※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝わず、ストレスが溜まっている女性。旦那に対する不満やイライラを抱えており、助けを求めています。

こんな時間ですが、、、怒りと悔しさと悲しさとやらで爆発になりそうなので愚痴らせてください。すごく長いです。笑

今週3ヶ月を迎える娘がいます。わたしは現在21歳、8歳年上の旦那と3人で暮らしていて、旦那は職業柄朝早く、夜は家に着くのはほとんど0時を過ぎます。わたしも同じ職業、会社なので仕事のことに関しては把握してるつもりですし、サービス業なので、疲れてるのもわかります。

同棲を始めた時から家事はわたしが全てやってあげていたのがいけなかったのか、子供が産まれてからも家事に関してまったく何もしてくれないです。
育児は家にいるときは手伝ってもらいますが、夜中はわたしも一緒起きてサポートするか、わたしだけが起きるかで基本はわたしです。

旦那がお休みでもミルクを作るのも哺乳瓶の片付けもなんでもやってしまいます。なので好きなだけ休む。といったことはしていません。

旦那の脱ぎ捨てた服などの後片付け、出さないお弁当箱、子供が1日ぐずってあやしてたからたたむ時間がなく放置された洗濯物、ごはんも魚は食べない(好き嫌いが多い)というからお肉の献立をできるだけ飽きないようにつくっても、口に合わなかったらはっきり言い、あれこれの要求は言いたい放題のくせして自分はまったくごはんも作ってくれない。(インスタントやカップ麺などもやらない)、わたしが横になって少しうたた寝してしまっているときに放置される夕食の後片付け、洗い物、次の日がゴミ出しの日だからと玄関に置いたゴミ袋も言われなければ朝家出るときに捨ててくれない。

最近では脱ぎっぱなしはやめてね〜や、ご飯の後片付けよろしく!!など伝えてはいるのですが、なおることはなさそうです。旦那に高望みしすぎでしょうか。
わたしがだらけているのでしょうか。主婦ってこんな感じなんですか、、、、
娘が産まれるまでは家事に関して嫌いではなかったので率先してしていましたが、環境が変わった今はそうゆうわけにはいかなく、手伝ってほしい気持ちでいっぱいです。


わたしは働くことが好きなので産休育休で高校生からはじめての働かない経験をしていてストレスになってますし育児に頭を悩ませ、涙も溢れる、なにもしない旦那にイライラ、、、、、


先程娘を寝かしつけながら自分も一緒にイスに座って寝てしまっていて、娘が泣いて起きたので旦那が娘を抱っこしてベットの方に連れてってくれたので助かった〜と安心してたら急にドン!!!!と音がして旦那の方みると足で床を思いっきり叩いたらしくすごい顔でこちらをみていて、なにに怒ったのかは知りませんが、娘も音にびっくりしてさらに泣き出してましたし。
わたしも怒りがおさまりません。
ぶつけるところがなかったのでここに書いてしまいました。

最後まで乱雑で長い文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

S S1

私のところも殆ど似た様な感じです。
見た感じ私のところもりりりさんのとこの旦那さんも亭主関白感半端なく出てますね。
私も寝かしつけで一緒に寝てしまい泣き声で起きた時に旦那が子供を抱き上げて私に対して舌打ちや愚痴を吐いていた事が何回かありました。
どれもこれも大概夜遅くの時間が多いです。きっと明日も朝から仕事なのに、という怒りか一緒になって寝てるなよ的な思いやりもない怒りだと思いますがそう言う事があると本当イラッときてその後虚しくなりますよね、、
基本旦那はこっちが言わないとやらない。こっちからしたら同じ事を何度も言わせるなって感じですよね。
そして日曜日に我慢の限界が来て怒ったら初めて手を出されました。まぁ手を出されたと言っても病院に行く程ではなく頭突きと足を蹴られただけですが。
本当子供じゃないんだからしっかりして欲しいと思いますよね。
お互い頑張りましょう
そしてりりりさんが安らげる時間があります様に。

  • りりり

    りりり

    投稿ありがとうございます!
    この気持ちおわかりいただけますか😭
    亭主関白でこんな感じなのですね、、、今時は亭主関白やめてほしいです、、、笑昔の女性は芯を持って強かったでしょうけど今は今ですからね、、、。
    手を出されるなんてそのあとは大丈夫でしたか?病院に行くほどじゃないとは言っても感情にまかせ手を出すのはわたしはあり得ないとおもってます。(実の父も今の義父も手を出すのをみてきたため)
    そうですね。がんばりましょう😤
    S S1さんの旦那さんもわたしの旦那ももう少し理解してくれることを願いましょう。

    • 4月17日
ちゅる(29)

大抵の男の人ってそんなもんだと思います😂
率先してなんでもしてくれる人もいるかと思いますが
基本男の人は口でしつこく言い続けないとわからない生き物です(笑)
うちの旦那も上の子の時は、
寝ぐずりが酷くて、夜1.2時間グズグズでギャン泣きが毎日でしたが、
旦那はテレビ見て笑ってて手伝うことは全くなくて、怒りの限界が来て、
爆発し、泣きながら枕や布団など投げ散らかしたら、その時は手伝ってくれましたが、数日経てばまた同じことの繰り返しでした🤣
何回かそれを繰り返してたら、泣いてたら様子見に来るようになり、夜中起きて手伝おうとしてくれたりするようになりました!

なので、りりりさんも我慢せずに
一度爆発させてみるといいと思います(笑)
優しく促すだけじゃ、響かないので
ここまで切羽詰まってる!苦しい!助けてほしい!っていうのを伝えるのも一つかと思います!

  • りりり

    りりり

    投稿ありがとうございます!
    日がたてばすぐになにもしない旦那に元どおりですよね😂
    旦那は親の自覚がほんとにあるのか、、、育児も手伝ってはくれますが自分がみたい動画などみてると全く泣き声も娘が吐いてわたしが大変になってても気づかず、親なの?なんなの?と思います笑

    そうですね!旦那に爆発したことなく平和に済ませようなんてもう通用しなそうですね。がんばってみます!

    • 4月17日
もも

本当に大変な思いをされてますね。
なんで、大人の面倒まで見なきゃ行けないの!?
よその旦那様ですが、読んでいて本当に腹が立ちますね〜。
私はお前のママじゃねぇと言いたいですよね。
旦那様は、赤ちゃんなんですかね。
哺乳瓶を口に突っ込んでやりたいですね(笑)
働いているのがそんなにも偉いんですかね〜。
家事育児にも給料があれば、きっと旦那様より稼いでいるはず。
それを無休、無給でやっているのに。
りりりさんは何も悪くありませんし、旦那様に求めすぎでもないと思います。逆に旦那様が出来て当たり前の事が出来なさすぎるだけ。
可能であれば、ハッキリとアレやって!とやって欲しいこと言うといいですよ。男性は言わなければわからない人種ですから。

  • りりり

    りりり

    投稿ありがとうございます!
    そうなんです。大人の面倒をみたいから結婚したわけでも妻になろうと思ったわけでも育休とったわけでもありませんよ😂好きだからのはずなのに、、、いつからわたしは家政婦さんなの?と思うばかりです。
    娘が使わなくなったおしゃぶり突っ込みますかね👊笑
    そうですよね。心で助けてなんて言っても進まないですよね!たとえ愚痴でもこうやって皆様から心強いアドバイスほんとに救われます😭
    ママリさんもありがとうございました。

    • 4月17日