や寝る前になるとおもちゃをもってウロウロ。。。
歯磨きなんて断固拒否。頼みの綱だったチャレンジのしまじろうも効果なし。
ご飯も好きなものばっかり。
その他いろいろ難点が多すぎて、
書ききれません。
毎日抱っこ虫になったりするし、わめき散らしのけぞったり暴れたりで、家事もうまいこと行かず、外出はスーパーのみって日が多々…

これからコップのみ、うがい、トイトレ、一人食べ…
いろいろ教えて行かないとー…

そんなん考えたらなおのこと目が回りそうです。

毎日毎日、怒鳴りつけてしまったり、たまに手を上げてしまったり。。。
育児ノイローゼ状態です。

旦那は休み前は飲みで朝帰り。休日は遊びに出たりと自由勝手気ままのクソ野郎。義家族はクズで頼れない、実母は他界。
何も頼れません。
保育所は落ちるし、仕事にもつけない。

同じ境遇の方がいらっしゃれば、
毎日どぅ過しているのか教えていただきたいです。
お願いします。。。

コメント

もも

毎日の育児お疲れ様です。
私の息子とは2ヶ月違いますが、うちの子もそんな感じです💦
早めのイヤイヤ期?ってくらい凄いです🌀
思い通りにいかないとふんぞり返って泣き、物を投げたり叩いたりしてきます😭
旦那も仕事でほとんど家にいないし、周りには頼れないしで。
毎日毎日、子どもに振り回されて疲れてしまいますよね。
ママも人間だし、子どもが可愛くてもイライラするし息抜きしたいですよね。
自由気ままな旦那さん。
奥さんの疲れて心も体もボロボロになってる姿。
気づかないんでしょうかね。
1日娘さん見させたらどんだけ大変で辛い思いをしてるか身にしみてわかるだろうになと思っちゃいますね。
1番頼りにしてる旦那さんがそんなんじゃ、izumさんが本当にいつか壊れちゃいそうです。
旦那さん、しっかりして!と喝を入れたいくらいですね。

• izum

izum

なんかうちは、1歳過ぎた頃からイヤイヤ期が来たみたいに、自己主張半端ないです😭😭😭
    たまに息抜き時間があったりしますが、それは旦那自身、遊びに行きたいから、もしくは行ってブチギレられたからとかの理由であります。
    一人の時間くれるのは有り難いですが、
    実家に頼ったり、家に居ればひたすら昼寝させたりと、まったく育児頑張ろとか世話してあげようとかがないので、
    心配で仕方なくて結局、LINEで指示したりして、「息抜き」出来ないです。
    それに帰宅すれば、お前の番やと言わんばかりに娘の前から居なくなります。
    旦那、我が子のこと、なんかペットくらいにしか思ってなさそうで、腹立たしいです。

• 4月20日

わかる、同じ、ほんと
おつかれさま!!!!!!

1歳児のパワーはんぱじゃない。
イライラがつもる一方ですよね、、、

うちは、脱衣所までおもちゃ持ってくる日あります。それはそれでいいや、って。お風呂の中は一緒には無理だから〜ていう。どうしても無理なら、水濡れokのおもちゃを提案
ペットボトルとかを持ち込む
お風呂入りたくない日はもう入らなくてもいいよ、って日もあります
死なない死なない

歯磨きは私も同時にやります
ママもやってるから、歯磨きしよーって感じですね
スムーズにしてくれる日もあるし、ビチビチの活魚の日もあります。
Eテレのハミガキ上手かな?をみて、お友達じょーずにハミガキやってるねー、息子くんもやってみたら?て声かけしたり。

トイトレは、まだ。今キャパオーバーです。笑笑

• izum

izum

1歳児でコレやったら、この先大丈夫かな💦ってなりますよね😭😭😭

ペットボトルですか!!!
    それは思いつかなかったです!
    次大変な時、試してみようと思います☆

歯磨き上手かな?を見て最初は、コローンしてくれたのに、旦那が押さえつけた時から、一切コロンせず。。。
    でも歯磨きや歯ブラシには興味があるのか、TVで映ると、あ!あ!あ!
    って、、、
    難しいです、1歳児😢😢😢

キャパオーバー、!それですよね!!(笑)

• 4月20日
ママコットン

自己主張がしっかりしてるお子さんなんですね( ・∀・)
うちもわんぱくで、手が出るタイプだったので支援センターなどは思いきってお休みしてます💦
近所を一時間散歩するのを一日二回とかで発散してもらってます(笑)けど、甘えん坊となると散歩も抱っこになっちゃいますかね?庭先でシャボン玉とかはお母さんの気分転換にもなるかなって思います💦
歯磨きはキシリトールのご褒美タブレットを歯磨きしたらあげるようにしたら我が家では口を開けるようになりました🌼
ダメかもしれないけど、どーにもならない日は私はゲーセンに行っておもちゃを掬ってゲットするものを娘にやらせたり、アンパンマンを画面から探すゲーム(やった後にカード一枚が付いてきます)やらせたりしちゃってます😂
着替えもしなけりゃ一日パジャマですし、ご飯も食べるだけましだと思って好きにさせてます😁💦
とにかくこちらの指示や提案に乗ったら褒めてダメなら諦めるを頑張ってますが、私もいっぱいいっぱいになって怒ることも手が出ることもあります。

• izum

izum

ほんま自己主張半端ないです。
    昨日の教室でもやばくて、保健師?さんにお兄ちゃんお姉ちゃんいてるの?って聞かれました、末っ子みたいやと…。。。

お散歩は大好きで、むしろ、道で手を離されてしまうのです😭😭😭
    シャボン玉、買ってみました☆
    公園行ったら使いたいと思います☆

「ご褒美」がまだ理解出来ないみたいなので、タブレット通用するかわかりませんが、やってみます!!

ほんと怒りたくないのに…
    叩きたくないのに…
    むずかしいですよね…

• 4月24日
マキロン

うわぁぁぁぁ、すっごい分かる😰
自分のこと?くらいに似てます笑。
私は息子ですが、ありったけの
力でふんぞり返って、泣き叫び
叩き、噛まれて、髪の毛ちぎられて。
もう全部諦めました。開き直り?
児童館行けば、おもちゃ投げて飛ばし友達に当てて怪我させる始末。もう平謝り、平謝り。

とりあえず体動かす事を
考えて公園にひたすら連れていき
走り回って疲れて寝てもらうか、
小児ばりしたら夜泣きもピタッと
静まりました!オススメです!
イヤイヤ期ですよねー。多分笑。

一緒、一緒。
大丈夫1歳9ヶ月でも、コップ上手く使えません。トイトレ?まだまだ。
歯磨き?毎日戦争笑。

毎日過ごせてたら良しとしましょう。
もう充分頑張ってますしね。
旦那?いなかった事にしてます。
無視?笑。子供が笑顔なら花丸!

• izum

izum

もぉ全力イヤイヤ、やばいですよね💦
    今日も支援センターで、女の子やのにジャイアン過ぎて、完全に浮いてました💦

同じ状況でなんだかホッとしました!!
    小児ばり、初めて聞きました!ちょっと興味あるので調べてみます☆
    歯磨き大戦争ですよね!
    旦那、いなかった事に…
    激しく同意です!!(笑)
    子供笑顔、大事にします💦

• 4月25日
まめ

うちも1歳7か月です!

おもちゃを奪ったりとかお友達を押してしまったりとかやりますよ😅
むしろこのくらいの子ってみんなそうじゃないですか?
「貸して、どーぞ」とかお友達とどう関わっていくかを学び始めたくらいだし、【わがまま】ではなくて学びの途中なんですよ☺
他所のお母さんやお友達に気遣って、学びの場を奪ってしまっては、いつまでも学べないと思いますよ🙆
同じくらいか、少し大きい子のお母さんだったらきっと同じ悩みをお持ちだと思うので、気を遣わずに一緒に遊ばせて「貸して、どーぞ」を学んでいけば良いのかなと思います🙌

おうちでも寝る前のおもちゃはもしかしたら入眠儀式なんじゃないですか?
寝る前はおもちゃで遊んでから寝るっていう週間なら、寝る前のおもちゃタイムと割り切るとか?

あとは大人の都合で色々とダメ!これもダメ!あれもダメ!ってしてませんか?😭
ダメダメしてると癇癪起こしやすいので、「お手伝い」と称してやれることをやって貰うのも効果的だとおもいます🙆
子供には無理だって決めつけてる事でも、案外ボタンを押すだけとか電気を消すだけとか、食器を下げるとかできる事ってあるんですよね💡
張り切って「自分の仕事✨」とやってくれるので、お手伝い作戦もおすすめです。イタズラと捉えず、お手伝いできた!と前向きに捉えられますしね🙌

コップも食事もこぼして当たり前、お着替えも1日何度しても当たり前なので、気張らずにやるとすんなり出来ますよ🙆
うちは幸い保育園行ってますが、毎日お着替えして帰ってきます😂
給食を派手にひっくり返してくることもありますしね😂😂😂
好き嫌いも食べむらもありますよ!

最後に、疲れが溜まると自分に余裕が無くなると思います!
うちも夫が多忙なのでほぼ頼れずなのですが、ファミサポとか一時預かりとか何か頼れるところは沢山あるはずなので、1日リフレッシュ出来るとご自身のメンタルもリセット出来ると思います!
イヤイヤ期大変ですが頑張りましょう🙌

• izum

izum

成長と思えるの、余裕があるからですよ。
    頭ではわかっているんですけどね。

なぜか周りの子は聞き分けのいい良い子ちゃんばかりで娘がすごいめだってます。。。
    学びの場をうばってるかもしれないですが、人様を傷付ける行為はさせたくないので、つい割って入ってしまいます。

お手伝いはよくやってくれますよ。
    トビラとか開いてたら閉めてくれるし、掃除幾もなおすまで手伝ってくれる。
    うちの子、天才!とか過剰に思ったり(笑)

保育園に入れるのうらやましいです。
    毎日お着替えして帰ってくるとか、洗濯するだけやん?って思います。
    家でやられたら、
    グチャグチャになった食事の片付け、
    しかもその食事、一生懸命作ったのにぃー!!
    ってなって、イライラや悲しみ、なんとも言えん感情がフツフツです。
    お仕事と育児と家事と大変やと思いますが、
    自分は、育児がつらすぎて、仕事で息抜きがしたいです。
    それだけでメンタルリセットできそうです。
    早く保育園入れれて仕事がしたいものです。

イヤイヤ期、早く終われー(笑)

• 5月1日
aya

お母さんから見るとワガママ放題やっているように見えるかもしれませんが、それは子供が成長している証拠です!
子供は失敗しながら成長していきます。

まだ1歳ですし、手を挙げても理解はできませんし、どんな事があれ手を挙げるのはよくないです。
次は子供がそれを人にするようになってしまいます😣💦
手を挙げそうな時はその場を離れて一旦冷静になるとか、お尻を軽く叩くとかして対処してみてはどうでしょうか??

それと、相談所などで話を聞いてもらいましょう!!
たまってる事を吐き出していきましょう!

ちなみに旦那さんには自分の限界をうったえましたか??
旦那が協力もしてくれないましてや、ストレスのプラスになっている事って、女性からしたかなりしんどいですよね💦💦
それがかなり大きいはずです!!
とにかく旦那さんに訴えて、それでも少しも協力してくれる気配がなければ一緒にいる事を考える、とても脅した方が良いかと思います!

izum

皆様コメントありがとうございます☆
結構同じ想いされてる方いて、少しホッ?としました。
怪獣が目覚めたので、また時間が出来れば返信させて下さい☆

皆様、ありがとうございますた😊😊😊