※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みや這い方について悩んでいます。皆さんはどのように練習したか教えてください。

数日前に7ヶ月になりました。
ストロー飲みの練習をさせてるんですが、全く吸う気配がしません…💦リッチェルのいきなりストローマグでしてみてます。むしろ蓋を外してコップ飲みの方がこぼしますが手で持って口をつけてます。
皆さんどのように習得しましたか?

またうつ伏せで遊んでいる時後ろにしか進まないのですが、どのように教えたら前に進めるようになるんでしょうか?
2点教えて頂きたいです。宜しく御願いします。

コメント

にこらす

うちもいきなりストローマグ使ってましたよ( ・ᴗ・ )

豆乳大好きなので、豆乳やりんごジュースを入れて
ここから美味しいものが出てくると認識させたらすぐできるようになりましたよ( ・ᴗ・ )

蓋を外すのは暫くしてましたが、いつのまにかしなくなりますよ
どんどん遊ぶ対象が移って行くので
またイタズラはステップアップしてしまいますが(´・ω・`;)

うちの子も最初は後ろに下がって行くだけでしたが
自然と前に進むようになりますよ〜

好きなおもちゃを前において取りに行かせたりしたらどうですか?

何も教えなくても自然とできるようになるから大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )

• りんご

りんご

返信ありがとうございます✨
    中身を美味しいものにすればいいんですねー‼今麦茶しか入れてなかったです。豆乳が大好きなんですねー♪
    うつ伏せも自然と前に進めるようになると聞いてもう少し見守っておこうと思います。おもちゃは前に置いてるんですがどんどん離れていってます💦

• 4月16日
  • にこらす

にこらす

私が飲むのを見せて、大げさに美味しいー!と言って見せたりしていました(´ᴖωᴖ`)

うちの娘もずーっと後ろに下がっててましたが、転がって欲しいものを取りに行くようになり笑
    その後前に進むことを習得していましたよ。笑

前に進むまでは時間がかかりましたが、好きなオヤツとかを置いてあげるのもいいかもしれませんね( ・ᴗ・ )

• 4月17日
  • りんご

りんご

今日もチャレンジしましたがダメでした😅明日はそのようにしてみます!

おもちゃを置いても遠ざかっていきます💦もう少し時間がかかりそうなので見守っておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月17日
あんまま

私もリッチェルのストローマグで練習してたんですけど、うちの子はマグのゴム感❓が嫌だったみたいです💦
紙パックの普通のストローですぐ飲めるようになりましたよ🤗

放っておいても前に進むようになると思いますが、飛行機してる時に子供の足に手を当てて蹴って前に進むようにしてあげたり、子どもの手を前に出してそこで押さえてあげると肘を曲げて前に進んできてましたね!

• りんご

りんご

なるほどー、ストローの質感でも違うのですねー‼紙パックのストローしてみます!ありがとうございます。
    うつ伏せもそのようにしてみます。最近後ろに下がるスピードが早くなったので心配になってしまって😅

• 4月16日

完母ですか?
うちは完ミだったのですが、哺乳瓶でミルクをあげる体勢にしてストローを口に持っていったら吸ってくれました(^-^)

後ろに進もうとしてる時に足の裏を私の手で押してあげたりしてました(^-^)

• りんご

りんご

ほぼミルクです。
    ミルク入れて飲ませるといいですね!
    ご飯の時にお茶飲ませなきゃしか考えてなかったです😆
    やってみます。
    後ろに進むのも足の裏を押せばいいのですね‼腕を前に出してみたり、私が前に進むのを見せたりしてたんですが一向に進まなかったので😅

ありがとうございます!

• 4月16日