※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

お宮参りについて、両家の親が一緒に行くのが普通だと思っていたが、旦那の親が連れて行くのが常識なのか疑問。義母は来るか不明。両親も来るなら良いが、うちの親だけはおかしいと言われて困惑中。旦那に聞いてもらうか迷っている。

お宮参りについて

お宮参りは家族だけで行かれましたか?
両家の親も一緒でしたか?
それとも旦那さんの親だけとか?

私の親は普通嫁に出したんだから旦那さんの親が連れて行くのが常識だけど何も言ってこないの?
と言っていました。
私も今は家族だけで行ってる人も多いみたいだけどそれが普通なんだと思ってました。
私も義母に言われるのかな?って待ってても言われず旦那にどことなくお宮参りの話とかってしてる?お母さん何か言ってた?と聞いたんですが特に話はしてないみたいで私の思ってる常識は旦那さん家ではないみたいな感じです
妊娠中にお宮参りの時に着せてとセレモニードレスは買ってもらいました!(一緒に買いに行き私の好みの物を買ってくれました)
義母は苦手ではないので大丈夫ですか義父は嫌いです
常識がないので笑
孫が産まれたのに会いに来ません笑
いずれ連れてくるだろうと言ってたみたいです笑
義母はお見舞いに来てくれたり里帰りしてた際は実家に旦那と来てくれました!!

お宮参りに私は両親も来れるならせっかくだし来たら?😊って感じなんですが私の両親は旦那の親が来ないでうちの親が行くのはおかしいだろって言ってます
普通は義母が連れて行くんだからと笑
旦那の両親はお母さんは誘えば来ると思います!!
でも普通は義母が連れてくんじゃないの?って私は思ってたので旦那が親に来たいか聞いてみる?って発言に私の頭の上は❓が浮かびます😅
来たい?じゃなくない?って思います😭
だったら家族だけで行った方が良いのかな〜と😨
旦那にはうちの親はこう思ってるよとは言ってないです😅言わない方が良いと思うので😢
お宮参りの事を調べてもその事が書いてないので、、、

長々とすみません💦
是非参考に聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

にゃんこ

私は実母と仲が悪いので、旦那のご両親と行きました!
旦那と話し合った時、家族3人だけで行くという案も出ましたが、最初の子供だしお食い初めも同じ日にやったので、旦那の方のご両親だけでも呼ぼうってなりました!
今は家族だけで行う人も増えてきているので、家族だけでも大丈夫です🙆‍♀️
無理せずお祝いしてあげてください☺️

個人的な意見ですが、、、
うちは夏生まれだったので暑くて可哀想だと思ってお宮参り行ってません!
両親や義両親ともそういった話にならなかったと思います💦
義両親が絶対連れていかなきゃならないという決まりはないと思いますよー!

一般的にはこうだとかあるのかもしれませんが、わたしは家それぞれだと思います。

行きたい人が誘えばいいし、なにも言われなくて一緒に行きたいならこちらから誘えばいいと思いますよ😄

✧

旦那の実家が母子家庭なのでこちらも母のみを呼び、5人で行きました!
うちの両親も同じこと言いますね。
「嫁に出したのだから義実家が連れて行くのが常識だと思う、こちらからはでしゃばれない」と…。
義母からお宮参りについて何も話題が出なかったのでこちらから連絡をしましたが、セレモニードレスや着物の準備もこちら任せ、お寺現地集合の参拝料すら払って頂けずお参り後軽く挨拶だけしてすぐ帰られました…。
うちの両親は常識がないのかとびっくりしていましたね💦
ちなみに出産後病院にお見舞いへ来た後お宮参りの日が2回目の対面で、すでに3ヶ月半ですが3回しか娘に会ったことないですよ😂😂

それぞれの家庭で育ってきた環境が違いますし常識の範囲内の感じ方が違うのかと思いますが、こんなことなら家族だけで行けば良かったかなーと少し後悔しています💭

• めめ

めめ

うちの両親と同じ考えですね!!
    嫁に出したのだからと、、、
    旦那さんの両親は嫁を貰ったではなく息子が結婚したという感じだと思います😅
    名前を変えたのだから私的には孫が産まれた会いに来る。お盆、お正月などは家に呼ぶなどは当たり前だと思いますがそれもないので今回の事は想定内なので驚きはありませんが😅

• 4月17日
  • ✧

同じです(汗)
    お盆お正月など何も無しですね…
    こちらから顔を出さない限り連絡すらありません😂
    自分の嫁ぎ先はこういう家庭だと、もう割り切るしかないですね!笑

• 4月17日
  • めめ

めめ

分かります!!
    今年のお正月は私が旦那に行かなくて良いの?って聞いて行くかーとなり行ったら旦那の家着いたらどこ食べに行く?今からお店行ったらお正月で何処のお店も予約でいっぱいで入れず最終的に私、旦那、義母とスーパーでお寿司などを買いに行き旦那家で食べるとなりました😅
    それ私行った意味あった?ってキレそうになりました笑

そこまで仲が悪い感じではないので私が不満に思うのが多いだけでって感じなので義母がドレス買ってくれたので行くか聞いてみようと思います😊

私達の当たり前はそうではない家庭もありますもんね😅

• 4月17日
  • ✧

うちも仲が悪い感じではないので、近過ぎず遠過ぎずな距離で上手くやっていこうと思ってます😅

素敵なお宮参りになりますように🍀🎶

• 4月17日
きなこぱん

義実家の両親といきました!
理由は私もそれが常識だと思ってるからです☺️実家のお母さんがいうように義実家行かなくて実家の両親だけ行くのはあとあと義実家にバレたときに気まずいかなと思います🙂
家族のみで行く人もたくさんいるので家族のみか旦那側両親のみか両家の両親と行くかですね。旦那さんのお母さん遠慮して行きたいって言えないのかもしれないので今度お宮参り行く予定ですがご都合どうですかと聞いてみるといいと思います☺️❤️

RK

向こうの家は初孫だったので両家一緒に行きましたが、氏神様だのなんだのと出しゃばってきて、自分たちの住んでるところと全く関係ない神社に勝手に連れていかれたりウザかったので、次の子は自分の親と家族で行きます✨
初めての子ならお宮参りはいつ頃行くつもりだが予定はどうかと相手の親に聞くのはどうですか?うちの旦那は常識なく行事ごととか知らなかったので自分で聞くか、旦那さんに聞いてもらうのがいいと思います。

ちびめぐ

一人目は5月産まれでしたがNICUに入院してたのもあり10月頃に両家揃ってお宮参り行きました^_^
私は自分からお宮参り一緒に行ってもらえませんか?と誘いました^_^

ma&ma

あたしは、お宮参り行くけど行く?って親に聞きました。義理親は遠いのでウチの親に。
あたしは、家族行事かなと思ってて義母や自分の親に言われてすることとは思ってないです。
自分が義母から息子夫婦が来てくれと言わないなら声掛けないかも( ˊᵕˋ ;)💦
実親が遠慮する理由はまたわかる気がします。
両家遠くないなら、
いちごさん夫妻からお宮参りいくけど行けるか?とゆうのを義理親、実親に声かけるべきでは?と思います。
別に、ご主人とお子さん3人だけでやりたいならそれもありだと思います(*^^*)

りんりん

私はお宮参りは家族、親(祖父母)は来たければくればいい…という感じで思っていて連れて行ってもらうってイメージじゃなかったです。
が…旦那の親からお宮参りどうするの?って聞かれ、冬だったのと不幸が重なり、お食い初めと一緒に義両親とやりました!
うちの親、私もですが、義両親が苦手なので親はなかなか進んでイベントに出席してくれません…。初節句は親に頼んで来てもらい、両家でやりました!
でもお宮参りもお食事も全てお金はうちが出しましたよ!(普段食べに行くときは全て奢ってくれます)うちの義両親田舎なので風習とか守るタイプですが、やっぱり招待された側の気持ちだったと思います。地域によって違いますかね?連れて行ってもらうというのはどういう意味でかわからないですが…遠慮されてるのではないですかね?風習を押し付けるのも…って考えてる方もいると思いますよ!
私が姑の立場なら自分からグイグイいけません…。「お宮参り、ここでやろうと思うのですがどう思いますか?」って相談したら喜ばれるのではないでしょうか?

• めめ

めめ

旦那のお母さんは自分からグイグイくるタイプではないのでそれはあるかも知れません😅
    私の親は両親どちらの家も風習的なのはあってそうだったからそう思うのかもしれませんね🤔
    うちの親は揉め事は嫌いなので直接本人には言わないのでそれで揉めたりはしないので大丈夫ですが、今は家族だけで行く人もいますもんね^ ^

• 4月17日
moony mama

我が家は、どちらの実家も近いのでみんなで行きました。
日取りなど仕切ったのは私達夫婦です。
お宮参りは、義母が抱っこするのが正式なマナーと言いますが。
日取りなどの話まで、義実家からするものなのかは、私の中では???ですね。

ちなみに、我が家はお宮参り中はずっと私が抱っこでした。