※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事の両立が大変で、料理の時間が取れない。子供との時間を大切にしたいが、料理や家事をすると子供に申し訳ない気持ち。他のママたちの料理に憧れ、アドバイスを求めています。

みなさんどうやって育児の合間に家事やってますか?特に料理💦
日中子どもたちの世話やお出かけ、子どもの習い事などで忙しく、全然料理する時間がとれません💦家事は料理はこども達が寝静まってからやっています。
子ども達と過ごす時間を大事にしたいし、なるべくたくさん遊んであげたいと思っています。そのため子どもたちを放置して料理したり家事するのが子ども達に申し訳ない、可哀想だと思ってしまうのです…長男が産まれてからずっとこの思いは変わりません。

インスタなどで素晴らしいこどもの料理や離乳食がアップされてるのを見て、みんないつこんなにすごい料理を作ってるんだろうと尊敬します。要領よくやっている世の中のママ達憧れます💦
わたしもそんな素敵ママになりたいです💦
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

あまり参考にならないかもしれませんが…
うちは料理をしてる姿を見せるのも教育だと思ってます😄
お料理をしてる姿を見て、後ろで一緒に玩具のフライパン振ってますよ😁
意外と芸が細かくて、お塩振ったり、盛り付けまでしてます笑
卵とか、割るのを見せると喜んで一緒にやりたがります。なので、卵を一緒に割ったり、たたきキュウリなんかは子供が叩いて作ってくれます。
サラダのレタスも一緒にちぎるし、お皿や箸を並べたりもしてくれます。
大人の観察や真似っこは子供が大好きな遊びの1つです。
遊びや生活の1部として一緒にやってみたらどうでしょうか?
うちの子は野菜嫌いですが、レタスちぎったり、キュウリをサラダに散らしたりするのをやらせると食べてくれたりします😄

あんぱん

子どもと過ごす時間を大切にしたいっていう気持ち、とても素晴らしいと思います(^ ^)❗️

私なんて子どもたちが1人遊びし始めたらここぞとばかりに家事にとりかかってしまいますし、ママ〜って来ても、ちょっと待って〜って言いながら家事続けちゃいます😅

なので、かなみさんの考えも見習わないといけないなと思いました😭

アドバイスじゃなくてすいません💦

もも

手伝ってもらえる事は一緒にやってますよー!

ウォル

私は朝のうちにある程度作っちゃいます。子供と過ごす時間を大事にしたい気持ちも分かりますが、一人遊びさせる時間があってもいいと思いますよ。
「これ終わったら一緒に出かけようね」とか声をかけながら料理してます。
子供も1時間くらいなら一人遊びしててくれます😊
台所の足元で遊んでる時もありますが(笑)

ウチは習い事してないからまだ時間に余裕があるのかもです。

まああ

私は日中仕事をしているので料理は野菜はカットして冷凍したり何品か作り置きしたり朝のうちに夜の仕込みをしたり正直適当です😅
上のお子さんは男の子だとおまりおままごととか料理には興味なさそうですか?
うちは2歳2ヶ月の女の子で最近私が料理していると台を持ってきて混ぜ混ぜすると言って混ぜてくれたり切った野菜をお鍋に入れてくれたり野菜の名前を言い合ったりしています😊
2人目のお子さんがまだ小さいと難しいかもしれませが😣

きぃ

わたし、料理がとっても苦手です。

子供達が寝てから夜中に料理する事もありますが、添い寝しないとすぐ泣いて起きるので、日中にしてます。

下の子はおんぶして、上の子がお昼寝の時間にご飯作ってます。午前中遊んでお昼食べるともう眠そうにするので、上の子ゴロンとさせて、わたしは料理に取り掛かります。

いちご みるく

要領良くないし、凄い料理は作れず手抜きですが…💦
朝一は下の子が良く寝るので、時間があれば夜の下ごしらえしちゃいます。10時からは出掛けるのでそれまで、と決めてます☆
あとは昼寝してる間とか、夕方に作ってます✨とにかく下の子が起きてるとよく泣くので、寝てる間にチャンスとばかり作ってます。お肉は買った時に切って下味をつけて冷凍し、野菜と炒めるだけとかにしてます🙂

にゃん

朝起きたら
長男の朝ごはんを出して食べててもらう。
次男は床にゴロゴロしててもらう。

そのすきにご飯炊いて洗濯機まわして掃除機かけます。

長男がご飯食べ終わったら
コロコロ手伝ってくれるのでコロコロとクイックルワイパーを一緒にやります。

次男はバウンサー乗せてテレビの前に置いてEテレ見せてます。

そうこうしてるうちに洗濯終わるので長男と一緒に洗濯物干します。

活動が7時くらいから動き出して
家事終わるのが9時半くらいで、ちょうどオヤツの時間なので私の朝食です。
長男が欲しがるのでオヤツがわりに私の朝食を一緒に食べます。

食べ終わったら児童館出かけて
お昼に帰宅する時にたいていスーパーの惣菜やコンビニでお昼ご飯買います。

食べ終わったらお昼寝して
その間は次男と遊ぶか2人寝てくれたら私も寝るか携帯いじるかしてます。

14時には起こすので起こしたら
オモチャで遊んでますね。
15時になったらオヤツあげて。

オヤツ食べてる間に夜ご飯の準備に入ります。
録画してある
アンパンマンやトトロとか流します。
次男は床にゴロゴロしてます。
16時半とかに作り終わるので
一緒にEテレ見たりおもちゃで遊んだりして。

17時半前後にご飯食べます!

その流れが出来てるので息子も掃除手伝ってくれたりご飯作り手伝おうとしてくれたりお風呂掃除も手伝ってくれたりします。

息子には遊んでてもらって家事やってる姿見せるのも大事ですよぉー!
(๑>◡<๑)

もちろん、グータラしててもいいと思います♡

macha

うちも、2歳の子とあかちゃんがいます!
気持ちわかります!
ふたりめが生まれるまでは、掃除機かけるのも、食材炒めたりするときも片手に子どもをだっこしながらしてました(  ̄▽ ̄)食材切ったりなどやむを得ない限りだっこしてました。

今は下の子が昼寝してる間に料理してます。上の子に淋しくなったら台所においでーって伝えて料理してます。

あとは、たまに料理手伝わせてます。手伝うと食に関心が出るのか、自分の手伝ったものはよく食べます(^ー^)

かわいそうだなって思うけど、その分1人で待てて偉かったねって毎回誉めてます。

Hina mama💕

料理は私苦手なのであまり凝ったものは作りません😅
2人とも寝ちゃえばその時にやりますが、旦那が帰ってくるのが早い方なので帰ってきたら作ることが多いです💡
遅ければかなりの手抜きになります😅
コープで炒めるだけの味付きのお肉やお魚をたくさん買ってあるのでそれを夜ご飯にしちゃいます🤣

m*

うちは最近上の子が料理したいみたいで、簡単な物を一緒に作ったりしますよー😊下の子は泣いてても上の子が話しかけてくるのでその間にチャチャっと作ってます!基本的にはEテレ始まる4時から作り始める感じです!

わらびもち大好き♡

子供を見守る時間も大切ですよ。いつも相手にしていると、子どもはそれが当たり前になります。
なので、一人遊びが苦手、同級生より大人としか遊べない、大人の会話に入ってくる…弊害もあるのです。
なので、1人で遊べるならそれを見守り、家事をする事も大切ではないでしょうか?

家事をしている姿をみせるのは、子どもにとっても学びであり、お母さんの真似して、おままごとしてみたり、掃除してみたり。
ずっと放ったらかしで、ごめんと思う時私もあるので、気持ちわからなくないのですが。

私は子どもたちが遊んでいる間にお料理はしています。ほかの家事もです。

ママリ

わかります!子供となるべく遊んであげたいけど、家のこともあるしで私最近まで悩んでました。  
ひとり遊びも勉強のうちだよと旦那に言われ、下の子は少しメリー見たりする時間も増えたのでその間にご飯や家事を上の子と遊び感覚でやるようにしてます。
一人で遊んでるときはいいのですが、ママーと近づいて来たときは「お仕事タイム」といいエプロンつけてあげて一緒にやってます。凄く楽しそうにやってくれますよ!
完璧な人なんていないと思いますよー。それよりも子供のことたくさん考えてあげてるかすみさん凄くいいママだと思います。

mako

インスタみたいなおしゃれなお料理は作りませんが、仕事していた時は献立を1週間分決めて週末にまとめ買いして、子供が寝てから野菜や肉を献立に合わせてカットして下味つけたりそのまま冷凍したり、月火に食べる主菜や副菜はちょっと作っておきました。
平日は、朝に冷凍の野菜や肉をホットクックに放り込んで夕方にできるようにセットして、保育園のお迎えから帰宅したら冷凍の野菜を鍋に入れて汁物を作り、副菜を出して一汁二菜〜三菜を15分くらいで用意していました💡これだと帰宅後は包丁もまな板もほぼ使わないので楽です😊
その日に調理が必要または調理したいものも、魚焼きグリルや電子レンジなど、なるべく火を使わないメニューを当日に残すようにして、セットしたら子供と遊びながら待てるようにしました💡
そしてまた子供が寝た後に翌日翌々日の副菜を作ったり、主菜の下ごしらえをしたりしました💡
今は買い物はやはり週末にして、野菜の冷凍などは必要に応じてまとめてやりつう、基本は息子の昼寝の間にその日のご飯を作っています。

N

うちは夫が夜勤で2日1回しかいないので、夫に遊んでもらっているうちに2日分のご飯の準備をしたりしています。あまり料理が得意ではないので要領もよくなくて(;´・ω・)
洗濯や掃除は次男を抱っこして音楽を流したりしながら楽しくやります笑