※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけで悩んでいます。夜は寝ないため抱っこで寝かしつけているが、置くと泣き出す。昼間はよく寝るが夕方の寝つきが問題。日中起きていられず、体力的にも参っています。何かいい方法はありますか?

新生児の寝かしつけについて
みなさん、どのように寝かしつけていますか?
うちは夜まったく寝てくれません、、、
寝てくれない為、抱っこしたまま3時間経過していて、、、気付いたら朝、みたいな事が多々あります(;_;)
ウトウトして、抱っこでは寝てくれるのですが、置くと泣き出します。
昼間よく寝て、特に夕方寝てしまうのが問題なのかと思うのですが、どうやって起こしておけばいいのか分かりません。
寝てるか、泣くかしかないので、泣いたら抱っこすると、寝てしまいます。
日中起きたまま過ごす事が出来ないのですが、そんなもんでしょうか?

夜寝てくれず、体力的にも参ってきてしまいます、、、
何かいい方法あるでしょうか??

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

窓際に寝かせたりお母さんはかなりきついと思いますが
朝早くに起こして日差しを当ててあげると変わるかなと思います
あとは夕方わざと少し少なめにおっぱいあげて泣かせておくとかですかね・・・

• あり

あり

朝日が昇るまで起きているんです(;o;)
    夕方のミルクを減らすのも一案ですね!
    寝なくても泣かずに過ごしてくれると嬉しいですが、赤ちゃんには難しいですよね(;_;)

• 4月17日
さくら

毎日お疲れ様です✨
新生児のうちは、昼夜区別がついていないと助産師さんに言われましたよ!

私も同じことで悩んでいてママリで相談しました^^
その時もらったアドバイスは、
①抱っことお布団の温度差で起きてしまうので、おくるみを使って抱っこしてそのままお布団に寝かせる
②昼夜区別がついていないので、昼間一緒に寝て夜はとことん付き合う
③寝かせようと焦らない
④抱っこしながらスクワットをする
というものでした✨
個人的には①が絶大な効果を発揮し、夜の寝かしつけが本当に楽になりました!
ぜひ試してみてくださいね。

• あり

あり

うちの子もおくるみが大好きで、くるんだままだとしばらくは布団で寝てくれるのですが、10分程で起きて泣いてしまいます(;_;)
    昼夜区別がついてないから、しょうがないとは思うのですが、、、
    もう少し成長したら、夜に寝てくれるようになるのかな(;o;)

• 4月17日
ねこ

全く同じ状況です。本当に毎日こっちが泣きたいです😭
一昨日は寝不足がつのって本当に気が狂いそうでした😢
毎日22時から寝かしつけて2時まで寝ないので、一昨日は腕が疲れて1時間半くらい泣いてるのを放置しました。そしたら疲れたのか2時のミルク飲んだあと愚図りもせず爆睡してました。
昨日の朝は良いと聞いて日光浴をさせました。疲れたのか昼間にミルク飲んだあとはずっと爆睡😂で、夕方からぐずぐず言いだし夜10時からまたギャン泣き...😭
22時のミルクを飲む前に母乳、添い乳して寝かしつけしたらぐずぐず言いながらも寝ました😂👍
あの手この手試したいので、私も参考にしたいです!

• あり

あり

同じ状況で頑張ってる方がいて、心強いです(;o;)
    泣いているのを少しは放置したいのですが、マンションでは周りに迷惑かなあと思い、抱っこで泣き止ませてしまいます。
    1ヶ月が過ぎて、外出出来るようになれば、疲れて夜も寝やすくなるんですかね、、、

• 4月17日
shiii.n

はじめまして!
生後1ヶ月経ちましたがうちも夜は寝てくれません( ;∀;)
朝方になってくると寝て
その時は何をしても起きず昼夜逆転状態です!

しばらくこの状態が続いてるので、
最近では私もこのリズムになり
夜はとことん付き合ってます!
いろいろ寝かしつけ方を調べ試しますがうちの子には効かないようです( ̄∀ ̄)
最初はかなりきつく涙が出てくることもありましたがいつかは夜寝てくれるようになると思って頑張ってます!
お互い頑張りましょう!!!

• あり

あり

本当に、うちも朝方になって寝てしまい、昼夜逆転してます。
    夜起きるなら、私だけなら付き合ってあげれるのですが、仕事がある旦那を起こしたら可哀想だし、夜中泣かれると、マンションなので気を使ってしまいます、、、
    最初は辛かったでしょうが、頑張ってらっしゃるようで、心強いです!!
    私も試行錯誤して頑張ります!

• 4月17日
ちゃちゃ

私も同じような状態でしたが、時間と共に少しずつですが、夜中も寝てくれる時間が増えましたよ!

その日によりますが…
寝ない時は3時間経っていたなんて事もあります😅お辛いですよね💦

今まさに、寝かしつけているところです😅
赤ちゃんの好きな態勢といいますか、安心する態勢を見つけると私の娘はコロッと寝ちゃう時があります!

日中はお布団に寝かせると泣いてしまい、抱っこや膝の上に抱いてる時間が多いですが、今しかない時間だと思ってスキンシップを図るようにしています✨

寝不足になったり、家事や自分の事も出来ないのが現状ですが、無理をせず家族に協力してもらいながら、お互い頑張っていきましょうね😊⭐️

• あり

あり

時間が解決してくれるんですかね、、、終わりがあると思うと、何とか頑張れます!
    抱っこなんてすぐにさせてもらえなくなるから、今のうちにたっぷりスキンシップしてるんだと思えば、頑張れます。
    家事も育児も、完璧を目指さずに気楽に頑張っていこうと思います(^^)

• 4月17日
りっけ

寝てくれないと本当にしんどいですよね😭💦
私は何度も一緒に泣きましたよ🤣笑

産後1ヶ月の間って赤ちゃんはあまり寝ないし、お母さんの体はボロボロだし、、お気持ちとってもわかります!

私の子はおくるみが必須でした!
そしておろすときに、頭からおろすと意外と起きなかったりしました✨

あまりにもきつい時、旦那様は変わってくれそうでしょうか?
ひとりで頑張り過ぎず頼るのもとても大切だと思います😌💓

ありさんのベビちゃんが少しでも寝てくれますように👶🏻✨

• あり

あり

本当に、まだ自分も完全復活してない中なので、余計に辛いですね。
    やはり、おくるみですかね(^^)
    頭からおろすというのも、実践してみようと思います!

旦那さんは、凄く育児に参加的なので、そこは安心です!
    2人で頑張ろうと思います!

• 4月17日