※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S S1
その他の疑問

離乳食始めて今日で3日目なのですがヤフーでたまたま調べていたら初めて…

離乳食始めて今日で3日目なのですが
ヤフーでたまたま調べていたら
初めての離乳食はお粥からと書いていたのですが
1日目 離乳食用コーン(あげた分ほぼよだれと出てきている
2日目 離乳食用トマトりんご(スプーン一杯分なんとか完食
3日目 離乳食用コーン (スプーン2杯分パクリ。あげるのをやめるともっと欲しいと泣く始末

3日間ともお粥をあげていないのですが
何か問題とかあるんでしょうか?
ヤフーで見てから心配になってきてしまい
無知過ぎる自分に後悔しています。
と、言うのも母親と離乳食を選んで買ったのですが
母親がどれからあげるとか言ってなかったので
適当で良いと思ってしまっていました

後、今日はぱくぱく食べていたので欲しがったら
量を増やしても良いのでしょうか?
種類も始めたばかりなので一種類しか食べさせていないのですがそれも大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

柔らかさや吸収の問題で10倍粥から始める人が多いですし、離乳食教室でも当たり前のようにそういわれますが、
必ずしもそうじゃなきゃいけないわけではないとおもいます。

  • S S1

    S S1

    そうなんですね、
    お返事有難うございましたm(_ _)m
    少しホッとしましたm(_ _)m

    • 4月17日
ちぃこ

本買って読むといいですよ✨
最初は10倍がゆ小さじ1からで小さじ1ずつ増やしていく、2週目から野菜を同様小さじ一ずつからです。
アレルギーの関係もあるので新しい食材は小さじ1、次の日小さじ2 食べればクリアみたいな感じです!
まあ、でも昔(私たちが子供の時代)は生後1ヶ月から果汁とかあげられてたみたいなので気にしなくていいと思いますよ~!
まだそこから栄養とってないので少しずつ増やす方が負担にはならないかと思います!今は欲しがったらおっぱいをその分あげる感じですかね(^-^)

来依

基本的にはその国の主食からなのと
アレルギーがでにくい食材から始めるので
育児書に沿ると間違いですね、、。
根本からわかっていないようなので
調べてきちんと量とかあげる日数とか調べたほうがいいですよ
それか書店で本を購入するとか
アレルギーとかあると無知ですみませんからね、、、

ママリ

まず炭水化物ひとさじから始めます。
進んできたら、次はにんじんやかぼちゃなどの野菜…と少しずつ食材を増やして行く感じですね。

離乳食の本たくさん出てるので1冊買ってみると基本がわかると思います!
それか市や産院などでも離乳食教室が開催されていたりするので参加してみるのも良いと思いますよ^ ^

deleted user

離乳食の本を買ってみては?
まずはお粥からでその後も新しい食材は少しずつ量を増やしながら3日くらいは連続で試すのがいいと思いますよ。
売っているものでもすべてが推奨されているものでなかったりするので母親がきちんと知識をつけた上で選択してあげるのがいいと思います。

にゃん

国によって異なるようですが、お米食べてる国は割とお粥からが多いですよ。
離乳食教室でも10倍粥1さじからって教えてもらいました。

  • S S1

    S S1

    有難うございますm(_ _)m
    とても参考になりました!

    • 4月17日
  • にゃん

    にゃん

    離乳食大変ですよね💦
    うちも離乳食始めたのですが、全然食べてくれなくて一旦お休みしてます😂

    • 4月17日
  • S S1

    S S1

    そうなんですね😫
    3日目で結構ぺろりっといったので
    お粥に変えてどうなるか様子見します。私のところももし駄目そうならお休みしてみます💧!

    • 4月17日
  • にゃん

    にゃん

    うちは、スプーンを舌でベーって出して食べてないので、正確にはまだ開始出来てない感じです。なので、お休みなんです💦

    • 4月17日