※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

先日夫の祖母が亡くなり、やっと葬儀が終わりました。亡くなってから葬…

先日夫の祖母が亡くなり、やっと葬儀が終わりました。
亡くなってから葬儀がおわるまで、夫の役立たずっぷりに情けなくなりました。役立たずどころか、邪魔でした。夫の母親にも邪魔者扱いされてました。

夫は高校卒業するまで祖母と暮らしていたので、夫の実家には次から次へとお客様が来ていたのですが、祖母の親戚や知り合いとなるとご老人も多く、足腰の悪い方もいました。そんな方が座る所がなくて床に座布団も敷かず座っているのに、夫は座布団も出さないどころか、自分だけどっかりソファに座って、お客さんとは話もせずスマホいじったり寝てたり。
勿論、夫はお茶やお菓子を勧めたりもせず、葬儀の準備を手伝ったりもせずでした。さすがに、両親に頼まれたことはしてましたが、言われないと何をしていいかわからないようでした。

親戚たちは私が妊婦であることは知ってるので、私には動かなくていいよと言ってくれましたが、それでも夫婦揃って動かないのも落ち着かないから、私はお茶やお菓子を運んだり食器洗ったりゴミ捨てしたりとか、葬儀場で布団用意したりとかはしてました。
はっきり言って妊婦の嫁である私より夫は動いてません!
夫がスマホ触ってる時にふと画面が見えたのですが、趣味のF-1のレース結果を見てました。
心の中で「誰の家族の葬儀じゃ‼️動かない奴はスマホみるな‼️もし他の人がその行為見たらとんでもない奴だと思われるんだよ!こっちは嫁として恥ずかしいんだよ‼️葬儀に必要なこと調べたり連絡したりするためにスマホ触ってるならまだしも、趣味とかありえない‼️寝れてないのはあなたの両親も妹夫婦も同じなのに、自分だけ疲れたとか言って寝るんじゃねえ!みんな、疲れた体にムチ打って動いてるの‼️実家を離れたから、実家に来たら自分は客だと思ってるようだけど、あんたは今はお客さんじゃないの!もてなす側なの!足腰悪い方にソファ席譲りなさい!あなたは若いしどこも悪くないんだから床に座んなさい‼️スマホ触ってないでちゃんと周りを見なさい‼️」と叫びました。
夫と二人きりになったタイミングで、怒りを抑えて優しく説得するように注意すると、夫はかなり萎縮して私に謝っていました。その後、

夫「F-1観るならスマホじゃなくてせめてテレビ画面で見るべきだったよねぇ」
私「は?アホか‼️違うわ‼️」
思わずアホと言ってしまいました。そもそも通夜の前にそんなもん見る余裕無いって話をしてるのに。
それからは、少しはマシになったのですが、それでも通夜や葬儀の前、私たちが参列客に挨拶をしている時に椅子に足をがっつり開いて座ったまま寝やがりました。私と義母で何度も起こしましたがウトウトしていて、夫の耳元で、義母に聞こえるか聞こえないかぐらいの声で「起きなさい!寝れてないのはみんなも同じなんだから!お父さんもお母さんも妹さん夫婦も、みんな寝てなくても動いてんの!」と言ってフリスク与えました。
夫はそれが嫌だったみたいで、今になってふと思い出したように「あの時あんな大きい声で言われて、俺恥ずかしかったから!もうやめてよ!」と言ってきました。
恥ずかしいのはこっちのセリフだし、はっきり言って、あの状態で夫に味方する人はゼロだと思います。
夫の両親も妹さんも、夫のこと「マイペースだな」とか「気が利かない」とか「動かない」とかブツブツ言ってましたし、私にも「迷惑かけるね」って言ってくれてましたし。
夫は注意されて当然のことしていたわけだし、それで声が大きいと怒るなんて逆ギレでしかない。ただバツが悪くて怒ってるだけにしか見えない。自分が反論できない状態で怒られるのを人に見られるのが嫌ってことですよね。そんなに怒鳴ったわけでもないし、夫の個性を否定する発言もしてないのに。
夫がお子様すぎてムカつく‼️いい歳こいて。これから親になるというのに。
亡くなったおばあちゃんも不憫だわ。
義両親や義妹さんが私に親切にしてくれて良かった。

コメント

ブブキ

こんの………どバカ!!!
おばあちゃんが今のあんた見て泣くぞ!!

って叱り飛ばしますね😡うちの旦那がもしそんな態度だったら💢

葬儀など本当にお疲れ様でした!お嫁さんとして、よくやったと思います!尊敬します😭

• ブブキ

ブブキ

あと「F-1テレビで見ればよかった」と「俺恥ずかしかった」発言、耳を疑いますね
    「………は?日本語で伝えたのにわからなかったのかな…?」ってこっちがフリーズしてしまいそう……😓

• 4月18日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ほんとですよ…おばあちゃん子だとか自分で言っといてこのサマかよ、と思いましたよ。大好きなおばあちゃんの葬儀の時に寝るとか言語道断ですよ。周りに人がいるときに正論で自分を責められたからその場に居づらくなっただけじゃん!と思いました。
    私が正論を言っているのは夫も理解してたみたいです。テレビ発言は本気で言ってましたよ…ふざけてるのかと思いました💦
    夫は子どもなのです。子どもなら、注意をしない保護者である私が周りに責められますからね‼️ちゃんと躾しなさいよって。だから注意をしないわけにもいかないですよね。

• 4月18日