※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
お金・保険

子供を保育園に預けているパート復帰の女性が、保育料の切替時期に疑問を持っています。例年9月に切り替わるはずが、今年度は10月から無償化が始まるため、1ヶ月分高い保育料を支払わなければならないことに不満を感じています。

保育料の切替時期について

元々正社員として働いていましたが、
今月からはパートで職場復帰し
子供を保育園に預けています。

はじめ保育料が高いのは仕方ないと思っていたのですが、
先日もらった市からの保育料の案内を見ると
例年なら9月に切替になるはずが
今年度は無償化が始まるから10月から…

ということは、本来よりも1ヶ月分長く高い保育料を払わないといけないということですよね(°_°)

何とも言えない気持ちがフツフツと湧いてくるのは私だけでしょうか??(´∵`)

コメント

妃★

10月からの保育料は2018/01/01〜2018/12/31の年収から計算された住民税に対応する保育料になりますので、2019/04/01〜パートになって給与が下がったとしても10月からの保育料には関係ありません。
秋に保育料が高くなるか安くなるかはその家庭に寄るので、9月か10月かはあまり気にしてもしょうがないかも。

• kiki

kiki

回答ありがとうございます!
    私の言葉不足でした(*_*)
    2018年は産休育休で収入はほぼなかったんです。 決まった事なら気にしてもしょうがないのか…と思いつつ

• 4月17日
  • 妃★

妃★

1ヶ月多少高い保育料だとしても、3歳から0円になるのですよね?高い保育料を、払ってる世帯ということは、他の家庭より多くの受益を受けるのですよね?
    これまで認可保育園に300万近く払ってきた今年年長さんの我が家より格段に得をするのですよ。有難いが、先じゃないでしょうか、、、福祉は他の人の税金を含めた、税金で成り立っていて、トータルで見たら、子供を持つ家庭は実際は多くの福祉を受けられている。(もちろん家計から子供にかける費用が多く、独身世帯よりは子供に対してお金はかかるが)

「認可保育園」に入れているなら、今後相当な受益者なのです、、、私は半年だけの無償化甘受ですが、相当ありがたいと思っています、、、

• 4月17日
  • kiki

kiki

300万と言うことはかなり高い保育料を払ってこられたんですね…
    もちろん3歳からフルで無償化の恩恵を受けれるのは本当に有難いです!
    これまで自分にそれなりに収入があったからこそ
    その分税金もきっちり納めてきましたし、4月からの保険料に関しても何の文句もありません。

色々詳しくご意見頂きありがとうございました😌

• 4月17日
 ママリ

子供が0歳クラスで仕事復帰した人なら、1歳クラスや2歳クラスでの切り替えで保育料が上がる人もいますからね。全員に不利益の無いようにというのは難しいし仕方がない気がします。

• kiki

kiki

たしかに、今年度は1ヶ月分ラッキーとなる人もいるんですね!

• 4月17日

それはひどいですよね😅
うちの地域は9月から切り替わってさらに10月に無償化になります💦

保育料5万とかだったら一月だけでも5万かかるわけだし1カ月って大きいですよね!
しかも育休明けなら前年の収入ないから下がることは確実ですからね^_^

• kiki

kiki

地域によって違うんですね!
    1ヶ月分本当に大きいです💦
    「子育てをしやすい街に!」をうたってるのに、サラッとこういう決定をするんだと…(´∵`)

• 4月17日
みーこ

まだ1歳とかですよね?
無償化を最大限受けられるならいいじゃないですかー
うちは3歳クラスですが、10月までは払わないとなりませんけど、この春卒園した子のママには散々いいなーって言われましたよ。
相当な金額支払わなくてよくなるんですから、ありがたいと思わないと。

• kiki

kiki

既に卒園した方と比べたらそうですよね、無償化は本当に有難いです🙏

• 4月17日
kiki

皆さま回答ありがとうございました!

グッドアンサーは切替時期について中立的な回答で、確かに…と思ったちゃんさんの回答にさせて頂きました。

既に3歳児以上のお子様がいらっしゃる方からは、そんな事より今後無償化の恩恵をたっぷり受けれるんだから!と言われるのも理解できます。

色んな立場があるんだなと。

ありすさんはまさしく私が思うモヤモヤを理解して下さって嬉しかったです。ありがとうございました💕